年末も息子はマイペース

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

年末も息子はマイペース

  •  投稿日:2012-12-30
  •  カテゴリ:Weblog
今年も残すところあと少しとなりました。
毎年、年末2日間で一年間分の大掃除をします。
しかし、今年は職場でノロウイルス対応に追われ家の大掃除は手を抜きたい気持ちがいっぱいです

子供達は、のんびりゆっくりしています
息子は、気楽に毎日過ごしているようにみえます。
あっ、塾だけはまだ週2回行っていますが、1時間授業のうち30分遅刻していくってどうよという感じです。

息子が、この間珍しく友達と遊びにいきました
わざわざ難波のゲームセンターまで行き、どこにもよらずに帰ってきたようです。
母 「友達は、みんな進路決まったの?」
息子「当たり前やん。だから遊びにいくんやで〜
母 「みんなどこに決まったの?」
息子「うん?付属の短大が多いかなあ。俺は資格取りに行くけど
ふ〜ん、ちょっとは考えているな。よしよし
という感じでした。

大掃除をする横でパソコンの前で楽しそうにしている息子を見ると、イラッとするのですが、自分の衣類の洗濯はやっていました
掃除まではまだまだですが・・・

息子の今一番欲しい物。
それは、パソコン!
今のパソコンは4年前くらいのものなので、もうパンパンで危ない・・・
いつ壊れるか時間との勝負ですね。
娘は、自分でバイトをしてパソコンを買いました。
息子にも自分の力で手に入れてほしいものです。

息子「3万円くらいで組み立てて、あとから機械をたしていけばいいみたい
母 「ふ〜ん」
息子「家から出して・・・
母 「出さないよ。バイトしなきゃね」
息子「う、うん。ためるけどさ
はたして、息子のマイパソコンは手に入るのでしょうか?
ちょっと様子を見たいと思います。


このブログが4周年を迎えました。
息子が不登校から夏に再登校し、継続登校をあっぷあっぷしながら迎えた4年前の12月24日に始めました。
あの頃は、高校受験もまだまだ考えられなくて・・・
いつ休むか、毎日がドキドキでした。
そんな中、藤本先生から教えてもらったことを自分のために残そうとはじめました。
すぐに忘れることでも、書くと頭に残ります。
そして、書いてみると、先生の言われていたことはこういうことだったのかと合点がいくこともありました。

そんなブログですが、何年と続けていると、過去の記事を読んで参考になりましたと言ってくださる方がいます。
ありがたいことです
少しでもわが家の記録が参考になることがあれば、これ以上うれしいことはありません

幸いなことに、我が家は支援を受けることで、家庭という枠組みを組みなおしていただきました。
特に変わった家庭だとは思っていませんでした。
それが、息子の不登校から家庭としてのゆがみが一気に出てきた感じでした。
息子に続いて、娘にも五月雨・行き渋りが出てきます。
そのことも含めて家族としての見直しをすることができました。
どこにでもある普通の家庭ですが、対応に気をつけないといけない部分があることをしりました。
娘にも、問題になる部分がありました。
父にも人との付き合い方の苦手さがあります。
もちろん、母である私にも、いろいろ直すべきところがありました。
人は、大人になればなるほどちょっとしたことでは変われません。
それでも、子供の不登校という問題は、親の価値観をひっくり返すほどつらいことでした。
学校なんていかなくていいんだ。そう考えていた時期もあります。
我が家では、それは子供のことから目を背ける言い訳になってしまいました
最終目標は社会で自立すること。そう思っていてもなかなか他人と違うことを許容することに勇気がいります。
そんな母でしたので、子供にもレールを引いてしまっていたのでしょう。
我が家に限っては、学校という場でもまれることが息子にも娘にも必要なことだと今でも考えています。

まだまだな部分のたくさんあるわが家ですが、このブログを通してたくさんの方にパワーをいただきました。
つたない記事を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。 




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります
言いたい放題のブログってスゴイ・・・って思うのは私だけかしら
先生のツイートを読んで掃除に気合をいれました

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

Unknown

あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しておりましたが、ブログを再開しました。
再開にあたって、リンクを貼らせていただいている方を訪ねています。
今年もよろしくお願いします。
ミケ猫 URL 2013-01-03 15:37  [Edit]

ミケ猫さんへ

今年初のコメント、ありがとうございます。
ブログ、再開されたのですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
また、楽しみが増えます!
そちらへも、また寄せてもらいますね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2013-01-04 00:15  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

