自分が変わると何かが変わる

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

自分が変わると何かが変わる

今、子供の不登校でまさに変わろう!としているお母さんがいます。

我が子が不登校だと感じた時、どうすればいいのか?
今までの人生の中で、最大の辛い事実
子供に良かれと思ってやってみても、変化はない
お父さんも協力してくれない
ならば、自分が変わって変化があるかもしれない
私もそう思いました。

私は支援を受けましたが、今までの人生の中で、一番心に残っている言葉
それは・・・
過去と他人は変えられない。
未来と自分は変えられる!


エリック・バーンの言葉だそうです

子供を動かすことはできない。お父さんも動かすことは無理。
でも、自分なら可能性はあります。
今やることが未来へつながっている

私は、なかなか自分の性格は変えられませんでした
そんな私は、自分が女優になったつもりで子供に向き合いました
子供に真剣に叱る場面も、素のままの自分では、まあいっかと思ってしまうのです。
子どもを受け止める時と叱る時のメリハリのつかない家庭でした。
最初は、本心でなくてもOKだと思います。
自分をあざむいていてもいいんです。
口から出た言葉が、いつか本当の言葉になります。

もうがんばっているのにこれ以上どうしろというのか
そんな気持ちの時がありました
子どもの不登校が長期化し始めた時です。
今振り返ると、頑張って子供を動かそうとしていたのでしょう。

私は、そこで子供の問題から目を離し、逃げてしまいました。
その結果、不登校は長期化し、子どもの貴重な中学生という時間を失ってしまいました。
もし、その時の自分に言ってやれるなら、
辛くても目を離してはいけない。自分が動き続けて。
長年続けてきたことを変えるのは辛いけど、子供の不登校より辛いことなんてない
女優になるつもりで
最初は演技でもいいのです。気持ちはあとからついてきます。

家庭のかなめである母が変われば家庭の空気がかわります
その空気を感じて、家族も変わると信じてください。

あなたにとって変わるとはどんなことですか?
私は、子供の話しを聞くことでした。
子供より先に話を進めない。
子供の話題をとらない。
子供に自分の正論を聞かさない

最初、変な言い方ですが子供に話すのにとても気を使って話しました。
今子供に話かけて返事ができるタイミングだろうか?
こう聞けば、どうこたえるだろうか
返事が返ってきたら、どうつなげる?

会話のクセは、なかなか変えれませんが、これも自分が変われば変えることができますね。




子どもやご主人との会話を試行錯誤をしている方へ
ピピコさんからのおススメの御本をお聞きしました。
興味のある方は、どうぞ

人を動かす 新装版
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
創元社



13歳からの「人を動かす」―人に好かれる女の子になる8つのルール
Donna Dale Carnegie,山岡 朋子
創元社






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります
水野先生の御本のリンクをはっておきます(講演会報告)

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

ちゃろさん、本の紹介に掲載して頂いてありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">

エリック・バーンは交流分析の方ですね。
私もこの方の考え方は大好きです。
過去は過去。未来は過去につながっていますが、過去を
きちんと振り返ることで未来が違ってきますよね。

カーネギーは実は随分前に買っておいて。
まさに「積んどく」状態だったのですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
何気に読んでみると。
うなずけることが多く。全く当たり前の事が書かれて
いるのですが、いかに自分ができていなかったか・・

13歳~の方は、部活の部長になって悩んでいる娘が
読んでみたいと・・・
こちらも当たり前の事が書いてあるのですが、思春期
でのいろいろな出来事で悩んでいるお子さんには
いいかなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">と。
もちろん、お母様が一度読まれてもおもしろいかと思います。お母さんも過去女子でしたからねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
ピピコ URL 2013-05-13 05:27  [Edit]

ピピコさんへ

ピピコさんのおススメされていた様子が、とっても納得だったので、ここでも書かせてもらいました。
なかなか目のつけどころが素晴らしいです。

これからも、色々と教えてくださいね。
ちゃろ URL 2013-05-15 12:36  [Edit]

Unknown

私も以前は同じような悩みをかかえていました。
頭では理解できても実際にやってみるのは難しかった^^;
気持ちもなかなか抑えられませんf^_^;)
記事を読ませていただき、ちゃろさんに最初にお会いした時に打ち明けてアドバイスいただいたことを今また思い出しています。
最初は上手にできなくても、たとえ棒読みでも、とりあえずやってみました。
実践し子供が変わる様子をみると、自ずと理解できてくるんですよね!

先日、水野先生の講演会に参加させていただいてから今迄のことを振り返る機会が増えました。
今、振り返ると新しくみえてくることもあります。過去を振り返ることで、学び未来に繋げていきたいなぁ~と思います(^^)

ピピコさん推薦の本を紹介してくださり、ありがとうm(_ _)m
読んでみたいです!
また教えてくださいね(^^)
アールグレイ URL 2013-05-15 18:34  [Edit]

アールグレイさんへ

アールグレイさんも、ここまでくるにはたくさんの想いがあったことと思います。
それも、かわいい子どものためならばこそhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

実は、私は感情を素直に出すことが苦手なのです。
藤本先生は見抜いておられましたがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
当の本人でさえわかっていなかった性格です。

なんでも、実践してみると何かが変わりますよね。
子どもの態度だったり・会話だったり・・・
きっと、アールグレイさんは、たくさんの実践の中での気づきが今の息子さんへの対応に生きているのだとhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。

時には、以前を振り返ることも○ですよね。
後戻りはいけませんが、前進のための参考書にしましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">。

本の方は、私も挑戦中です。
また感想も待ってますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2013-05-19 22:43  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

