初体験〜居酒屋へチャレンジ

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

初体験〜居酒屋へチャレンジ

  •  投稿日:2012-05-27
  •  カテゴリ:Weblog
先日、家族で結婚記念日と誕生日のお祝いを兼ねて、外食をしました。
今までも、外食はありましたが、ほとんどイタリアンやフレンチといったレストランで近隣のちょっと気取って行く感じのところが多かったのです。
今回は、娘が二十歳の誕生日を迎えていたこともあり、居酒屋にしてみました。
娘は、大学で居酒屋へ行った経験もありますが、息子は初体験です。
来年どんな進路に進んでいるかはわかりませんが、予行練習という感じですね。
家から電車で少し離れた場所の繁華街の中にあるお店を予約。
お父さんと息子は電車で待ち合わせの駅まで。
私は、仕事の後、直接駅へ
娘は、少し遅れるからと大学から直接店へ。

私も、家族で居酒屋は初体験です。
家で食べる食事は、15分もすれば終わってしまいます
あまり、会話が弾むほうではありません。
こんな家族なので、居酒屋で黙って食事という光景も想像できてしまいます。

もよりの駅前で、息子がこの場所知ってると言い出しました。
どうやら、以前中3の時に自転車で迷子になりながら、ここまできたことがあると
家から10キロくらい離れているのですが・・・
なかなか鮮明な息子の記憶力でした。
そんなことを、話しながらお店へ。

うちのお父さんは、あまり社交的ではありません。
なので、居酒屋で盛り上がるタイプではありません。お酒も飲みますが強くはない。
今回の居酒屋でお父さんと息子が良く似たタイプだと実感です

娘も合流して、注文です。
居酒屋の場合って、まず飲み物からですね
あっ、もちろん息子はノンアルコールで。
私も車だったので、ノンアルコールです。
私の飲んでいたものを味見して、結構いけるかもと息子の言葉!
ふと、「なまちゅうって何の略か知ってる?」と息子に質問してみました。
「え〜っと、ナマ絞り酎ハイ?あれ?
そこで、すかさず今度は娘に話しをふりました
「え〜っと、ナマビール中ジョッキ?」
こっちも、怪しいながら正解でした(笑)

さて、居酒屋でコース料理でない場合は、好きな物を注文しますよね。
今回も、そのパターンでそれぞれに注文しました。
息子は、しょっぱなからラーメン!
え〜っと、一応ラーメンとご飯ものは〆といって最後の方に頼むんだよとレクチャーしておきました
料理が届くと、みんなでつつきながらいただきますよね。
どうやら、息子はそれがわからなかったらしい。
確かに、ファミレスやコース料理なら、自分の頼んだ分を自分ひとりで食べます。
居酒屋なら、自分の頼んだ料理もみんなで食べる。
この辺を知ってくれたかな〜

桜肉の刺身が来ました。
母「これ、何の刺身か知ってる?」
息子「さあ?」
息子が頼んだようなのですが、知らずに頼んだようでした。おいしいって言っていましたけどね(笑)

居酒屋は、みんなで楽しく盛り上げて食べる所。
そんな雰囲気が少しは分かってくれたでしょうか。
まだ、会話への入り方がへたくそですが、これからですね。
頑張れ、息子!





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう
帰りに見かけたゲーセンが気になる息子でした

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

おめでとうございます

ちゃろさん

ご結婚記念日とお誕生日だったんですね!
おめでたいことが重なり、ご家族揃ってお祝いできるなんて、とても素敵なことですね。

息子さんは、まずラーメンからhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
そして桜肉とは、もしかしたら大人になったらツウなのか?もしれませんね。
ノンアルコールも最近美味しくなっきて、本物に近い味になってきているな~と感じます。
何事も経験ですね。

子供も成長するに従い忙しくなりスケジュール合わせも大変になってきますよね。
そんななか、みなさんやりくりされて駆けつけるってことに意義があるのだと思いましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">

ちゃろさんのご家族のように、我が家も今度居酒屋で盛り上がってみたいと思います!
アールグレイ URL 2012-05-28 00:00  [Edit]

おめでとうございます。

ご家族揃ってのお祝い、素敵ですね。

息子さんの初居酒屋、いきなりのラーメンに何の肉か判らず注文しているところなんて可愛いhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_love.gif">

うちは、自分の知らないものはいろいろ聞いてからでないと注文できない息子です。
変に神経質。注文して食べないともったいないと思っているのでしょうか?
いや~怖がり?

