FHE親の会〜関東

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

FHE親の会〜関東

日曜日に関東のFHE(ファーストホームエデュケーション)の親の会に参加させてもらいました。
関西から押しかけた私を、関東の皆さんは温かく向かえてくださいました
こちらは、藤本先生もこられて総勢11名。
なんと、先生へのサプライズのお祝いもあり、なんとなくオシャレな会となりました。
先生のビックリと嬉しいが入り混じったお顔が印象的です(笑)

今回アールグレイさんが、お声をかけてくださり、会場の手配などもすべて仕切ってくださり楽しい時間をすごせました。
最後までお付き合いいただき、FHEのあんなこともこんなこともお話ししてきましたよ

このブログで復学日を書かせていただいたあんずさんもこられていて、
思わず、お会いして嬉しくてハグしちゃいました。
息子さんのお写真も拝見して、その立派な体格にびっくり(身長が高いの
みなさん、辛い時期があり、そして頑張った経緯があるからこそ今の素敵なお顔ですね

Kさんには今までの軌跡を聞かせてもらい、母の愛の深さに感動しました。たくさん勉強させてもらいました。
みみさん・なつみさん・Nさん・Uさん、いろんなお話をありがとうございました。
ちーこさんも、一緒に関西から参加してくださいました。

支援開始直後の方もおられ、きっと緊張されていたことと思います。
私のブログもご存じだったようで、うれしいびっくりです。
支援開始直後の、不安な気持ち・本当に復学できるのかという気持ちもよくわかります。
私ももちろん、経験しましたもの(笑)
みなさん、大きな声では言われませんがたくさんの方が支援を受けておられます。たくさんの方が支援を卒業されています。
藤本先生も、自分の成果は○○ですとは言われません。
でも、先生にしていただいたことを私達は知っています。

どのご家庭にも、たくさんのドラマがあり、それとむきあっている皆さんがとても輝いていました

1次会・2次会と参加し、最後はお蕎麦屋さんで軽く食事をしながら(たぬき蕎麦にビックリ)、FHEの噂話を・・・
本当に関東の皆さんも、関西の皆さんも素敵な方たちです。
21時の新幹線で帰阪しました。
なぜか関東弁?がうつってしまったようです。関西弁を移すことはできなかったかな


今、息子は高校3年生。
復学支援を受けた時は、中2でした。
中学生時代は復学支援から継続登校・高校受験のサポートを
高校入学後は、家庭教育支援を
そして今社会にでる一歩前の地点での、進路のアドバイスを先生にいただいています。

いつも不登校の対応にセオリーはないという先生です。
その子どもに合った、対応をアドバイスくださいます。
なので同じ問題でも、ここの家庭はAだけど、こっちの家庭はBという場合もたくさんあります。
先生の守備範囲の広さと、経験の深さに毎回驚かされます。
この日も2次会の最初でタイムリミットになった先生です。
そこから、又支援に入られたのでしょうか。
最後に先生から、それぞれの家庭へアドバイスをいただき、直立不動で聞いた私たちでした(笑)

親の会では、周りの友人には、重すぎて話せない不登校の話題も、思う存分話せる嬉しさがあります。
普通の知り合いから必ず返ってくる、「待っていたら大丈夫。」「そのうち、動き出すよ。」
この言葉に、落胆を覚えたのは私だけでしょうか。

関東の皆様、今回は素晴らしい会に参加させていただき本当にありがとうございました。
また機会があれば、ぜひお目にかかりたいです。
そして、お忙しい中顔を出してくださった藤本先生、ありがとうございました。

わが家が今進路のことを悩むことができるのも、支援を受けたからこそです。
これからも、子ども達の自立へ向けて頑張ります






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

ありがとうございました

1年4か月前に初めてこのブログから、ちゃろさんにメールを送らせていただいて以来、今回、初めてお会いすることができました。
実は東京駅ですごく緊張していて、お会いしたらまずはお礼を…と思っていたのですが、お会いした瞬間に、ここまで支えていただいた道のりがよみがえってきて、言葉にならず、涙してしまいました。そんな私にも、ちゃろさんは優しく接してくださいました。ありがとうございます。
我が家は、ちゃろさん、ティカさん、ラムネさんのブログで復学支援の道を知ることができました。1年以上登校していなかった息子は、中学2年の秋に藤本先生にご指導いただき復学することができました。
今は、中学生活を送れることに感謝しながら、一日一日を積み上げています。
以前は、母として不器用な息子が失敗しないように、あれこれ先回りしていて、何でもやりすぎていました。それに気づかせていただき、息子と共にまだまだ勉強する毎日です。
不登校という辛い日々はあったけれど、そこから今こうしてたくさんの出会いがあったことが、人生の中で大きな財産になっています。
これからも、この出会いを支えに歩んでいきたいと思ってます。
私は以前、関西に住んでいたので、いつか関西の集まりにも参加してみたいなぁと思っています。
その時には、よろしくお願いします(*^o^*)
あんず URL 2012-08-02 22:01  [Edit]

Unknown

ちゃろさん

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">ようこそいらしてくださいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
2日間ご一緒できて感無量です!

