スーツデビュー

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

スーツデビュー

息子のスーツを買いに行ってきました。
今の時期、高校を卒業した子は皆同じようです。
日曜の紳士服屋はにぎわっていました。
私も息子もあまりスーツには縁がなく、ウロウロ
店員さんに一から十までアドバイスしてもらいました

息子はメタボな体型なので、はたしてサイズがあるのか?
そこからがスタートです。
大型スーパーの紳士服売り場ものぞいてみたのですが、どうも細身のものばかりのようで・・
大きなサイズという看板も一緒に出ている紳士服屋へいくことにしました。
店員さんは、慣れたものでいろいろ合わせてくれました。
今のはやりは黒かグレーだけど、就活まで考えるなら紺か黒。
息子が就活をするまでになるのか?とつい思ってしまいますが、早ければ2年後には必要になることを願って、無難な紺にしておきました。
息子も、試着しながらまんざらでもなさそうでした
花粉症でちょっと鼻が出ていたのもご愛嬌ですね

スーツは、それだけでは着ることはできません。
スーツ
ネクタイ
ベルト
シャツ
アンダーシャツ
靴下
カバン
と本当にいろいろいりますね。
あまり予算もなく、アンダーシャツやカバンはいらない!と思っていたのですが、店もよく考えてあるもので、『2000円追加してもらうだけでセットで全部買えます。』
こう言われるとその気になってしまい、一式購入となりました。
もう一つ心配していたのが靴の問題
さすがにスーツに運動靴ははけません
息子の運動靴のサイズは29センチ。
はたしてサイズがあるのかと心配しましたが、そこは大きいサイズと看板を出すだけあって27cmの革靴でちょうどでした。
ズボンの裏地を補強しているタイプなども勧められました。
高校のズボンで穴の開いた経験のある息子は、いるかも?と思ったようですが、
さすがに毎日スーツで学校へ行くわけもなく、その案は却下でした。

毎日家でこもってゲームをしていた中学時代には想像もできなかった息子のスーツ姿です。
社会の入り口に、一歩足あとを記せたようで、とても『うれしい』買い物でした
スーツが必要な状況に息子が進んでいることがなによりです。

ここからは、スーツの似合う大人への階段を息子の力で登っていく姿を応援!ですね。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (5)

Unknown

お初スーツ(*^o^*)GET
疲れたでしょー(´・_・`)ー
でも、息子さんのスーツの試着した姿見てると見惚れちゃってあっという間の時間がぁー(^○^)
うちの長男の時(二年前)なんもわからず、デザインと好みだけで就活の事なんてこれっぽっちも頭に無くて、今年就活の年、高校卒業した娘がスーツ購入するのに、長男の就活スーツの事に気がつきました(^_^;)
今なら家族割で長男のスーツも安く購入できる!と考えた私(´・_・`)
しかぁーし、母の思惑通りにはならない。「そんなに、早く買わなくてもー」だって。あまり言うのもプレッシャーかけるかと、思いとどまりました。
ちゃろさん賢い買い物したなぁー*\(^o^)/*
って思いました。(失敗談)

今、長男は、バイトとノンビリ車校、履修登録であたまいっぱいのようですσ(^_^;)
Unknown URL 2013-03-20 17:26  [Edit]

Unknown

ごめんなさい~
上のコメ!
私です。名無しでした
たけ★ふみ URL 2013-03-20 17:29  [Edit]

Unknown

スーツの購入、お疲れ様!
そっか・・・、高校卒業して制服がなくなるとスーツが必要になってきますよね。
息子さんのスーツ姿嬉しいね!

うちは次男が高校入学なので、先日制服を申し込んできました。
新しい服での入学式ももうすぐですね。


みなみ URL 2013-03-21 05:20  [Edit]

たけ★ふみさんへ

たけ★ふみさんの息子さんも、スーツデビュー済みですね。
家族割?なんてのもあったのですね。
私も、礼服が半額なんてのを聞くとグラグラしちゃいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">

息子さん、まだまだ大学生を満喫中ですもの。
きっと、次に必要な時にはビシッと決めてくれそうですね

うちの息子でも、かっこよくみえますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">(2割増しhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">)

我が家の一歩先行くたけ★ふみさんの息子さんのお話、ぜひ聞かせてくださいね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2013-03-26 01:05  [Edit]

みなみさんへ

スーツって、もちろん誰でも買えるわけですが、
必要な状況に立てた息子の姿が嬉しいかったんですよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

みなみさんの息子さんの高校はブレザーにネクタイ?
ネクタイも悪戦苦闘しながら、お父さんのレクチャーを受けていた息子です。
みなみさんの息子さんはいかがでしょうか?
また聞かせてくださいね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2013-03-26 01:08  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

