第5回 FHE親の会

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

第5回 FHE親の会

3月24日に第5回FHE親の会がありました。
そのご報告です

〜第五回 FHE親の会 関西〜

日時 平成25年3月24日(日)
場所 難波
会場 1次会(12時半〜14時半)花かれん なんば店
    2次会(15時〜18時)  シダックス道頓堀2丁目クラブ
   
参加者 1次会 20名(親御さん18名・藤本先生・西原先生)
     2次会 19名(親御さん18名・藤本先生)
     西原先生は残念ながらお仕事の都合でで1次会のみの参加でした

大阪・兵庫・奈良・京都・滋賀・和歌山・愛知と遠くからも参加いただきました。
急なお知らせにもかかわらず、たくさんの方に参加していただきとても嬉しいです
今回は、3名の新しい方が参加してくださいました
楽しくお話できたでしょうか。

FHEの親の会は、参加できるところから時間の許すところまでの参加です。
なので、1次会のみの参加や2次会から参加という方もOKです



一次会は、創作寿司のお店の個室でランチをいただきました。
ふーみんさんの挨拶でスタートです。
いつもの方がアルコールインしてました

ここでは、新しく参加してくださったTomoさん・あーちゃんさん・ひまわりさんの自己紹介をいただきました。
そして、入学・進学・進級と皆さんの嬉しい報告と簡単な近況をいただきました。
最初にお会いした時は小学校だった娘さんが今度は高校受験と言う方もおられ、皆さん時の立つのが早いです
中学生で支援を受けて、今度大学生!という方も
1次会は、こちらが何も言わなくてもあちこちで話の花が咲きます。
藤本先生もお仕事を終わらせてかけつけてくださいましたよ


2次会は、いつもは喫茶室の個室を利用していたのですが、
今回は、すべての参加者がたくさんの方とお話できるようにと考えてみました
会議室という案もあったのですが、検索でカラオケルームも会議用に利用できると知り、
カラオケルームでの座談会となりました。
3時間1室3800円とリーズナブル

親御さん、18名を4グループにわけ、30分単位で3回組み分けをしました。
女の子のグループ
受験の終わったグループ
高校生のグループ
事前に決めておき、いろいろシャッフルしました。
藤本先生も参加いただき、いろいろな班を回ってお話してくださいました。
膝を突き合わせてのお話でいろいろなお話に花が咲いていました。
新しい方が今悩んでいることは、だれもが通ってきた道です。
うちもそうやったよ〜
大丈夫!
失敗もやったよ〜
と、もういろいろな話が・・・
私もつい時間を忘れ、30分があっという間です
進行を忘れて話し込んでいました。
ちーこさん時間かかりありがとう

最後に藤本先生から、各家庭個別の対応やアドバイスをいただきました。
それを横で聞かせていただききめ細かい対応の片鱗が・・・
自分も初心に帰ってがんばらなきゃと気持ち新たにしました。

今回は、いつもの2次会と違った形式を採用してみたので、アンケートも書いていただきました。
今後の参考になります。
参加の皆様どうもありがとうございます。


もちろん、ここまできたら恒例の3次会も。
時間の許す9名と藤本先生も少しお付き合いくださいました。

きのこさんとちーこさんが会計をしてくださいました。
いちごぷりんさんから、貴重な情報もいただきましたよ〜
ココアさん・みなみさん・オレンジティーさん・くうさん・ハルヒさんたくさんお話できましたでしょうか?

不登校中の不安
登校刺激後の心配
継続登校の問題
高校生としての不安
受験を乗り越えた想い
いろんなステージでの想いをみんなで分かち合えた一日でした。

また、みなさんにいただいたパワーで子どもと向き合っていけたらと思います。
今回参加いただいた皆様、又次回もたくさんお話しましょう
残念ながら、今回お会いできなかった皆様、次回はぜひ!
ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります
あーちゃんさんおみやげをありがとうひまわりさんアトピー情報感謝です

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

お礼

親の会では、お世話になりました。
皆さんの素敵な笑顔が印象的でした。いつか私も笑って話せる日がくると良いなぁと思いました。
我が家は、これから大きな山をたくさん乗り越えて行かなくていけませんが子どもの事を信じて最後まで諦めずに見守っていきたいと思います。
ちゃろさん、準備、企画お疲れ様でした。
ありがとうございました。
あーちゃん URL 2013-03-26 18:00  [Edit]

あーちゃんさんへ

遠くからの参加、楽しんでいただけましたでしょうか。
FHEの親の会は、とにかくみんな明るい・パワフル・・・だと思いませんか?http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
もう親だけでもOKなところです。
あーちゃんさんも、ぜひこれからも参加してくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">

支援開始すぐだったので、いろいろ不安な部分もあると思います。
みんな通る道なので、少しでも参考になれば嬉しいです。
又、ぜひ参加お待ちしてますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2013-03-28 06:15  [Edit]

ありがとうございました。

藤本先生から一週間ほど前に 親の会があることの連絡を受け 仕事の都合やもろもろのことで参加を迷ってましたU+1F4A6
なにせ子供がこんな風になり、それ以来今まで経験したことのない苦しみを味わっており、支援を受けて下さるのが決まってて少し気持ちが楽にはなりましたが、登校刺激がまだな状態で始めての集りに参加する元気もわいてきませんでしたU+1F625
しかし実際参加させてもらうと 皆さんが優しく 色々と励まして頂き また先生にも直接質問できて 大変充実した時間を持つことができ感謝していますU+2728
家に帰ると現実に戻り、新学年にみんなと一緒にスタート出来ないんだ‥‥という悲しみが残ってますが‥‥
ただ今はひたすら耐えるときと考え 日々生活したいと思っていますU+1F629
次にお会い出来るときは もっと明るいひまわりになれてるといいんですけどU+1F4A6

これからもよろしくお願いしますU+1F647
ひまわり URL 2013-03-29 15:38  [Edit]

はじめまして、初コメントです!

はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
めぐみ URL 2013-03-30 03:06  [Edit]

ひまわりさんへ

はじめての参加、ありがとうございました。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">

最初は、緊張されたのでは?
自分のまわりにはなかなか同じ経験をした人はいませんが、親の会ではみんな同じ道を歩いている人ばかりです。
悲しい気持ちも
心配になる気持ちも
嬉しい気持ちも同じです。
ちなみに、先生に怒られた~という経験もみなありますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

まだまだ、復学前だったので、心から楽しむという気持ちにはなれなかったかもしれませんが、次回はきっと大丈夫ですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

先生と二人三脚で一歩ずつ前進していますよ。
またお話し聞かせてくださいね。
頑張れ~!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">
ちゃろ URL 2013-04-02 12:57  [Edit]

めぐみさんへ

初めまして!
たくさんあるブログの中からこのブログへきていただきありがとうございました。
コメントも、緊張しながらも書いてくださったその気持ちがとってもうれしいです。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">

どうぞ、また覗きにきてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2013-04-03 14:13  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

