再登校後 4年

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

再登校後 4年

息子が中1で不登校になり、支援をうけて中2で再登校してから、今日で4年がたちました。
今、高3になり、進路を考える時期にきています。
考えることができるということが、とても嬉しいのです

再登校後は、決して息子にとっては楽な道ではなかったと思います。
それでも、親として息子には学校という社会で揉まれることが必要という想いは変わりませんでした。
その想いを支援の先生方が手助けしてくださいました。

不登校中も再登校後も、「この子ははたしてこれからたくさんの人の中でやっていくことができるのだろうか」と心配でした。
他人としゃべれないわけではありませんが、他人と話をつなげていくといったコミュニケーション能力が幼いという部分が一番大きく見えていました。
もともと、寡黙なタイプでしたが、不登校中はそれに拍車がかかった感じでした
わが子ながら、会話をしていても違和感を覚えるほどです。
今では、これはネットの弊害の一つだったと思っています。
そんな息子が中学校へ戻り、きっとクラスの中で苦労したことも想像できます。
それでも、支援の藤本先生や訪問の先生・担任の先生とたくさんの専門家の方の手助けで、息子も頑張ることができました。
そして、高校進学後は人間関係作りの応用編という感じで、親は口出しできることがへり、息子も自分の力で友達を作り、クラスの居場所を確保し、もまれながらも楽しそうに登校しています

つい登校が安定してくると、勉強に目がいきます。
勉強をしない息子を見て、何度藤本先生に愚痴(?)をこぼしたかわかりません。
親の「子供はこうあるべき」という考えが強かった私は、藤本先生に親の物差しではなく子の物差しで見るということを何度となく教えてもらいました。
「テスト前なのに、勉強しません。勉強しなさいと言っていいでしょうか?」
と聞くと、『高校生に勉強しなさいと言うのは、幼い対応です』とのお返事
そうか!とそんなことも気づかなかった私でした

息子が勉強で手こずっているのは、一年間という不登校期間の影響もありますが、もともと勉強は嫌いなタイプだったのでしょう。それを親が理解せずに親の価値観で子供を動かそうとしていたことが最も問題だったのかもしれません。

ブログを初めてから御縁のあった方の様子をうかがったり、道を探しておられる方にお話しをうかがったりする機会があり、不登校の問題は、どれ一つとっても同じものはないんだと感じています。
復学した後は、問題なく進んでいく子。
問題があっても、自分に力を蓄え乗り越えていく子、
また支援とは別に、自分の力を蓄えてから学校(社会)へ戻っていく子。
本当にどれが正解なんてわからないですね。

我が家のとった道(復学支援)は、壁に当たりながらも乗り越える力を身に着けることを目標とする道でした。
もちろん、家族だけでは難しく支援の藤本先生・訪問のN先生のお力添えがあってこそ、ここまで進んでくることができました。

復学後、問題なく進んでいく子を見てうらやましく思ったりもしました。
息子は、問題にあたっても気づかない、そして問題が大きくなってからあわてるタイプのようです
親が全く安心して手を放してしまうと、少し不安定
かといって、しっかり握ってしまうと自分で動けなくなる
そんな感じです。

去年3年目に書いた記事を読み返してみました(再登校後 3年
進路選択の時期に選択の幅をもたせてやりたいとの想いがありました。
今その選択の時期です。

親はつい安全な道を示したくなります。
親が無関心なのもいけない
関心を示しすぎるのもいけない
という感じでしょうか。

息子が人並に進路の問題と向き合えるようになっていることに、
支援の藤本先生・訪問の先生のお力添えに
学校・塾の先生方に
このブログを通して応援してくださる方に
全ての方に感謝の気持ちが伝わりますように

そして、これからもどうぞよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう
明日から試験の息子です。頑張れ!

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (26)

Unknown

こんばんは、久しぶりにコメントします。

もう、再登校後4年経ったのですか。おめでとう!多分相当安心な所にいますよね。
うちは2カ月。

うちは1年遅れたので一緒に受験ですね。我が家はどうなるかさっぱりわかりませんが、見守るしかないと思っています。

いつもブログ拝見していますが、読み逃げですみません。

いつも応援しています。
戸斗燦々 URL 2012-07-04 23:33  [Edit]

Unknown

再登校4年、おめでとうございます。
ついこの前、高校受験の記事を読ませていただいたような気がします。

娘が不登校になった時、本当にちゃろさんのブログは私の支えでした。

そんな娘も高校1年。
月日の早さとあの時の気持ちを忘れてはならないと思っています。

息子さんが一番よいと思える進路を選択できますように・・・
心から応援しています。
ピピコ URL 2012-07-05 06:43  [Edit]

