第3回 FHE親の会〜関西

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

第3回 FHE親の会〜関西

FHEの親の会がありました
7月の末には、関東でしたが、今回は関西。
FHEで支援を受けている方、卒業された方に参加希望を募り、8月26日に開催しました。
親御さん15名+藤本先生の=16名。
FHE単独での親の会は久しぶりです。
前回の会は、なんと1年半前です。
お忙しい先生ですが、年に1回くらいは集まりたいです。(ぜひ

集合場所は、難波の地下だったのですが、みなさんすぐにわかったでしょうか。
今回は、大阪・京都・兵庫・滋賀・名古屋と関西圏の方が集まってくださいました。
初めての方も、お二人参加してくださいました。
最初のドキドキ感は、みんな経験済みです。
実は、私の方も新しい方にお電話をしていいものか?と迷っていたのです
移動中なら、まずいかなとかね。
でも、お二人とも勇気を出して声をかけてくださいました。
きっと、おばちゃんのグループに声をかけるのもスゴイ勇気がいったことと・・・


ランチは、欧風家庭料理のお店。ワンフロア貸切でコースでした。
(今回はふーみんさんがお店手配をしてくださいました。)
最初からビールで飛ばしているテーブルもありましたよ
まずは、ふーみんさんから開会のご挨拶をいただき、お食事をしながら、みなさんの自己紹介。
お顔の知っている方も、
もう子供さん、受験なんだ〜
えっ、もう大学生?
と月日のたつ速さを実感しました。
復学して、日の浅い方は自己紹介の時に辛かったことも思いだされたのか、胸がいっぱいになる方もいてそんな経験もみな同じですね。
藤本先生に支援していただきながら乗り越えてきた日々が皆さんの財産となっている様子
各自の自己紹介に藤本先生が説明を加えてくださり、あっと言う間の2時間でした。


ランチのあと、2次会は喫茶店のパーティルームを借りることができました。
(日曜日の難波でも、こういうところがあるのですねぇ)
ケーキセットをいただきつつ、みなさんから質問をいただきました。
ざっくばらんに、皆さんとお話しするのもとても楽しいのですが、席の近くの人としかしゃべれなかったということもおこります。
そこで、今回は藤本先生に質問に答えてもらうと言う形をとりました。
質問のある方へ先生がその家庭にあった答、違う家庭の場合の答といろんなバージョンでお話しを聞かせてくださいました。

ちょっと触りだけ紹介しますね。
高校生でバイトの問題
玄関の鍵をしめない
ペットを部屋で放し飼いにしてしまう
料理をするのはいいが、後片付けをしない
パソコンの電源を切らない
お弁当箱・水筒をださない
等々
いろいろな質問が出てきました。
皆さん、一度は直面する問題ですね


3次会は、先生も覚悟を決めてお付き合いくださいました
お疲れのところ、本当にありがとうございます
最後9名での飲み会で、皆さん笑いの絶えない様子が明日へのパワーの充電になりました。
終電に間に合う時間でお開きとなりました。

翌日から新学期という方もいて、ドキドキの状態の方も・・・
夏休み最後に、仲間からのパワーをもらい充電完了です

参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
そして、今回残念ながら・・・と言う方、次回はぜひ!



ランチ会場の手配をしてくださったふーみんさん
2次会会場の手配は、きのこさん
会計を担当してくれた、ちーこさん・きのこさん(会計セット持参でありがとう!)
案内メールに速攻返事をくださったOさん。
前回コンサートへ消えたいちごぷりんさんは、今回はお買い物を済ませて最後まで参加です
ココアさん・みなみさんも盛り上げてくださいました。
そして、参加いただいた皆様、本当にありがとうございました



今回参加のふーみんさんが、ブログで記事を書いてくださっています。
覗いて見てくださいね。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

ちゃろさん、今回も皆さんへの連絡からいろいろなまとめ役、ありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

本当に月日のたつ速さを実感しましたね。
前回は一年半前。あれからそれぞれに状況が変わりました。
それぞれに子ども達が成長し、悩みも変わっていってますね。

新しい方々も日々の不安の中での参加だったと思いますが、少しでも不安は解消されたでしょうか?

自己紹介も自分が支援を決めた頃に気持ちを戻して聞かせて頂きました。
辛かったこと、悲しかったこと、経験してきたからこそ、一緒に胸がいっぱいになる感じでした。
藤本先生が説明を加えてくださることで、それぞれの家庭の支え方の違い、奥の深さを感じました。
本を読んだり、知識を学んだりして実行していても、ぶつかる壁。先生の手厚いフォローがあったからこそ、乗り越えていけたことに再び感謝です。
本当にあっと言う間の2時間でしたね。

2次会でもいろいろな質問がとびかいました。
質問のある方へ先生がその家庭にあった答、違う家庭の場合の答…いろんなバージョンにまたまた感心です。
ちゃろさんがここにまとめてくださって、当日を思い出しました。
基本的なことは中々聞けないと思うので、普段気になっていることを聞いていただけて私も勉強になりました。

年齢があがると「しつけ」という視点で動こうとすると難しくなってきますね。
「信頼」することで子どもが自ら動くまでにいくには、親自身が価値観と戦い、信じ続ける力を保ち続けなければいけない。これがまたしんどいことですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
また子どもによっては、きっかけを与えてあげないといけないケースもある。