いろいろな経験をして大人への階段を一歩づつ上がるのですね。

ちゃろ家のように記念日のお祝いしてみたいです。まだ先のことですが、、、。
出来れば高校入学のお祝いなんていいかな?

ブログ楽しみにしております。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
クッキー URL 2012-05-28 09:56  [Edit]

Unknown

お誕生日と結婚記念日http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">
おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

我が家は歩いて5分圏内に焼き鳥屋、居酒屋、和風割烹、イタリアン、洋食屋があります(けっして街中ではないのですがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
一家そろって外食好きなので、月に一度はこのうちのどこかに家族で食べに行き、帰りに本屋、文房具屋、時にはコンビニでデザートを買って帰ってきます。

私もお酒好きなんですけどね、つまみを片手に…というより、ご飯のお伴感覚でアルコールhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">なので、かならずおにぎりやパスタなど炭水化物をしっかり頼んでから…ってかんじです。
旅館に行くと「すみません、ごはんもください。」ってしょっぱなにお願いし、シメはラーメンもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">なのですが、ケーキが食べたくてhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
で、うちの近所の焼き鳥屋さん帰りにコンビニですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">

娘は絶対「辛党」なので、二十歳になったらカウンターで、マスターの焼く焼き鳥を食べながら飲もうと計画してますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
娘が3歳の頃からのお付き合いのお店なので、マスター、喜んでくれるかな~って今から楽しみですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
ちゃろさん、お酒強いですか~?
いつの日か。一緒に飲みたいですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">
かのん URL 2012-05-28 14:28  [Edit]

アールグレイさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
なぜか、うちのお父さんは、お祝いが好きみたいで・・・
子どもたちも、それにつきあってくれる年齢まで成長したということでしょうか。

今回、居酒屋は息子の反応が今イチわからなくて、もしかすると黙って食事にならないかとドキドキしましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
娘も、多少盛り上げに力を貸してくれて楽しく終わることができました。

アールグレイさんも、娘さんという心強い味方がいますから、一度居酒屋チャレンジしてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。
ご報告をお待ちしています(笑)
ちゃろ URL 2012-05-29 21:50  [Edit]

クッキーさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
居酒屋とかボーリング・カラオケって、楽しく盛り上がるんだ!という気合のようなものがいると思いませんか?
息子は、そのへんが弱そうなので、ちょっとジャブいれてみましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

好物のラーメンに唐揚げは、息子の必須アイテムのようです。
でも、好物すぎて一人で食べてしまうのもねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
クッキーさんの、息子さんは慎重派なのですね。注文したものは食べる。これも大事ですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

クッキーさんのお祝い、高校入学祝いももうすぐかな。
最近の頑張っておられる様子を伺うと、一歩ずつ近づいていますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">。
ちゃろ URL 2012-05-29 21:53  [Edit]

かのんさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
素晴らしい住環境のようで・・・。楽しそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">。
家族そろって、外食で楽しくすごすことも素敵なコミュニケーションですね。
〆はコンビニデザートですか。おいしそうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0239.gif">

かのんさんは、アルコールとご飯派ですか~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0238.gif">
あのスリムな様子から想像つきませんでしたよ。
かのんさんちは、子どもさんそれぞれが楽しく付き合ってくれそうですね。
きっとかのんさんの明るい性格がしっかり受け継がれていきそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。

娘さんと焼き鳥屋で酒盛り!いいですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
うちの娘も二十歳を超え、家で私と主人が飲む時は、しっかり仲間入りしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/beers.gif">。
そうすると、ちょっと息子が寂しいかも?
で、今回の居酒屋という選択も出てきたのですけどね。

私は、普通に飲みますよ~。
最近は車で出ることが多いのでノンアルコールですが、きっとかのんさんとなら楽しいお酒が飲めそうです。
実現する日を楽しみにしていますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-05-29 21:57  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

