冬休み満喫中〜バイトとリンゴの皮むきどっちが大事?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

冬休み満喫中〜バイトとリンゴの皮むきどっちが大事?

新学期直前ですが、息子は8日から新学期です。

息子は、なぜか最近朝早く起きてきて、おっ!っと思うのですが、
結局は午前中から昼寝をして変な生活リズムになっています
宿題は終わった!と言っていましたが、まだまだ気持ちは次の段階へ進むことを理解していないように感じます。
いつまでも、宿題のある学生ではないんだよ〜

朝食の時間にはパソコンの前に座っているので、ここぞとばかりに、今日はリンゴのむき方を教えてみました。
息子は、左ききなので、私の目からみるとどうもよくわからないのですが・・・

以前に一度むいてもらった時は、でこぼこのりんごが登場しました
今日は、りんご4等分にしてからむくやり方を!

皮を、はつる?ようなむき方をするので、
こうして親指をつかって〜
なかなか、教えるのも難しい

ただ、以前であればイラッとするような場面でも、聞く耳をもてるようになったのはちょっと前進でしょうか。
食べるのが好きな息子ですので、これからしばらく、りんご担当にしようかな

そうそう、冬休みにバイトでもと思っていましたが、それも絵にかいた餅で終わりそうです
お年玉を手にいれ、息子の懐があたたかくなりました
パソコンを買うために貯めにおくのか?
おやつを買って、なくなってしまうのか?
ゲームのソフトや課金に消えていくのか?

どうも、お金が手にあると、太っ腹になる傾向大です。
ゲームの課金のためでしょうか。
銀行の口座っていくらかかるの?と聞いてきました。
お金がかかると思っていたようですね。
身分証明書と・・・
説明はしましたが、今度実際に作らせてみるのもアリでしょうか。

でもね、口座があってもクレジットカードと一緒じゃないって知っているかなぁ
(未成年は、カード作れないよね




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

遅くなりましたが、明けましておめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">
今年もよろしくお願いします。

息子さん、今日から新学期ですね。
新しい進路に向けて、もうしばらくの高校生活が充実したものになりますように!

息子さんのむいてくれたりんごhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0234.gif">のお味はいかがでしたか?http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
みなみ URL 2013-01-08 03:57  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、本年もよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0229.gif">

息子さんの様子になんだかほのぼのしてしまいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
我が家も初もうでに行きました。(長男はパスhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)
幼稚園の時のママに誘われ、グループで着付けを20年ぶりに習い始め、自分と、娘には私が中学の時に着たウールのアンサンブルを着せ(肩上げは母頼みhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">)出かけてきました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">近所の氏神様にも行ったんですけど、こちらは次男もパスで、3人でのお参りでした。穏やかな新年に感謝です。
バイト、長男は郵便局に面接まで出かけたのですが不採用でした。「部活があるって言ったら向こうが えっhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">って感じだったから…まあ、無理だなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0166.gif">」と帰宅早々言っていたので、ショックもなかったようです。
ホントは服とか買いたかったみたいなんですがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0024.gif">
スポーツブランドでも、ナイキやpumaはパス!とか言いたい放題なので、「あんたのは買ってくるのが大変http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif">自分で買いに行って。」と言ったら「え~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">ママンが買ってくれたのに文句は言わないよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">」と調子のいいことを…(やっぱり私似かな~。私の場合はママンではなく母上でしたがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif">)
お年玉はそれぞれ貯金をしました。
入金して「入れてきたよ」と通帳をみせました。次男がぶっちぎりの残高で、長男はあせってましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">
娘は…おしゃれに目覚め、「美容グッズが欲しいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0181.gif">」とのことでしたが、実際に買いに行ってみると金額にびっくり。結局、パワーストーンとキャラクター福袋にしましたが、今後どうなっていくのやら…ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
あ。私、リンゴの皮、つなげてむくのとってもへたです。
夫の方がうまいんですよ…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">
かのん URL 2013-01-09 14:10  [Edit]

ちゃろ

お返事遅くなりました
こちらこそよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">

新学期が始まり、息子は今のところおとなしくしてくれています(笑)
でも、そのほか家族が・・・というところですね。

みなみさんは、受験直前で落ち着かない日々でしょうか。
受験の時の親のお口チャックはなかなか大変ですよね。
うちは、もうそれはそれは修行のようでした(笑)

あとしばらく、がんばりましょうね http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

みなみさんへ URL 2013-01-12 23:49  [Edit]

かのんさんへ

お返事遅くなりスミマセン
なぜが寝てしまう毎日で・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いしますね

かのんさんちも、初詣ですか~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ny_kadomatsu.gif">
おだやかなお正月が迎えられることがなによりです。

着付けを・・・スゴイですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。
娘さんも喜んでいたのでは?
お母さんの株が急上昇じゃないかなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif">

長男くんバイトの面接までいったのですね。
うちの息子は、まだまだ頭の中で考えているだけで・・・
長男くんのように実行に移してほしいです。

娘ちゃんは、福袋?常識的な感覚が身についている証拠ですね。
これからが、楽しみです。
また、ぜひ聞かせてくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2013-01-12 23:52  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

