進路を考える〜息子へのアプローチ

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

進路を考える〜息子へのアプローチ

少し前になりますが、5月の中旬に訪問のN先生が来てくださいました。
ちょうど中間テストが終わった日だったのですが、テスト対策というより、進路の件で入っていただきました。

我が家の場合は、夕方に先生が入っていただき、息子とゲームをしたり部屋を片付けたりといった感じです。
最初の頃は、息子は話を聞くということができなかったそうです。
何か、耳に痛いことを言われると「もういいし」という感じでしょうか。
今では、先生から「おまえわかってるな」と言われたら、ゴミ袋をもって部屋に向かうそうです(笑)

今回は、進路のことで学校のパンフレットがいろいろ届いていたのを一緒に見てくださいました。

たくさんの資料が我が家には届いています。
息子が最初にやりたいと言ったのは、情報系。「プログラムを組んで動かしてみたい」でした。
先生が息子の希望しているプログラムを組む仕事って、具体的にどういうのを思っているのか聞いてみたそうです。
ゲームではなく、ホームページを作ったりしてみたい。との返事。
それを仕事と考えるなら、相手がこんな感じといった漠然とした言外の部分をくみ取って正確に作り上げる力がいるような感じでしょうか。

先生「実際にプログラミングをやってみたことはあるの?」
息子「ネットからちょっとやってみたけど、やっぱり難しかった。」
先生「そうやろ、C言語や関数なんかもいるのとちがう?
   プログラムは英語で組むから、英語の知識もいるな。
   パソコンが好きなだけでは、難しいかもしれへん」
先生「どういう資格があって、どれをもっていたら有利か。
   そのためにはどんな勉強をしないといけないのかを調べないといけない」

先生からこの話をしてもらった時に、息子は遠い目をしていたそうです(笑)
それでも、ちゃんと聞いて真剣に考えている顔はしていたと伺ってちょっと安心です

先生も、実際に仕事をしている人に話を聞くのがいいと言われていました。
どんな知識が必要なのか
まだ需要はあるのか
良い点・悪い点

何も資格を持たずに卒業すると、どうしよう・・・となった時が一番怖いです
息子の場合、今の段階としては自分がどういうイメージで考えているのかを現実にあてはめて考えることが必要と伺いました。
それをふまえてどっちの方向へ進むのか。
親は資格と取っておく方が良いと考えます。
しかし本人もそう思うのか?
本人に考えさせないといけません
具体的に絞って方向を決めることが必要です。

方向を決める

資料の中からどういうところがあるのか探す

実際に行ける学力があるのか考える
と言う感じでしょうか。

情報系がどんなに難しくて・どんなに仕事がなくて(?)も、それでも気持ちを決めて進みたいのか。
そこまでの思い入れはないのか。

自分が思っているものが、将来食べることに直結できるのかどうか
現時点では、本人がまだイメージできてないので、親から言う時ではないようです。
もっと、絞った所で、親からの意見(横やり?)で気持ちが動くのか・動かないのか。
それも、継続する力になります。

少し突っ込んだ話もしてくださいました。
なかなか親では聞きだせないことを、聞いてくださる訪問の先生の存在は、我が家のとってはとてもありがたいです
息子の特性を熟知していただいている訪問の先生だからこそ、家族以外の第三者だからこそ、息子も真面目に考えるきっかけになるように感じます







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう

スポンサーリンク

 
 タグ
None

コメント (2)

Unknown

ちゃろさん、こんにちは~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">
>家族以外の第三者だからこそ、息子も真面目に考えるきっかけになるように感じます。

そうですよね。親子だと変に照れくさかったり、意地をはってみたり、素直になれなくて…なんて自分の経験ですがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

長男と話すときには私たち親の経験談から話すこともあります。
自分の時にはまず消去法(計算は苦手。手先が不器用。デスクワークは向かないだろう。)なんてとこから入っていきました。
そのあとに自分の適性・資格についてや、その資格を生かせるだけの需要がある仕事…ってだんだん絞っていったかな~。
あ、最大の学力の問題もありましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">

長男の場合は、なりたい職業がある。
しか~しhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
「へそで茶がわかせるぜぇhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">」ってかんじですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">
今朝、リビングに行くと個人面談の日程希望表と「オレはやってるぜ」セットがあり、苦笑してしまいました。
昨夜は「おれ、お母さんが寝た後やってるぜ。」「ほ~。それはしらんかったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">」「といっても、テレビ見ながら寝ちゃって、起きたら朝の4時だったとかあるけど。それからベッドに移動http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">」「あ~!その音で私目覚めたんだから~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">も~!勘弁してhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0208.gif">」なんてやりとりでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">

長男の塾の講師はバイトの学生も多いですが、その分話しやすいようです。
いろんな学年がいるので、まずは先輩方の動向を参考にしてほしいところですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

今回の記事も「ふむふむhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">」とうなずきながら読ませていただきました。
息子さんの進路に対するイメージが具体化していくといいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">

あ、そうそう、先日長男は「汗かくから制汗シート買って来て」と。
「じゃあ、適当にhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif">」というと「GATSBY ICE-TYPEにして。皆つかってるし、スースーして気持ちいいんだよ。」「あ~メンソールタイプ?」「そーそー!コンビニで2個セットで100円引きだった」「まあ、とりあえずじゃそれで。ただ、コンビニは定価が高く設定してあるからな~。」と家族で居酒屋帰りにドラッグストアで買いました。
今度どちらが安いかリサーチしてこなくっちゃですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
かのん URL 2012-07-03 09:09  [Edit]

かのんさんへ

長男くんとは、進路の話もされているのですね。
消去法、結構使えると思いますよ。
高3で、○○の仕事をしたいと強く思っている高校生がどれくらいるのかはわかりませんが、息子と息子のまわりを見ている限りでは、やりたくない仕事を外していく方法が結構現実的な気がします。

学力の問題は、大きいですがそれも自分の実力ですものね。
1年回り道をして学力を伸ばして、挑戦するくらい気持ちが強ければそれもOK。
でも、息子はそこまで強くはないようで、これはこれで気になりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

かのんさんの息子さんは、なりたい職業があるのですね。
それも、素晴らしいことですよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。
子どもがどこまで頑張る姿をみせてくれるか今から楽しみですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。

長男くんは、制汗シート愛用者ですね。
うちの息子も、いつのまにか訪問の先生に教えてもらって使いだしています。
セットで買うからと、いつも1000円もっていかれちゃいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
でも、おつりでジュース飲んだと白状してくれるうちはかわいいもんですね。

値段リサーチ、ぜひご報告を(笑)http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
ちゃろ URL 2012-07-04 22:48  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

