自分のまわりに不登校経験者はいないけど、全国にはこんなにたくさんいるのです

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

自分のまわりに不登校経験者はいないけど、全国にはこんなにたくさんいるのです

  •  投稿日:2012-07-30
  •  カテゴリ:Weblog
7月最後の土日、ちょっと東京まで
私が参加しているmixiのオフ会がありました。
わざわざ、東京まで?と思いますか?
いえいえ、6月の下旬に予定を決めてから、東京へ行くんだ!と思って過ごす毎日は、仕事のしんどさも、子どもの問題もふっとばすくらいのパワーを私にくれました

mixiのオフ会は、総勢19名のお母さんが勢ぞろいです。
みなさん、子どもさんの不登校・五月雨・母子登校といろんな困難に負けることなく頑張る方たちです。
そして、子どもにとって学校という場が必要と思う方たちです。
FHEだけでなく、ペアレンツやエンカレッジで支援を受けている方もいます。
支援を卒業しても続けて勉強している方もいます。
支援を受けずに独学で子どもを復学させた方もいます。

立場も地域も年齢も様々な方たちですが、みなさん子どものことを想うパワーは人一倍です
そんな皆さんとお話しして、私もたくさんパワーをもらってきました。

初めてお会いするのに、昔から知っている方のように、すぐに分かり合えるのがオフ会の楽しさですね。
子どもには、ネットのオフ会なんて怪しくないの?と言ってしまいますが、
いつも文章でやりとりしている方と実際にお会いすることで、たくさんの元気をもらいました。
お世話になった皆様、ありがとうございました



えっ、それ何?と興味のある方は、一度覗いてみてくださいね。
不登校〜復学を目指す親の会





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

ちゃろさん、オフ会、お疲れさまでした。

2年振りにちゃろさんにお会いできてとても嬉しかったです。関西から来てくれたのに、さっそく名前シール配ってくれたり、席がえコールしてくれたり、しっかり働いていたちゃろさん。どっかり座っていた私をお許しください(汗)

私は今までどれだけmixiのお仲間に救われていることか・・・それほど大切な仲間なので最後まで離れがたかったです。おかげさまで午前様でした(笑)

今後、関西で開催されたら行ってしまうかも・・・その時はよろしくお願いしますね。
ティカ URL 2012-08-01 20:02  [Edit]

ティカさんへ

ちょっと記事と順番が前後してしまって、ごめんなさいね。
2年ぶりにティカさんにあうことも、今回の大きな目的でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。
つい、仕切ってしまう私をお許しください~(笑)
もうちょっと、お上品にしないといけませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

子供の問題は、いい時も悪い時もあります。
ティカさんのブログの名前ではありませんが、一歩ずつ親が向き合っていくことが大事なのかなと今は思うのです。

私は、自分ののど元過ぎれば忘れてしまうタイプなので、mixiで頑張っているいろんなステージの方とお話できることは、自分のために必要なようです。
昼間は、仕事なのであまり書き込みもできませんが、こっそり読んでいる私です(笑)
ティカさんは、ティカさんのペースでね。

関西でのオフ会、いいですね~。
その時にはぜひ参加してくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
子供が手を離れたら、みんなで温泉!なんてのも・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
ちゃろ URL 2012-08-02 20:41  [Edit]

Unknown

オフ会、大変お疲れさまでした!

私もこの日をとても楽しみにしていました。
目標があると子供への対応、毎日の仕事へのモチベーションも違いますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">

復学して3年、息子も高2になりました。
mixiへお声をかけていただき、どのように参加させていただければいいのか考え(すぐに考え込むhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)私なりにできることからマイペースに取り掛からせていただいています。

今回、初めてオフ会に参加させていただきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
初めてお会いする方、以前から知っていたはずの方と改めてお話させていただき新たに教えていただくことがあったり、他の支援機関の支援の様子を教えていただいたりと実り多き貴重な1日でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
今後、取り入れたいことや考え方をたくさん教えていただくことができました!

ちゃろさんとも、じっくりお話しすることができて良かったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
いつも新しいことにチャレンジする機会をあたえてくださるちゃろさんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

これからもよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
アールグレイ URL 2012-08-04 03:45  [Edit]

Unknown

ああ~私もお昼から参加したかったのに、本当に残念でしたが、初ちゃろさんにお会いできてよかったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">

次回はゆっくりお話ししたいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif">
今回は「気合」の意味がわかるようでわからないまま
で聞きそびれてしまった感があるので、次回ぜひ教えて
くださいね。

暑い中、関東に来ていただき、本当にうれしかったです。
次は合同でhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
お手伝いします!
ピピコ URL 2012-08-05 15:12  [Edit]

アールグレイさんへ

mixiへは、なかなか敷居が高かったですか?実際はそんなことないですよね(笑)

中学生の対応の難しさ。高校生の対応の難しさ。どれも一概には言えません。
でも、私たちの子供がそれを教えてくれるのでしょうね。親も試練です(笑)

オフ会は、立場がいろいろの方の集まりです。
子供の年齢も色々。ただ一つ共通するのは、子供には学校が必要と思う気持ち。
学校がすべてというわけではありませんが、うちの息子のように学校でなければ必要な経験ができないタイプもいるのだと思います。

常に前むきなアールグレイさん、こちらの方こそたくさん学ばせてもらっているんですよ。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">
ちゃろ URL 2012-08-08 00:03  [Edit]

ピピコさんへ

お休みの日にも、お勉強ですから仕方ないですね。本当にもっとたくさんお話ししたかったです~。

「気合」ね(笑)。教科書にのっていないものかもしれません。
でも、ピピコさんは、十分にその素質はお持ちなので、あとはどこまで腹をくくれるか?みたいな感じかもしれません。
よけいわからなくなったかな(笑)

また膝を突き合わせて、お話しできる機会を楽しみにしています。

合同の会、実現に向けて頑張りましょう!
ちゃろ URL 2012-08-08 00:05  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。