Unknown

早いもので、4年なんですね^^

いつも先を、先をいってくれるちゃろさん。
先を歩くのは分からないこと、不安なことが
沢山あることと思います。
そんな中で、ひとつひとつ向き合って進んでいる姿にいつも勇気もらっています。
ありがとう☆
家は来週で復学3年を迎えます(感謝)

そして息子さんの進路&試験に応援の気持ちを
込めて「ポチ!ポチ!」^^
juma URL 2012-07-05 15:06  [Edit]

Unknown

再登校から4年。
いろんなことがあったと思いますが、いつも前向きなちゃろさんからはパワーをもらい、勉強させていただいていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

これからも無理のないように、ブログでいろんなことを発信してくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">

おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
そして、これからもよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">
かのん URL 2012-07-05 20:33  [Edit]

Unknown

4周年おめでとうございます!
ちゃろさんも息子さんも頑張ってきた姿がブログを見て本当によく分かります。

息子の不登校の際に、ちゃろさんのブログを見てとても助かったものでした。
支援を受ける勇気が出たのもちゃろさんのブログがあってのことでした。

山あり谷ありの4年間だったでしょうが、ちゃろさんが書かれているように、進路を考えることができるのは、本当に嬉しいことですね。

我が家は間もなく復学7か月ですが、まだまだ安定とはいえない状況です。
まずは来年の受験のことを普通に考えることができるよう頑張っていきたいところです。

これからも応援しています。
conta URL 2012-07-06 08:16  [Edit]

Unknown

再登校から4年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

進路選択を読み、私も落ち着いて対応しないといけないと気持ちの引き締めになっています。

息子も復学して10ヶ月、やっと心配もなく送り出せるかと思いきや進路問題に。

ちゃろさんのやきもきする気持ちがよくわかります。でもちゃろさんは冷静に分析されていて感心させられています。

私も自分のものさしで息子を計ってしまわないように頑張っていきたいです。

これからもよろしくお願いします。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
クッキー URL 2012-07-06 10:31  [Edit]

Unknown

再登校4年、おめでとうございます。

学ばせて頂く事を多く書いて頂きいつも参考にさせて頂いています。

これからもブログの先輩としての発信宜しくお願いしますね。
ラムネ URL 2012-07-06 13:38  [Edit]

Unknown

再登校4年 おめでとうございます!
また今年もこうしてこちらにコメントさせていただけることを大変嬉しく思っています。

いつも小学生の場合、中学生、高校生と、様々な皆さんのケースを紹介してくださる幅広ろさに頭が下がります。

うちも復学3年をむかえました。
これからも子供達にはやきもきさせられながら見守って行くことになりそうです。

こらからもよろしくお願いします!
アールグレイ URL 2012-07-07 15:45  [Edit]

Unknown

4周年おめでとうございます。

でんと構えて、いつも正しい方向を目指しておられるように思っていたちゃろさんにもいろんな葛藤があったこと知って、勝手にちょっと親近感を覚えています。

前の方で書かれていた方がおられましたが、子どもの登校がとても不安定だった時に、ちゃろさんのブログはどれほど支えになったかわかりません。今でも子どもへの対応の仕方に迷ったりするとここに来てみるのですが、元気そうに学校に通っておられる様子を読んでは、勇気づけられています。

どうぞこれからも近況報告を聞かせて下さいね。
ぺこ URL 2012-07-07 22:48  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、息子さんの再登校4年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

はじめてここにお邪魔した時は、息子さんが中学生の時でした。 ちゃろさんと息子さんの日々に目が釘付けになったものです。

親の物差しではなく子の物差しで見るということ…私自身も子の物差しで見た時に、これだけ無駄な言葉かけが減るものかと驚きましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

高校入学からの息子さんは、こつこつと1日1日を積み上げて、成長されていきましたね。

今、進路と向き合いこれからも着実な歩みで、きっと道を切り開いていかれるでしょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

私たち親子も、前を歩くちゃろさん親子を応援しながら後に続きたいと思っていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

きのこ URL 2012-07-07 23:34  [Edit]

Unknown

再登校4年おめでとうございます!!

