FHEの親の会がありました
7月の末には、関東でしたが、今回は関西。
FHEで支援を受けている方、卒業された方に参加希望を募り、8月26日に開催しました。
親御さん15名+藤本先生の=16名。
FHE単独での親の会は久しぶりです。
前回の会は、なんと1年半前です。
お忙しい先生ですが、年に1回くらいは集まりたいです。(ぜひ

集合場所は、難波の地下だったのですが、みなさんすぐにわかったでしょうか。
今回は、大阪・京都・兵庫・滋賀・名古屋と関西圏の方が集まってくださいました。
初めての方も、お二人参加してくださいました。
最初のドキドキ感は、みんな経験済みです。
実は、私の方も新しい方にお電話をしていいものか?と迷っていたのです
移動中なら、まずいかなとかね。
でも、お二人とも勇気を出して声をかけてくださいました。
きっと、おばちゃんのグループに声をかけるのもスゴイ勇気がいったことと・・・


ランチは、欧風家庭料理のお店。ワンフロア貸切でコースでした。
(今回はふーみんさんがお店手配をしてくださいました。)
最初からビールで飛ばしているテーブルもありましたよ
まずは、ふーみんさんから開会のご挨拶をいただき、お食事をしながら、みなさんの自己紹介。
お顔の知っている方も、
もう子供さん、受験なんだ〜
えっ、もう大学生?
と月日のたつ速さを実感しました。
復学して、日の浅い方は自己紹介の時に辛かったことも思いだされたのか、胸がいっぱいになる方もいてそんな経験もみな同じですね。
藤本先生に支援していただきながら乗り越えてきた日々が皆さんの財産となっている様子
各自の自己紹介に藤本先生が説明を加えてくださり、あっと言う間の2時間でした。


ランチのあと、2次会は喫茶店のパーティルームを借りることができました。
(日曜日の難波でも、こういうところがあるのですねぇ)
ケーキセットをいただきつつ、みなさんから質問をいただきました。
ざっくばらんに、皆さんとお話しするのもとても楽しいのですが、席の近くの人としかしゃべれなかったということもおこります。
そこで、今回は藤本先生に質問に答えてもらうと言う形をとりました。
質問のある方へ先生がその家庭にあった答、違う家庭の場合の答といろんなバージョンでお話しを聞かせてくださいました。

ちょっと触りだけ紹介しますね。
高校生でバイトの問題
玄関の鍵をしめない
ペットを部屋で放し飼いにしてしまう
料理をするのはいいが、後片付けをしない
パソコンの電源を切らない
お弁当箱・水筒をださない
等々
いろいろな質問が出てきました。
皆さん、一度は直面する問題ですね


3次会は、先生も覚悟を決めてお付き合いくださいました
お疲れのところ、本当にありがとうございます
最後9名での飲み会で、皆さん笑いの絶えない様子が明日へのパワーの充電になりました。
終電に間に合う時間でお開きとなりました。

翌日から新学期という方もいて、ドキドキの状態の方も・・・
夏休み最後に、仲間からのパワーをもらい充電完了です

参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
そして、今回残念ながら・・・と言う方、次回はぜひ!



ランチ会場の手配をしてくださったふーみんさん
2次会会場の手配は、きのこさん
会計を担当してくれた、ちーこさん・きのこさん(会計セット持参でありがとう!)
案内メールに速攻返事をくださったOさん。
前回コンサートへ消えたいちごぷりんさんは、今回はお買い物を済ませて最後まで参加です
ココアさん・みなみさんも盛り上げてくださいました。
そして、参加いただいた皆様、本当にありがとうございました



今回参加のふーみんさんが、ブログで記事を書いてくださっています。
覗いて見てくださいね。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None