素敵な場を設けてくださって、ちゃろさんありがとうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

3次会も、楽しかったねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0053.gif">
みんなの笑顔に心が休まる時間でした。
力をくれる大切な仲間です。

お忙しい藤本先生も最後までお付き合い頂き感謝です。
まだまだ話をしたい、聴きたい、一緒にいたいと思えた時間でした。

それと同時に次回は、今回参加できなかった皆さんともお話できたら…と思いました。

親の会は、ひとりではない、みんなが支えてくれている…という気持ちを与えてくれる場所でもあると思います。
次回もまた楽しみにしていますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

またまた今回も、まとめ役をしてくださったちゃろさん、ふーみんさん。
会計をしてくださったちーこさん。
参加して盛り上げてくださった皆さん。
お忙しい中、お付き合いくださった藤本先生。
どうもありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">
きのこ URL 2012-08-31 07:56  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、いつも連絡や司会進行など、お世話になってありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

FHEの親の会としては、前回から1年半も間があいていたのですね。
他の機会にお会いできる方もおられますが、それでもFHE親の会で集まれることはとてもありがたいことです。

今回は「はじめまして」の方や「お久しぶりです」の方ともお話でき、皆さんの頑張っておられる様子をうかがえて、お会いできて嬉しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

お話させていただいて、当然ですが子どもの年齢・学年も上がり、それとともに悩みや対応方法も変化していることが感じられます。
「大きくなったよね~」と時間の経過に驚くと共に、それぞれのお子さんの伸び幅の大きさにも驚かされます。
次男は小学生での支援でしたので、これから進む道を先に歩いてるお子さん達がいます。
藤本先生の解説とともに、皆さんのお話が勇気や希望になっていきます。

次回も、楽しみにしていますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">

参加された皆様、
お世話してくださったちゃろさん、ふーみんさん、ちーこさん、きのこさん、
そして、お忙しい中遅くまでお付き合いいただいた藤本先生、
楽しく過ごさせていただきました。
どうもありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">
みなみ URL 2012-09-02 08:03  [Edit]

お世話になりました

初めて参加させていただき、ありがとうございました。
待ち合わせ場所では、他にもそれらしきグループがいらしたので、ちょっと迷ったのですが、携帯電話を握りしめて、周囲を気にしてくださっているちゃろさんの姿を見て、きっとこちらのグループだ!と声をかけさせていただきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
ちゃろさんをはじめ、みなさんに気にかけていただき、ドキドキ感もすぐに吹っ飛び、楽しい時間を過ごさせていただきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">

お話を伺いながら、成長とともに新たに出てくる問題や、どうでもいいことにこだわっている自分が見えてきました。
次回は3次会まで参加できるように、明日から始まる新学期も頑張ろうと思います
パラム URL 2012-09-02 16:41  [Edit]

きのこさんへ

当日は、いろいろありがとうございました。
事前にお力を借りることができたので、良い場所が借りれました。
難波にあんな場所があるなんて・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif">と嬉しいびっくりでした。
次回からは、2次会は定番にしようかなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

みなさんの自己紹介を聞くと、本当に同じ家庭はなく、どれをとってもドラマですね。
今回は新しい方も参加していただけて、なんだか初心にかえる想いです。
中学生だったみなさんも高校生の親になり、それぞれの問題も進化しているような気がします。

きのこさんをはじめ、みなさん子供の問題から逃げないことが素晴らしく、どんなささいなことも、みんなで考えるとこんな大事なことが隠れていたのかとたくさん気づかせてもらいました。

これからも、親の会を続けていきたいです。それには、きのこさんの助けがとっても大事なので、ぜひぜひよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-09-05 11:36  [Edit]

みなみさんへ

みなみさんも毎回参加してくださることで、親の会を盛り上げてくださりありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。
一次会は、新しい方へ気を配っていただき、ありがとうございました。
(最後に着席したので、お役にたてなかったですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">)

次男くんは、当時小学生でしたね。
小学生が中学生へ。中学生が高校生へ。子供がいくつになっても、家庭教育は必要という見本市のようです。
かくいう我が家もも、まだまだ気が抜けません。
先生への質問も、対象となる家庭が違うと答えも違うということがよくわかりました。

これからも、定期的に開催したい気持ちですので、ぜひご協力くださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2012-09-05 11:37  [Edit]

パラムさんへ

初めての参加、いかがでしたでしょうか。

待ち合わせ場所で、携帯握りしめていました?
かけるべきかどうか迷っていたので、気をもませてしまったかもしれませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。

最初は、たくさんの方の名前を覚えるだけでも大変ですもの。いろいろなお話しをされて気持ちがすっきりしたら成功かなと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">。

子どもの不登校は辛いことですが、パラムさんには藤本先生がついています。
そして同じ経験をしてきた私たち仲間もいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

なかなか誰にでも話せることではないので、ここでの仲間の存在は私にとってもとても嬉しい存在です。
今回からパラムさんもその仲間ですね。

どうぞ、次回は3次会まで参加してくださいね。
新学期、お互いがんばっていきましょう!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2012-09-05 11:39  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。