次々に思いつく母(^^ゞ

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

次々に思いつく母(^^ゞ

  •  投稿日:2013-03-10
  •  カテゴリ:Weblog
息子は毎日自由な時間を満喫しています。
もちろん、息子の好きにすごしたらいいのですが、私の休みと重なるとついつい口出ししたくなります

最初は免許でもとったら?と話を振りました
すると、息子の中ではパソコンを買うことの方が優先順位が高いようで、『まずバイトかな』という返事。
免許は、今の3月初旬の時期に申し込んでもいっぱいで、もう4月になるらしい・・・
みんな考えることは同じですね。
もし、このブログを見ている高2のお子さんをお持ちの親御さんは、高3で進路が決まったら12月までに免許習得に動き出すことをお勧めしますよ〜

バイトは、親も気になっていました。
ここいいんじゃない?くらい言ったでしょうか
実際にバイトの面接にもいきました。
結果は残念でしたが、もうそれだけで今の状態としてはOKかなと思います。
他にも、コンサートの設営スタッフなど単発のバイトも申し込んだみたいですが、タッチの差でアウト
バイト初心者はなかなか大変です

免許もダメ・バイトも行く機会を失った様子
つい、じゃあ・・・と思う私のせっかちな性格
息子の顔を見て、アトピーがなんとかならないものかなと。
4月から新しい出会いもありますし・・・

今は、近所の大学病院へ月に一度通院しています。
でも、ここは午前中診察のみ。
4月からはたして通えるのか?
そこでいらぬおせっかいと知りつつ、他の病院も勧めてみました。
新しく通う学校の沿線にある病院で夜も診察をしているところ。
アレルギーの治療が専門の先生
私の休みに息子と一緒に行ってみました。
とても混んでいる病院とは聞いていましたが・・・
9時過ぎに入って、診ていただいたのが11時半でした
診察を待っている間、息子は携帯をいじっていましたが、回りの人への気遣いもできていました。
特に不機嫌そうにする様子もありませんでした
この当たり前のことができるようになったことだけでも、私には嬉しいことです。

息子と、終わったらお昼何か食べようか?という話しになり、
○○○軒という返事が返ってきました。
定食屋のようで、以前に友達と行っておいしかったそうです。
一生懸命、携帯で検索してくれていました

診察後、息子とお昼を食べに。
以前に友達にでも教えてもらったのでしょうか。
備え付けの漬物を『食べ放題なんやで〜』と嬉しそうに教えてくれました

そして、もう一つ息子の部屋の掃除です
高校時代は、息子の部屋には手をだしませんでした。
訪問のN先生がこられた時にかろうじて一緒に掃除するくらいでした。
この時間のある3月に、親からの働きかけをしてみたいと思います

部屋の掃除・・・まだ小学校の時のものが眠っているかも
布団の入れ替え・・・ほっておくと、全く気を使わない
肌を保護する意味での化粧水・乳液・石鹸・・・今は水で洗うだけ

また4月になれば息子も忙しくなるので、今の間だけ。
期間限定にしておきますので、目をつぶってくださいね







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

わかりますよ~!
私も「次々に思いつく母」なのでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">

設営のバイトも申し込んだんですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0184.gif">
タッチの差でアウトだったのは残念だったけれど、チャレンジしただけでもすごいですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
立ち直るまでにちょっと時間かかったりしますしhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">(経験者は語るhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif">)
次はうまくいくといいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif">

部屋の掃除…。
我が家も年末の大掃除の時と、卒業・入学の切り替え時にはちょっとだけ声を大にして伝えてみます。
昔のドリルやノート、教科書…。一度捨て始めるとものすごい勢いで「これ、いらない」なんだけど、始めるまでがなかなか大変で。
すっきり爽やかな部屋になること祈ってますね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">
かのん URL 2013-03-12 17:38  [Edit]

かのんさんへ

わかってもらえます?http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
先回りの口出ししすぎだよなと自分で想いながらの行動です。
もう、今月だけ許して~と思ってしまいました。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif">

バイトも、初心者にはなかなか大変なようで、かのんさんのようにいろいろ経験していると親からのアドバイスなんかも生きてきますね。
バイトもしてほしい、でも学校が始まったらどうなるか?と思うとなかなか踏み切れないようです。

部屋の掃除は、アトピーの問題もあったので、強制執行です。
小学校の時のものからありましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

親が手をだすと自分でしないことにつながりそうなのですが、手をださなくてもしないのが確定なのでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
一度捨て始めるとはずみがつくのでしょうかねぇ。
きれいな部屋を目指してがんばります!
(息子には迷惑かもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">)
ちゃろ URL 2013-03-15 00:45  [Edit]

Unknown

初めまして。まっこ、と申します。

今はアルバイトで採用されるのも大変な時代ですよね;
私も高校時代アルバイトを断られたりしましたので、
なんだか気持ちがわかります^^;



まっこ URL 2013-03-17 22:43  [Edit]

まっこさんへ

はじめまして!
たくさんあるブログの中からおよりいただき光栄です。

まっこさんもアルバイトではいろいろ経験されているのでしょうね。
うちの息子も本人が何を想っているのかは謎ですが(笑)

親は何もできないのにジタバタしてしまいます
これからも、どうぞ覗きにきてください。
どうぞよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2013-03-18 06:37  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

