ペアレンツキャンプ関西親の会、盛況でした

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

ペアレンツキャンプ関西親の会、盛況でした

  •  投稿日:2012-10-29
  •  カテゴリ:Weblog
今日は、とても楽しい一日でした

数日前に、ぶにん先生に連絡をとったところ、親の会に誘っていただき、
ペアレンツキャンプの関西親の会に急遽参加させていただきました
詳しくは、ぶにん先生のブログで書かれると思いますので、そちらを見てくださいね。

親の会の前のランチにも、参加させてもらいました。(←どこにでも行く
こちらは、会の準備をしておられたクッキーさんのしきりです。
10名ほどの親御さんでランチをしてきました。
初めてお会いする方・家庭教育推進協会のセミナーで顔見知りの方いろいろでした。
今不登校真っただ中で、復学支援を検討している方も参加してくださり、少しでも選択肢の助けになればと思います。

この9月に再登校した方も参加されていて、
辛かった気持ち・不安な気持ち、どれもみな通ってきた道です。
今は不安でも、半年・一年と継続登校していくうちに、成長していきますよと皆さんの力強い言葉は、届いたでしょうか。

その後、ペアレンツキャンプの事務所のある天神橋へ。
以前に訪問したサブリナさん・ミニーさん・クッキーさんの案内で無事たどりつきました
事務所の入っているビルにある喫茶店?が会場。
入口の前で、ドンキー先生がお出迎えくださいました。

ペアレンツ名物?のぶにん先生のお話のあと、グループにわかれてのディスカッションタイムでした。
ぶにん先生が、班わりをしてくださり、
なるほど〜と思う分け方で・・・
2時間の間で、3回チェンジがありました。

ぶにん先生には、ブログのお話も含めて聞いていただき、
先生のお忙しい状況の中で、積極的に発信されているご様子に拍手でした。
会の前にツイッターで発信されていたので、皆さんにご紹介しておきましたよ
息子の年齢が高くなるにつれ、このブログの方向性も考える部分があったので、お話を聞かせてもらいました。
一緒に話を聞いてくださった、Mさん・Iさん、ありがとうございました

私が、ぶにん先生にお会いした4年前から言っておられた、予防的家庭教育。
その当時は、難しいだろうなと思って聞いていたものでした
今回、不登校になっていないけれど、支援を受けている方。小学校低学年で支援を決断された方。
まさしく、これらの方々は、先生の提唱されてきた予防的な家庭教育の結果ですね。

中高一貫校で支援を受けておられる方も増えている印象をうけました。
勉強の進み具合など、独特の問題もあると聞かせていただきました。
中3で受験生という方も何名かおられました。
わが家の息子も、成績が悪すぎて受験は苦労しました

大先輩のIさんが、来てくださっていました。
小学校で不登校を経験し、今19才で、高校をこの春卒業し就職をして元気に働いている様子を聞かせてもらいました。
今は、とても楽になったと聞かせていただき、我が家も後に続けるよう頑張ろうと思います

親の会終了後、時間の許す方5名で2次会へ。
外は、雷・雨の荒れ模様だったようですが、そんなことは露知らずたくさんお話をしてあっというまに時間がたちました。

みなさん、我が子が不登校になって、辛い想いをした方ばかりです。
一生懸命、情報をさがし、支援機関にたどりついた。
本当にたどりつくという表現がぴったりです。
ネットで情報が簡単に手に入る時代になりましたが、だからこその見極めが難しいのかもしれません。
中には、このブログを見て参考になったと聞かせてくださる方もいて、とても嬉しくなりました

私の参加しているmixiのコミュニティで、お名前を存じあげている方もおられました。
ぶにん先生にも、ペアレンツの方々が、頑張っている様子を報告をしておきました
支援を受けても不安な気持ちは、皆一緒です。
少しでもその不安がなくなればと思います。

突然の参加にもかかわらず、快く迎えてくださった、ぶにん先生をはじめペアレンツキャンプの皆様、
本当にありがとうございました。






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう
訪問のお兄さん時代と変わらぬ先生でした

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

ちゃろさん~早速ブログにアップして頂きありがとうございます*\(^o^)/*何せ、クッキーさん以外?パソコン苦手なメンバーが集まっていまして^^;
第一回目の関西ペアレンツキャンプ親の会にちゃろさんが来て下さっていた事は、どれだけ心強くて嬉しかったか、言葉で表現しきれません(笑)又是非是非^o^
息子の事も聞いて頂いてありがとうございました。まだまだこれからですね~ちゃろさんやIさんを目指して太っ腹、、(≧∇≦)いえいえ(笑)肝っ玉母ちゃんになれるよう頑張りま~す(*^o^*)


サブリナ URL 2012-11-01 16:50  [Edit]

Unknown

ちゃろさんこんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">

ちゃろさんが参加されるなんて思ってもみず、大阪駅で見つけた時にはテンションが上がりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif">
ぷらすエールの会など、今までなかなか席が近くにならなかったりで、ゆっくりとお話できませんでしたが、今回ランチをご一緒でき、しかもお隣の席で嬉しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">
またお会いできるのを楽しみにしてますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif">
みにー URL 2012-11-02 15:17  [Edit]

サブリナさんへ

今回は、お世話になりました。
クッキーさん以外は初対面の方だろうなと思っての参加だったので、サブリナさんとお会いできて2倍ラッキーでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">

ペアレンツ名物(笑)のグループセッション、なかなか素晴らしいですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">
こんどぷらす・エールでもやりましょうかね。

サブリナさんも、高校生の親としての経験を積んでおられる様子に、私も勉強になりました。
また機会があれば、ぜひお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-11-03 23:29  [Edit]

みにーさんへ

大阪駅で、思いだしてもらえました?
私もみにーさんのお姿を見て、なんだか嬉しくなりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

以前の会では、次はみにーさんからじっくりとお話を聞こうと思っていたのに、今回みにーさんの話を聞く姿勢が素晴らしくて、こっちの話を聞いてもらっちゃいましたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">。
次回は、みにーさんのお話を楽しみにしていますね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2012-11-03 23:32  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