この4年間での息子さんの成長には素晴らしいものを感じとても嬉しく思っています。
ちゃろさんも息子さんもよく頑張ってこられましたね。

ウチの次男は今年高校受験です。
ちゃろさんを見習って、息子の希望に合った進路選択できるように考えていきたいなと思っています。

息子さんはより社会に近い進路選択の時になりましたね。これからどんな道を選んでいかれるのか、息子さんの更なる成長を楽しみにしていますね!
みなみ URL 2012-07-08 05:23  [Edit]

Unknown

再登校から4年、おめでとうございます。
中2で学校に戻った息子さんはこれまでの4年間、たくさんのことを乗り越えて成長されましたよね。
ちゃろさんも、勉強しなさいって言っていいか?など、いろんなこと迷い悩みながらも親の対応を学び進んできましたよね~。
これからも親子で成長していけるよう、お互い頑張って行きましょう。

ふらわぁ URL 2012-07-08 16:48  [Edit]

Unknown

ちゃろさんへ

再登校から4年、おめでとうございます!
ずっと先を行くちゃろさんが書かれている息子さんの事は、これからのわが家が通るであろう道。
まだまだ先、と思いつつも参考になる事が多く、いつも楽しみに読ませていただいています。

復学当日の朝、トイレに入った息子さんに聞こえるように(?)先生がお話しされたくだりが、
わが家の娘たちが復学する日まで、ずっと私の頭の中にありました。
朝、トイレから出て来ない…これは十分あり得る事だと思っていました。
でも、あのように聞こえてきたら頑張らないわけにいきません!!!
どうなるかしら…とドキドキでしたが実際にはそうならずに済みました…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

復学した日から年月を重ねていっても、ちゃろさんのようにきちんと復学日を振り返る事ができるよう、頑張っていきたいと思います。
お身体大切に!これからもちゃろさんの記事を楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">
よつば URL 2012-07-08 21:46  [Edit]

戸斗燦々さんへ

コメントありがとうございます。いつのまにか4年です。
うちは、何もなくというのではなく、親が締めつつでやっとという感じです。

息子さん、予備校頑張っておられますね。毎日ブログのぞいていますよ!
こちらこそ読み逃げですね(汗)

息子さんの頑張りを応援する父親のスタンスが素敵ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
子供の年齢があがるほど親が持ってやれる荷物は少なくなりますが、目を離さず応援は必要と感じています。
どうぞまたのぞきにきてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-07-09 21:26  [Edit]

ピピコさんへ

娘さんも高校生ですね。
本当に子供の成長は早いです。うちの息子も自分のペースで高校を卒業しようとしています。
それでも、目を離せない部分もあるのが・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

高校受験の時は、このブログでたくさんの励ましをいただきました。
ピピコさんからもたくさん力をもらっています。

こんな子どのの場合もあるんだと思ってもらえれば嬉しいです。
いいことも悪いこともあるのが子育てかなと感じています。
子供の自立を見守る親になれるようがんばりますね。

ピピコさんの応援期待してますよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2012-07-09 21:31  [Edit]

jumaさんへ

いつのまにか、4年です。子供の時間の流れは速いですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

ともすれば、子供から目を離してしまいたくなる私です。こうしてブログの記事にさせてもらうことで人並みに子供を見守ることができるのかもしれません。
それも、応援してくれる人がいる・ポチしてくれる人がいると知ることでとても励みになるんですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。

jumaさんちは、今週3周年http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">!
おめでとうございます!
子供さんの成長が素晴らしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">。

jumaさんのポチでまたがんばりますね

ちゃろ URL 2012-07-09 21:47  [Edit]

かのんさんへ

いつもかのんさんが見ていてくださることが大きな励みになっています。
かのんさんのコメントをつい待ってしまいます(笑)

子供さん三者三様の大変さと向き合い、いつも頑張っているかのんさんの応援で力をもらっている私ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。
大ぜいの人の参考にはならないですが、いろんな道を探している人がこんな方法もあるんだ・そして今も元気に頑張っているんだと思ってもらえるのなら、続けることは○なのかなと思わせてもらっています。

こちらこそ、ここからもまたよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-07-09 22:06  [Edit]

contaさんへ

お祝いのメッセージ、ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。
支援決断の助けになったと言ってもらえるのはとても嬉しいです。

つい、一つできたらその次へと親の気持ちが先走りそうになります。それをいつも気づかせてくださるのも、支援の先生でした。

contaさんはもうすぐ7か月ですね。
どこかで不登校期間と同じくらいの期間が安定には必要と聞いたことがあります。
もちろん心配しすぎはよくないのですが、何もなかったことにはできないところが・・・ですね。

息子さん、受験までまだ期間があります。貴重な継続登校の期間があることが高校での助けになります。
うちの息子も、これから何が起こるかわかりませんが、まず目の前の問題に向かうことですよね
これからもよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2012-07-11 23:23  [Edit]