息子が中2で不登校になり復学支援をうけさせていただき、親も勉強することが必要だということに気付かせていただきました。
それまでの私自身の子育ては今思うとあまりにも自己流。子供が不登校になり、子育てについて初めて真剣に取り組んだと言えます。
そのことに気が付くとともに親としての自信を失ってしまい、今まで持っていたはずの力までも失っていくような絶望感におそわれました。
復学を支える親としての力が必要な時、ゼロからのスタートどころかマイナスからのスタートでした。

ちゃろさんと初めてお会いしてから、親のメンタルを鍛える意味でも、勉強を続けていくうえでも親同士の交流は大切だなぁ~と強く思うようになりました。
関西の親の会に参加させていただき皆さんの温かさにふれ、そのことがどれだけ私を勇気付けてくださったことか。
いつか関東でも親の会がもてるようになればと考えていましたが、今、定例になってきていることを大変嬉しく思っています。

今回、ちゃろさん、ちーこさんにこころよく参加していただき、その喜びは言葉にはできません。
いろいろなことを調整していらしてくださったことでしょう。

また、早速記事にしてくださりありがとうございます。

お子さんが元気に学校へ通い活躍されているエピソード、受験に向かって進まれている様子などを伺うと嬉しくなりますね!
お互いがお互いを理解し支えたいという思い、応援しあう気持ち、そして藤本先生への感謝の気持ち。。。いろいろな思いがあふれそうな素敵な会になりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

これからも子供達に負けないように、親も成長していきたいですね。
いつかまたお会いできる日を楽しみに頑張ります!
アールグレイ URL 2012-08-04 04:46  [Edit]

あんずさんへ

あんずさんとお知り合いになってからもう1年4カ月になるのですね。
今回、あんずさんとお会いするのも大きな目的でした。
あんずさんの素敵なお人柄にふれて、こちらの方が嬉し衣気持ちにさせてもらいました。

息子さんの体育大会のお写真もみせていただき、楽しく学校へいっている様子になんだかウルウルしちゃいました。
私たちは、子育てにちょっとまずい部分はあったかもしれませんが、それでも全てが間違いじゃないと先生に教えてもらいました。ここからの子育てを一緒にがんばらせてくださいね。

復学支援は、年々家庭教育支援なのだと痛感しています。あんずさんのご家庭もお話を聞くにつれいいご家庭だなぁと感じさせてもらっています。

どうぞこれからも、よろしくお願いします。
ぜひ、関西へもきてくださいね!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-08-07 12:37  [Edit]

アールグレイさんへ

今回は、関西の私たちにもお声をかけてくださり、本当にありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
オフ会の計画はしていたのですが、まさかFHEの関東の皆様にお会いできるとは思ってもいませんでした。
2重の嬉しいでした!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">

不登校は、どこにでもありそうで身近にないという感じで、それが先生を介してみなさんと繋がれたことがうれしいです。
関東もアールグレイさんが頑張ったことで、同じ立場の方々が繋がりましたね。定例として続けていってくださいね。
なんとなく関東の会はおしゃれでしたよ(笑)関西も見習わなくっちゃ(笑)

親の会で、いろんな方の頑張りをうかがうことで、また新たな気持ちをいただきました。
『子供に負けずに親も成長!』これを合言葉に頑張りましょう。
次にお会いできるときを心待ちにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">。

ちゃろ URL 2012-08-07 23:51  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、こんにちは!!

自分自身のブログの操作が今できずに、何ヶ月も更新していませんが、時々、皆さんのブログを覗かせていただいています
順調で、頑張っていらっしっゃいますね~~~

藤本先生に支援を始めてまもないTさんのことです。
私のブログをも見てくださり、支援までいろいろあったことを相談してくださいました

今回皆さんにお会いできたことをとても喜んでいらっしゃるとのことをメールで教えていただきました
ちゃろさんとも、メール交換されているとのこと。
どんなに、心強いことかと、私も喜んでいます
私がここに書くのも、おかしいかもしれませんが、どうぞよろしく御願いします
復学できる日を、とても願っています

ではでは~~~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif">
テンテン URL 2012-08-13 07:01  [Edit]

テンテンさんへ

テンテンさん、お久しぶりです~
Tさん、テンテンさんにご相談されていたのですね。
それは、心強い!。
親の会で、少しお話しさせていただいたんですよ。
先生と二人三脚で頑張っておられる最中ですね。

私も、どれだけテンテンさんのブログをさかのぼって読んだことかわかりません。
今は、出入り不能ですか?
頑張って更新方法見つけてくださいね。

どうぞまた覗きにきてくださいね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-08-16 21:16  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。