二歩目から振出しへもどる

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

二歩目から振出しへもどる

6月の下旬のことです。
塾から帰ってくるなり、息子から

息子「明日、学校の先生に付属の推薦するかどうか言わないとあかん
母 「はあ?明日〜?急に言ってきたの?」
息子「うん」
母 「あんた、評定たらないって言われてたやん。
息子「う〜ん、いけるかも?
  「福祉かビジネスか」

※息子の通う高校には付属短大があります。
幼児教育(幼稚園の先生の資格がとれる)・福祉(介護福祉士の資格がとれる)・ビジネスのコースがあります。
毎年50人程度の生徒が推薦で行きます。


息子の口から福祉の話が出てきてびっくりです
進路に関しては、あまり親の想いを押し付けてはいけないと常に自分を戒めている状態ですが、もう明日ということなので、腹をくくって話すしかないです。

母 「他人と競争するのと寄り添うのだったら、寄り添う方があんたにはむいてると思うよ」
息子「そうやな。なら福祉?福祉を考えるとは思わへんだわ
母 「ビジネスコースは、あんたがやりたいっていってるプログラミングとはちょっと違うかもしれない」
息子「付属の福祉に行って、その後情報の専門学校もあり?」
母 「アリやと思うよ

息子の中では、塾の先生が勧めてくれた情報の専門学校も捨てがたいようで・・・
パソコンで検索し始めました。
母 「ここも悪くはないけど、家からやとちょっと距離があるかな。一回見にいかなあかんね」
息子「高校でたら、福祉の資格とって好きなことするっていうのもアリかなあ」
母 「福祉は、今人手が足りないくらいだから、就職あるよ」
息子「福祉の仕事しながら、パソコンするっていうのもアリかな」
母 「そうやね。給料もらったら好きなだけパソコンできるよ。
   でも、しっかりやらんと、お母さんが行けって言ったからって絶対言わんといてや。
   しっかり自分で考えんとあかん。
   情報なら情報でいいけど、お父さんにしっかり話をして気合をみせなあかんよ」
息子「わかった。一応明日福祉って言ってみるわ」
母 「一度、付
属の福祉も実際に見にいってみなさい。情報も見にいってみたらいいよ。
   一人で行くのならそれでいいし、もしお母さんも一緒に行っていいなら少し早めに言ってくれだら休みとるし」

突然の話の流れに、こちらの意見を押しすぎていないか?
気になることは多々あります。

福祉にするにしても、まだまだ安易に考えている部分があるので、もう少し決意がいります。
情報も、好きな分野なのでまだ捨てがたいようです。

親として、進路選択の場に情報と福祉が乗ってきただけでもOKだと思います。
ここから、もう少し揉まれないと続かない怖さもあるので、一息には行きませんね。




翌日、息子にどうなったか聞いてみました。
担任に附属の福祉に行きたいと言ったそうです。

その返事は、
「実習とかあるから、おまえには無理」だったそうです
あくまでも、息子からの話なので本当のところはわかりませんが・・・
現実は、厳しいということでしょうか

その日は、息子の誕生日なので食べに出かけたのですが、
その話を聞いて、親の方が気分急降下でした

またここから仕切り直しということですね






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう
わが家のお盆休みは、終わってしまいました。息子はパソコンの前へ。娘はバイトへ。母は明日から通常通り仕事です。


スポンサーリンク

 
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

進路かー。
なかなか決めるのも難しいですよね。
hikaru2034 URL 2012-08-13 08:42  [Edit]

Unknown

そうですか~。
以前。ちゃろさんが入院した時の息子さんの優しさやhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">、看護師さんからの好印象が頭にあったので、「なるほど、福祉http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif">」と思ったのですが、先生の一言は厳しいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">
実習は担当教官の評価もなかなか厳しいし、直接接する相手以外の周囲(幼児教育なら親、介護関係なら子どもなどの親族関係)も関わりが生じてきますものね…。
う~ん。進路を決めるのって難しいなあhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
長男もあと2年後。
今も「この仕事ってよくねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">」とか、希望調査票とは全く関係のない進路も言ってますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
まあ、先生に「もっといろいろ視野を広げて…」って言われたからいいんですけどね…。
もうちょっと努力せいやhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">っていう気持ちも出てきてしまいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif">

話はちょっとそれてしまうけれど、以前二男とテレビを見ていた時に「カラオケのバイトに挑戦!」的な番組をやっていて、「オレならこっちのキッチンで働くな。」が印象的でした。
長男ならたぶん接客、娘は「フロントがいい~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">」って言うだろうな~って想像して。
二男の言葉は、自分の適性をつかんでいる気がして、『なるほどな』って思いながら聞きました。

でも、なんとなく息子さんの「進路に向かっての前向きさ」が伝わってきましたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">
仕切り直しからの前進。応援していますよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">
かのん URL 2012-08-13 11:00  [Edit]

hikaru2034さんへ

進路の問題って、皆さんそれぞれなんでしょうね。
親は、見守るだけでいいとはわかっていても、なかなか・・・(汗)
難しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
ちゃろ URL 2012-08-16 21:17  [Edit]

かのんさんへ

以前の入院の記事、覚えてくださってたんですね。
かのんさんの目からみて、福祉もアリに思えますか?
なんだか、嬉しいです。
担任の一言には、続きがあったのですが、それはまた記事にしますね。

息子さんと「仕事」の話は、どんどんしておいてくださいね。
いっぱい仕込んでおかないとね(笑)

キッチンの次男くん・接客の長男くん・フロントの娘ちゃん。
なんだか、想像するだけで、楽しそうです~
それぞれのいいところをいかして、伸びていってほしいですね。大変な部分もあると思いますが、これぞ子育ての醍醐味かもしれませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-08-16 21:30  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

