入学式は、社会の入口への第一歩

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

入学式は、社会の入口への第一歩

息子の入学式にくっついて行ってきました。

事前に、行くか行かないか、しばらく悩んでいたのですが・・・
専門学校だし・・・
高卒の子だけじゃないし・・・
親の出番はなくて当たり前だろうし・・・

周りの知人に聞いても、答えはいろいろ。
そんなの、親が行くなんておかしいと言う人もいれば、
行きたければ、行けばいいやんと言う人も。
ちなみに、お父さんは「自分なら、親が来るのは絶対嫌。」との意見でした。
息子に、最初聞いた時は「別にこなくてもいいよ。どっちでも〜」という感じで。

他の用事があったので、学校へついでに聞いてみると、
「例年10名前後の親御さんがこられます。それ以上の時もあります。年によっていろいろですね」とのことでした。

学校の校舎は、見学に行ったので知っています。
まわりのクラスメイトの様子もみたい!との気持ちがあったので、最終的に行くことに。
今年は、20名程度の親御さんがこられていました。

アットホームな学校なので、新入生63名。2クラス制で息子のクラスは32名。
年配の方も3名ほどおられました。
きっと、見た目ではわかりませんが、年齢も色々なのでしょう。
ここが、大学と違うところかもしれませんね。
在校生と担任の先生とのやり取りを見ていても、距離の近い様子に安心させてもらいました。

作りたてのスーツを着て、式に参加している息子を見れることが嬉しい一日でした。
娘の大学の入学式も実は見にいきましたが、専門学校ということで、社会に出るという意識が強いようです。
在校生も新入生も、すべてスーツ姿。
思ったより、スーツの出番が多くなるのかもしれません。

前日にオリエンテーションがあり、息子にどうだった?と聞くと、
「友達できたで〜」との返事。
息子もまず、友達をと考えることができるようになったのかと、その一言でもう十分です。

入学式のクラスの面々を見ていると、息子とよくにた雰囲気の子もいます。
細面で神経質そうな子。
ちょっと空気を読むのが苦手そうな子。
明るい感じの子。
いろいろなタイプの子がいる中で、息子も自分と合いそうな子を見分ける力がついたようです。
これも、高校3年間で見につけた技ですね

高校までは、自分の成長を目的としていました。
これからは、社会で通用するレベルにまでなることを求められます。
息子の苦手なコミュニケーションの力が最大限に必要な世界です。
この学校で学ぶ一つ一つが息子の成長の土台となってくれることを祈り応援していこうと思います。

中学校で不登校を経験した息子は、今日の姿の裏側に、ずっと家にいる姿の息子も私の中にはあります。
親の対応がまずかったことも原因の一つと考えると、親がそのことを忘れないようにと思います。
もちろん、息子の中では過去のことはすっかり忘れていると思いますが・・・
支援の先生方の力を借りて、学校へ戻っていった息子です。
新しい環境でも、臆することなく進んでいける力を身につけることができました。

新しい道へと踏み出した息子の姿。
頑張れ、息子!




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります
朝なかなか起きないのは、相変わらずで。朝一番にお昼の心配をする息子です

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

息子さんの入学おめでとうございます!!
入学式に出席する息子さんの様子が見られてよかったね。
嬉しいことですね。
新しいスーツ姿の息子さん。
普段以上に「大人」に見えたことでしょうね。
新しい一歩を踏み出されたことを私も嬉しく思います。

うちも来週には高校の入学式です。
新しい出会いと成長が楽しみです。
みなみ URL 2013-04-06 05:27  [Edit]

めぐみです!

このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(*゜▽゜*)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*^^*)ポッ

めぐみ URL 2013-04-06 15:52  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、先日の親の会ではお疲れさまでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
そして、色々な準備ありがとうございました。
楽しかったねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">
たくさんの方とお話しできて、お忙しい中先生方も出席してくださり、充実した一日になりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">ありがとう!

そして息子さん、新しい一歩を踏み出しましたね!

初めてのスーツ姿、嬉しいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">

これからはどんなことが待っているのか…継続登校の中からたくさん学んだことがあったんだろうな…友達をつくることも学んだひとつだろうしhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

私たちが目指すのは…息子達が社会にでて自立できること。

学校で揉まれ、苦しんだ日も泣いた日も笑った日も喜んだ日も…全てがこれから続く道のためにあったんだもの…きっと、息子さんの自信となって、自立という目標に向かって歩く力になるんだろうと思います。


たくさんの人がこのブログを読んで、息子さんの姿を応援してくれたんじゃないかな?
不登校になってから、ドラマのようにいろんな事が起こったのでは?
そのドラマは高校卒業という形でひとつの区切りができて、
これからは第二章のはじまりだねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
息子さんの頑張る姿、これからも書いてくれるのを楽しみにしています。

最後に…息子くん、ご入学おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
きのこ URL 2013-04-07 16:33  [Edit]

みなみさんへ

お祝いのメッセージありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
入学式についていく母って、干渉しすぎかもと・・・
さすがに専門学校の入学式。もうみんな社会を意識している感じでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

みなみさんちは、高校の入学式ですね。
学校の様子や先生の雰囲気・クラスのカラーなど、いっぱい肌で感じることができたでしょうか。
入学おめでとうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">

ちゃろ URL 2013-04-09 00:50  [Edit]

めぐみさんへ

覚えていますよ。
またのぞきにきてくださって感謝です

なかなか、すぐにコメントすることができなくて・・・
こちらへきてくだされば、またお返事しますから、またきてくださいね。
ちゃろ URL 2013-04-09 00:50  [Edit]

きのこさんへ

親の会では、きのこさんにもいっぱい頼ってしまって、ありがとうございました。
自分のせっかちさを反省してしまいました。
まだまだです。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

息子の成長をこうして一緒に感じてくれる人がいることが、とても嬉しいです。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">

専門学校は、社会に近い感じです。
息子にはまだまだいろんなことを学んでほしいです。

社会に出るための準備を高校生までに十分してやることができたか今だにわかりません。
今その真っ最中のきのこさんは、これからたくさんの準備ができますね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">

徐々にこのブログも不登校から離れてきたような・・
まだここで書いていてもいいのかな?と自問自答しますが、もうしばらくお付き合いくださいね。
いつも、応援ありがとう!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2013-04-09 00:57  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。