新学期は、不安?楽しみ?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

新学期は、不安?楽しみ?

夏休みも残り少なくなってきました。
息子は、来週から新学期がはじまります。
毎日、楽しくすごしているようです

日曜日は、お寺の御住職にお経をあげにきてもらいました。
その前に、時ならぬ大掃除となった我が家です。
もちろん、息子も働いてもらいました

息子の仕事は、新聞をまとめて紐でしばること。
これが、なかなか大変なのです。
私がやるとすぐに紐が緩んでしまいます。
いつもは、お父さんにおまかせですが、今回は、息子に挑戦してもらいました
最初は、悪戦苦闘していました。
きちんとそろえて重ねないとすぐにくずれ、紐をかけても緩んでしまいます。

最初は、息子もうまくいかずにイライラ
そこで、お父さんの登場です。
以前は、お父さんも頭から否定するような言い方をしていました
「おまえ、そんなんも出きひんのか!こうやったらいいんや」

それを聞いて、息子もイライラ
険悪なムードになっていました

今回は、お父さんもやり方を話してそのあとは口をださずに見ていてくれました。
息子も、自分なりのやり方をためして、うまくいかなくて、また試して・・・

なんとか、たくさんたまっていた新聞をすべてくくってくれました。
なんと、手に豆ができたと

やり方を教える方も、押し付けない方法・相手に届く言葉で伝える方法
教えてもらう方も、素直に聞く態度・やってみようとする気持ち
わが家の男性陣は、どうもこのあたりが苦手なようで・・・

それでも、やり終えたことで少しは成長したでしょうか


新学期が近づいてくると、不安になる方もいるかもしれません。
わが家は、中1の2学期は登校できませんでした。(そこから長期不登校に突入でした
中2の2学期は、7月に再登校した後でしたので親の方は不安でいっぱいでした。(すぐにこけました
中3の2学期は、まだ不安がありました。
高1の2学期になってやっと平静でいられるようになりました

再登校後、2年たって、少しずつ親の不安も薄れてきました。
子どもを信用して親は動じずにいるのがいいのでしょう。
それでも、不登校を経験した私は「もしかして、又・・・」と考えていました。

夏休みといえば、「楽しい」という言葉でくくられますが、
宿題ができるのだろうか
できなかったら登校できないのじゃないか
つい考えてしまいます。
その宿題も、4年たってやっと、
「作文、やっと終わった〜」
という言葉を今日聞くことができましたよ

子ども自身も不安はあるのかもしれません。
それでも、私は息子が新学期にきかせてくれた言葉
「お母さん、やっぱり学校って楽しいわ。友達っていいなぁ」(2学期のはじまり

この言葉がすべてだと思うのです





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

新聞しばりはとっても大変ですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0143.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif">

我が家はほとんど私がやっていますが、ほんとへたくそで…。
紙ひもになってからますますダメです。
夫が出すときに持ち上げた瞬間に切れたり、ほどけたり、崩れたりで「ああ~。崩れたよ~。」とか言われると「お前がやらんからじゃいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0210.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">」と心のなかで叫んでおります。(時々、最後に「ボケっhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">をつけることも…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif">)
息子さん、手にマメができるまで頑張りましたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

我が家の長男、二男は宿題…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">ですが、娘は日記に親がコメントを書かねばなりません、
昨日、「コメント日」だったのですが、ついに「まだ書けてない」ままですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
どこまでできているのやら…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">コメント、3週間分くらい一気書きせねばなりませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">

昨日、長男のママ友から残暑見舞いが来まして…「娘は宿題が多すぎ、寝ないで頑張ってます」とのコメントが…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">
夫「寝ないでってオーバーじゃない?」
私「ううん。あの子ならありえる。」
長男「まあ。そうだな。まあオレはオレでがんばってるしいいじゃんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">」
だそうです。
これに対してはノーコメントの私たちでした。

新学期、どうなんでしょうか~。
自分の頃はニュースで「夏休み最後の日曜日…」とかアナウンサーが言うと「わかってるわ!」とイラついている自分がいました。
今は「そうそう。早く早くhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">」になっています。
以前、サザエさんの終わりの歌に「この歌聞くと、あ~あ、日曜が終わっちゃう。って思う。」と次男のセリフ。
全く同じことを夫婦で話し合ったことがあるので、「いつの世代も同じだねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">」って笑いました。
息子さんもいよいよ新学期ですね。
お互いに見守り頑張りましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">
かのん URL 2012-08-25 11:15  [Edit]

Unknown

おー、学校が楽しいってのはいいですね。
素晴らしい。
hikaru2034 URL 2012-08-26 09:33  [Edit]

かのんさんへ

息子の夏休みも終わりました
お手伝いは、あれ以降なしで・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">

娘さんの宿題コメント、無事終わったでしょうか?
親も試練ですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">

新学期の無事始動を祈っていますからねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2012-08-29 00:18  [Edit]

hikaru2034さんへ

普段は、仏頂面で登校していきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。

誰ともあわない夏休みの後なので、余計に友達のありがたさがわかるようです。
ちゃろ URL 2012-08-29 00:20  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

