中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

朝の光景

新学期がはじまり、盛りだくさんな2学期がはじまりました

息子は、毎日ギリギリの時間におきて、登校していきます。
わが家は、8時が家を出る最終リミットです。
なので、7時と7時半に声をかけます。
7時に声をかけてもまず起きてくることはありません。
そして、7時半に声をかけますが、ここでもすんなり起きることはありません。
でも、ここで息子の自主性にまかせてもほぼ起きないので、息子が起き上がるまで部屋で待つことにしています。

以前は、声をかけても動かない息子を見て、こちらがだんだんイライラしてきて・・・
親の方のボルテージがあがってきたものです
今は、息子に声をかけて、5分間は無言で息子の部屋で待つようにしています。
この5分と言う時間がとても長く感じます。
息子の部屋にあるマンガなんかをパラパラと・・・
すると、その気配がわかるのか?
部屋を荒らされたくないのか?
しばらくすると、「よし」と息子が自分で活を入れて起き上がってきます。
ここまでくるまで、長かった〜

そうそう、最近は制服のカッターシャツを自分で洗濯しています
単に、親に頼んでも忘れるから当てにならないと悟っただけかもしれません。
親が寝る時に、一応明日学校へきていくシャツはあるのか声はかけます。
それ以前に洗ってと言ってくれば、もちろん親が洗います。
でも、寝る直前だと自分で洗ってねということに・・・
親に小言を言われるより、自分で洗う道を選んだということでしょうか。
親が当てにならないとわかると、自分でするようになるということですね。
あの、息子がと思うと人間変わるものです

夜は、夕食後はずっとパソコンの前に座っています。
そして、そんな姿を見ると、お父さんはつい小言をいいたくなるようです。
それでも、朝きちんと登校していればOKと考え、親は先に寝ます。
寝る時間の規制はしませんが、朝は登校に間に合うことが大前提です。

昨日、久しぶりに私が平日休みだったので、朝の登校していく姿を見送ることができました。
普段は、私も出勤準備でバタバタして、声をかけるだけになっています。
自転車にのって、道に出た所で「行ってくるわ〜」と声を残して登校していく姿が見れました

18歳という思春期のお年頃と考えれば、素直に「行ってきます」を言ってくれることがとても嬉しいのです
こんな単純な嬉しさも学校へ行っているからこそですね





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう
息子の自転車が、又壊れた〜。体重に耐えきれなくなったのか

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (8)

Unknown

「行ってきます」を聞かせてくれると本当に嬉しいですね!
細かい不満はいろいろあっても。
また明日も聞かせてね、って思います。

息子さんの自転車壊れちゃったの!?
大丈夫?
高校生のパワーはすごいものね。
うちの子は自転車だと、私の半分の時間で学校に着くそうです(汗)。

みなみ URL 2012-09-12 02:50  [Edit]

Unknown

自分で気合いを入れて起きてくる息子さんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">
想像しちゃいました。
かわいいな~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">

制服のシャツ、我が家は洗濯が終了後さりげなく洗濯機に入っているのを発見することがよくあります。
シャツも体操着も時には水着も…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
そういえば娘は、ああ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">これで3日間彼女の体操着、給食着を洗っていませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">
しわしわの汚れたのを着ているのかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">
昨日、アイメッセージで伝えてみたんですけどね~。
なにしろプール用の巻タオルを出さずにいて(私もスイミングがあることに気づかず)カビだらけにした経験があるので…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">幸い水着は無事でしたが…(こんなこと、上の二人の時にはなかったのに~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">)
結局体操着などは今朝も洗っていないことに今http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">気づきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
そんな彼女ですが、なぜか制服のシャツだけは週末しっかり出ています。
週1ならいいのか…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">
しかし、上靴、運動靴は夏休み中ついに洗われないまま娘と登校していきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">

そんな我が家の子どもたちですが、今朝も「行ってきまーす」と登校していきました。
3人ともスポド入りの水筒持参で…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">
この言葉が聞けない時期もあったし、ドキドキしながらこの言葉を待っていた日々もありました。
やっぱり嬉しい一言ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">
ああ、でも…娘よ、洗濯物はしっかり出してくれ~ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
かのん URL 2012-09-13 08:31  [Edit]

これでよかったのか・・・

不登校の母を一気に越えて高校3年中退の子の母となりました。
なぜこうなったのか?
あのときどうして反対しなかったのか?
どうして物わかりのいい親になってしまったのか?
語りつくせない思いをいっぱい持って消化不良を起こしながら、夫と上の子のこと、家事、仕事と何もかも中途半端だと反省の日々・・・
今日このブログに会いました。
正直言ってじっくり読みこむ気分ではありませんが、なぜかホッとしてコメントしたくなりました。
ごめんなさい。そしてありがとうございます。
さとえもん URL 2012-09-16 11:39  [Edit]

Unknown

自分で洗濯するなんて偉いですね。
素晴らしい。
hikaru2034 URL 2012-09-16 23:57  [Edit]

みなみさんへ

朝のいってきますは、一般の家庭では普通のことなのでしょう。
それでも、一度止まってしまったわが子を知っているだけに感慨深いものがあります。
本当に毎日でも聞きたいですね。

息子の自転車、まずはブレーキが壊れて、次にパンクだったそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。

みなみさんの息子さんも、パワーありそうですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

ちゃろ URL 2012-09-18 22:53  [Edit]

かのんさんへ

だいぶ朝、手こずることなく起きるようになりました。
時間がかかりすぎかなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
かわいいといってくださるかのんさんは、貴重な存在なんですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。

かのんさんの息子さんは、さりげなく洗濯機に・・・ですか?
それも、親が気づかなければ怖いものがありそうです。
娘さんとの、洗濯のあれこれはまだまだ続きそうでしょうか(笑)

なんだか、しっかり(ちゃっかり?)している娘さんなら、細かいことにこだわらないですすんでいきそうな感じに思えますよ。
体操着と制服のシャツは、取扱いが違うのかもしれませんね。

あっ、ちなみに我が家も靴を洗わなくなって久しいです。
いつも、はきつぶして買い替えとなっていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">。

細かいことに目をつぶって、朝のいってきますだけ見ていても私なんかはOKだと思うのですよ。
娘さんとの洗濯物のあれこれは、きっとかのんさんの忍耐との戦いかも?
5年後の楽さを目指して、頑張ってくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-09-18 22:56  [Edit]

さとえもんさんへ

はじめまして。
たくさんあるブログの中からこちらへ来ていただき、コメントまでいただきありがとうございます。
同じ年の子供さんがおられるのですね。

親として、いろいろな葛藤があるのは当然です。
私も、はたしてこの道で良いのかと幾度も自問してきました。
きっとさとえもんさんも、その時その時に子供さんのことを想って最前の方法を選ばれての今だと思います。

子育ては、まだまだ長いです。今消化不良の気持ちをお持ちであるのなら、これからにいかせばOKだと思います。

たくさん子供さんとお話ししてください。
我が家は、子供との会話のない状態からのスタートでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
子どもと向き合うと言う気持ちの大切さを痛感しています。

さとえもんさんの一番良いと思う道・3年後に後悔しない道を選べるよう応援していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2012-09-18 22:59  [Edit]

hikaru2034さんへ

3年前は、洗濯をする息子なんて想像することもできませんでした。
こんな息子でも成長?するものなんですね。

ズボラな親だからこそだったりしてhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
ちゃろ URL 2012-09-18 23:00  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