クッキーさんへ

お祝いのメッセージありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">
子供の進路の問題は、頭でわかっているのと現実がなかなか一致しないような気がします。
クッキーさんの息子さん継続登校は安定されてきましたね。
それがあって初めて新しいステージの土台になります。

うちの息子にとって進路の問題は、まだまだ現実問題となっていない気がします。
周りもそこまで焦っていないのでしょう。
それでも、世間一般のスピードでは間に合わない息子の特性もわかっているので、気持ちは表にださずで、本当にやきもき・・・ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。

お互い、子供たちが自分の力で選択ができるよう『見守る仕事』をがんばらないとですね。
どうぞよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-07-11 23:25  [Edit]

ラムネさんへ

お祝いのメッセージ ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。
いつまでも、気になる息子です。

この年齢になっても親の勉強の奥深さを感じます。
ブログで発信させてもらうことのメリットの方が多かった我が家です。
それでも、社会がだんだん近づいてくることを止めることはできませんね。
その時には、この題名では・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

ここからも、どうぞよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。

ちゃろ URL 2012-07-11 23:27  [Edit]

アールグレイさんへ

お祝いのメッセージありがとうございます。
いつのまにか4年ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
支援の先生方のおかげで子供の成長は、驚くなかりですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
親の成長が追い付いているのかが問題ですね。

アールグレイさんの息子さんも、もう3年ですね。
それぞれに歩いてきた道のりがあり、決して無駄になるものではありません。
こんな時はどうしたらいいの?と思うことが今だにたくさんある私ですが、年齢とともに子供が成長して子供自身が自分で解決することもやっとでてきました。

やきもきするのは、しっかり子供と向き合っている証拠!と思って、見守っていきましょうね。
ここからもどうぞよろしく!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-07-11 23:29  [Edit]

ペコさんへ

お祝いメッセージありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。
久しぶりのペコさんからのコメントとってもうれしいです。

>でんと構えて・・・
いやいや、すぐ先生に聞いてしまう私です。
自分で考えて→迷って先生に聞いて→考えて実行して→失敗してうまくいっての繰り返しです。
幸いなことにブログは事が終わった後だから書けるのかもしれません。

親の失敗をものともせず、息子は高校へ楽しそうに通っています。
中学時代・高校時代を息子に経験させてやることができただけでも、支援の先生方に感謝しないとですね。
どうぞ、またのぞきにきてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

ちゃろ URL 2012-07-11 23:33  [Edit]

きのこさんへ

きのこさんと最初にお会いしたのは、親の会でしたね。支援間もない時期で緊張されていたのを覚えていますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif">。
そのきのこさんが、今ではすばらしい成長をみせてくださる。
その最初のお手伝いができたと聞かせていただけるのは、とても光栄ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

今では、逆にいろいろ教えていただいています。
不登校から家庭教育というステージの上られているきのこさんです。
子育てには本当にいろいろあるとお話しを聞かせていただくたびに力をもらっています。

ここからも、そうぞよろしく!
ちゃろ URL 2012-07-13 00:54  [Edit]

みなみさんへ

お祝いのメッセージありがとう!

みなみさんの次男くんも、来年は受験なのですね。
受験は親にも思いもよらない勉強になります。
落ち着いて応援してあげてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

息子の進路問題はなかなか手ごわいです。
どうぞ応援してください

ここからも、頑張っていきましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

ちゃろ URL 2012-07-13 00:56  [Edit]

ふらわぁさんへ

ふらわぁさんとお知り合いになってからもう4年ですね。

ふらわぁさんには、たくさん聞いてもらいました。
たくさんの励ましをもらえたからこその今があります。
本当にありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

家庭教育は本当に奥が深いです。
まだまだな部分がいっぱいですが、ここからもどうぞよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2012-07-13 00:57  [Edit]

よつばさんへ

よつばさんとお知り合いになれたのも、このブログのおかげですね。
今年は実際にお会いできそうで、とっても楽しみですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">

わが家の復学当日の話、そう、トイレにお籠り?っていう場面がありましたね。
復学支援は、どのご家庭をとっても全く一緒というものはありませんが、なんとなく雰囲気でもわかるとホッとしますよね。少しでも参考になればうれしいです。

娘さんたち、りっぱに再登校日も乗り越えて頑張っておられますね。
今では、よつばさんもブログで発信してくださっていますし・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">

ブログの良い所は、その時の気持ちが文章として残っているので、何度も振り返ることができます。
とても自分のためになっています。
そして、記事を楽しみにしているという言葉がなによりうれしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。

私も、よつばさんの記事楽しみに待っていますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2012-07-13 01:09  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

