考えだすのはいつ?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

考えだすのはいつ?

ここしばらく、息子の進路の記事がつづきました。
今息子は、中間テストが終わって、ぼ〜っとゲームをしています。(ように見える)
テスト、どうだった?の問いかけに、「う〜ん・・」という返事
結果も言ってこない
意識の変化は、まだまだです。


中学1年生で不登校になった時、
もうこの子は、家から一歩も出ないんじゃないだろうか。
友達と楽しく過ごすということができないんじゃないだろうか。
不登校中は、そんな想いでいっぱいでした。
そして、親としてそんなわが子を見ることはとても辛いことでした。
その辛さから目をそむけて、子供のことなんかほっておこう。と何度も思いましたが、一定の期間でいやそれではだめだという想いがもどってきます
息子の場合は、何もせずに待っているだけでは、難しいと感じ、中2に学年が変わる時に親が真剣に不登校と向き合う覚悟を決めました。

強制するのではなく、考えさせる機会をもつことが我が家の場合は必要だと感じています。
たとえば、進路の問題。
高校受験の時は、息子の頭の中には、高校でこんなことがやりたいという具体的な思いはなかったようです。
訪問の先生からも、意識づけをしてもらいましたが、最初は公立の工業高校かなあという感じでした。
そこから、考えるように言われても、なかなか動きださない息子です。
夏休みが終わってもまだまだでした。
いくつかの選択肢をだし、そこから息子の意思を尊重しました。
11月になって、やっとぼちぼち動き出した感じです。
最終結論(私立専願で普通科を受ける)を出したのは、もう12月に近かったように思います。

そんな息子も今高校3年生。
いつまでも高校生ではいられません。
社会に出る・お金をもらうということは厳しいことです。
だからこそ、その準備を学生の間にするという感じでしょうか。
人間関係をうまく作る(友達を作る)
言われたことをきっちりと仕上げる(宿題を提出する)
時間をきっちりと守る(遅刻をしない)
社会で必要なことは、すべて学生時代からパワーアップした課題になりますね。

一般の高校3年生がどれくらいの意識レベルかはわかりませんが、息子の場合に限っては、今の時期でどんな学校へ進みたい・どんな仕事をしたいという明確な思いはありません。
これが好きだから、こっち方向かな?という程度です。

高校入学時は、勉強が嫌いだから卒業したら就職かな〜と言っていました。
かろうじて高2の時に、就職より進学かなという気持ちが芽生えました。
高3になったからといって、急に進路のことを考えるということはありません。
やはり、まわりの環境というものに大きく左右されているようです。
進学校なら、もう2年から進路を考えだすのでしょうか。
息子の学校は、まわりの友達もまだまだという感じです。

今思えば、普通の時にどんな仕事があるのか。どんな仕事に興味があるのか。
これを家族で話す機会をもっと作っておくべきだったなと思います。
それには、家族で真面目な話ができる関係ができていないといけません。

今中学生のご家庭には、ぜひ家族でそんな真面目なことも話せる練習をしておくことをお勧めしたいです。
高3になって、さあ話そうと思っても話せません。
話すと親からの想いが強くですぎます。

今、大学受験となると、入れる大学に目がいきます。
しかし、ずっと大学生ということはありません。
自分はどんな仕事をしたいのか。
その仕事にどんな勉強がいるのか。
これを考えておくだけで大きく違うようです
今、息子は働かなければ生活できないというほど、切羽詰っていません。
ありがたいことですが、だからこそ、自分のこととして働くということを考えられないのかなとも思います。

息子の進路で、いろいろ考えますが、息子には一切言いません。
心配を口にして(親が)安心するのは得策ではありません。

訪問の先生が、少し息子の意識を聞いてくださいました。
まだまだどの方向にするかも絞れていないようです。まずここから。

一年後に、「あの時いろいろ考えたけど、全部無駄だった・息子が自分で考えた」と言えるといいですね。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

進路、難しい問題ですね。

私達が学生だった頃とは全く環境が変わり高校生の頃から将来を見据えておく必要があると思います。

やりたい仕事を見つけれる方が難しいと思いますし何に向いているのかを本人がわかるのも難しい事と思います。

現状の就職の事を耳にすると本当に大変だなと感じます。

現実を見つめて子供達に接していくしかないですね。

しかし厳しい時代ですね・・・・
ラムネ URL 2012-05-30 12:59  [Edit]

Unknown

お久しぶりです。
去年何度かコメントしました。(メールも)

ちゃろさんのブログを読むと、基本に立ち返ることが出来るので、時々読ませていただいていました。
子供に考えさせる、出来るだけ口チャック、という基本が出来ていないので、ついいろんなことを言いたくなります。

でも、信じてやらないといけないんですよね、今は不十分でも。

ただ、親は現実の厳しさを知っているので、言わずもがなのことをつい言いたくなってしまいます。

うちの子は何とか高校生になりました。
低空飛行でも、学校に毎日行ければとりあえずありがたいことだと思わないといけませんね。
ぺこ URL 2012-05-30 21:10  [Edit]

ラムネさんへ

進路の問題は、本当に難しいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
大人の自分が考えても難しいので、きっと息子にはチンプンカンプンかも?

ラムネさんの娘さんは、夢に向かってですね。
スローペースの息子なので、今から考えても冬になったりしてねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
ちゃろ URL 2012-06-03 21:09  [Edit]

ぺこさんへ

ぺこさん、お久しぶりですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">

息子さん、高校で頑張っておられるのですね。
きっと、ペコさんが息子さんを応援しているからパワーが出るのかもしれませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

なかなか、進路の問題になると、子どもにまかせて信じることができない私ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
もう一度、初心に帰れですね。
また、のぞきにきてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2012-06-03 21:15  [Edit]

お久しぶりです^^;

久しぶりに寄ってみました^^;この記事を読んでとても共感しました。こんな会話ができるお母さんて身近にはいないんですよね。正直な気持ちを聞かせてほしいと思っていたところ、この記事を読んでほっとしました。お母さんは誰も同じ思いなんだと。私だけ不安じゃないんだと^^。娘はなんとか自分の道を見つけ進んでいますが、あとにいま中2の息子が控えています。娘と同じく勉強には全く興味がなく、毎日ゲームばかり。部活はしてるけれど文化部。娘のようにすべてを強要してはいけないと、様子を見つつ、遊ばせてる状態ですが、いつやる気を出してくれるのか不安です^^;娘はともかく、息子は男ですので、将来のことはやはり重く解釈してしまいます。またときどき寄らせてくださいね^^
ろんくん URL 2012-06-10 08:08  [Edit]

ろんくんさんへ

お久しぶりです~。
娘さんも頑張っている様子を時々拝見していました。
もうお互いに高3。難しい時期ですね。
その点娘さんは、やりたいことが決まっているようで羨ましいかぎりです。
うちも、娘の方があまり心配していないのですが、息子はなんとか自分でお金を稼ぐ道を見つけてほしくて、こっちが気にしてしまいます。
もう不安は、いっぱいですよ~。
さすがに、それを息子へ渡すことはしませんけどねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

中2の息子さん、まだまだ時間はあります。
今から少しずつ刷り込んで(笑)いくのはどうでしょう。

ちなみに、うちの息子のように、外部からの働きかけがないといつまでも考えないタイプのいるので、三者三様ですね。

また覗きにきてくださいね!
お待ちしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-06-10 10:03  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

