コミュニケーション能力は成長するのか

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コミュニケーション能力は成長するのか

新しい環境がはじまり、息子は毎日休むことなく専門学校へ通っています
ちょうど入学から1か月がたち、GWも終わり授業が日常になった頃に訪問のN先生が様子をみに入ってくださいました。

親の目からは、登校自体には問題なさそうですが、授業がわかっているのか?
その授業からのテストはクリアできそうなのか?
夏休み明けにある学外実習はクリアできるのか?
もう、考えてもどうしようもないことばかりですよね。

高校の勉強は、この数式を覚えたら何につながるのかなんてことは考えません。
でも、勉強のやり方は画一化されている感じです。塾の手助けもありました。
今の勉強は、目的が決まっていて、それにむけての勉強なので息子にとっても理解しやすい感じです。
でも、これがテストになったらどうやってクリアしたらいいのかは、わかっていない状態です。
親に聞いてもわかりませんし・・・
どうなることでしょうか??

今までは、訪問の先生が入ってくださるときは、家に突然訪問という形でした。
高校生の時は、クラブもなく学校からまっすぐに帰ってきてゲームをしている息子ですので、必ず家にいました。
今は、通学距離が増えたこともあって、家に帰る時間がいろいろです。
N先生が息子に直接連絡して、待ち合わせをしてくださいました。ちょうどその日は、大きな駅に行く実習があったそうで、都合よかったようです。
なんだか、帰りに他の生徒は現地解散なのに、息子だけ先生に頼まれたとかで、いちど学校へ戻ってから帰宅だったようです。
高校生の時にも、先生に頼まれたからとなぜか掃除をしていたり、卒業式の手伝いに行っていたりがありました。
先生が頼みやすいオーラを息子がもっているのか。
きいてくれそうな態度があるのか
これも、息子のぷらすですよね

学校の授業の解散駅でN先生と待ち合わせをして、そのまま一緒に学校へ。
同じ電車に学校の先生ものっていたようで、先生と息子のやりとりも、N先生が観察してくださっていました。

そして、ネットカフェへ行き夕食を食べて、息子は帰ってきました。
もうあまり、N先生との様子を母には、話してくれませんが、楽しかったようすがうかがえます。

そして、お礼のメールをN先生に送ったところ、今日の様子を聞かせてもらいました。
【学校は本当に楽しそうです。環境も活動範囲も広がって良い刺激を得られているようです。
一番は、コミュニケーション能力の伸び幅です。
かなり人の話を傾聴できるようになっています。
そして、笑いを混ぜながら共感で返すスキルを習得したようで、ゲーム以外の会話でもだいぶ話が噛み合うようになっています。
今日帰り際にはじめて「お疲れ様でした。またー」って挨拶してもらいました」


N先生からいただいたメールを引用させてもらいました
もう、このメールをいただいた時に嬉しくて

最初に、支援の先生方に入っていただいた時、息子の不登校の原因の一つがコミュニケーション能力の幼さであるとわかりました。
これは、勉強すれば伸びるというものでもなく、
又家庭の中ではなかなか伸ばすこともできないものでした。
学校へ行き続け同年代のクラスメイトともまれることと
訪問の先生とのやりとりの二本立てで、本当に少しずつ変化がありました。
その経緯があり、今回のN先生の言葉に感激でした

支援開始時に藤本先生に「息子のコミュニケーション能力は改善しますか」と質問しました。
その答えが、今回いただけたように思えます。
息子の成長に負けないよう親も頑張らないといけませんね





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

成長か進化か

こんばんは。たまにフラっと現れるNです。

記事拝見しました。

いやはや。月日の流れは早いもので、初めて訪問させていただいてからもう6年くらいになりますかね?
その間、ほんと語りきれないくらい、いろんなことがありましたね。いや、ほんとうに・・・
でも、最初の頃を知っているからこそ、第三者的な立場で息子さんの成長がしっかりとわかります。
何が成長したかと、ちゃろさんの記事内にも掲載されていますが、人の話を聞きつつ共感や笑いを加えて返事できるようになった点です。
数年前までの彼なら、話も途中で強引に自分のテリトリー(自分の好きな会話)にもっていこうというのが当たり前でした。
また、会話においてもイニシアチブを取りたいのか、自分の知らないことでも、さも知っているような返答(いわゆるしったか)をよくしていたのですが、最近は「よくわからないけど」「あまり詳しくないけど」「それは知らない」などと傲るところがなくなったように感じます。

こういった変化も、以前であればインターネットから取得するのみだった情報を、学校の先生や友人など対人関係の中で少しづつリアルな情報に触れ、自然に学んでいったものではないでしょうか。今後も更なる彼の成長を楽しみにしております。

なお、ちゃろさんには今回の内容を踏まえた会報記事も書いていただいてますので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。
なお、会報[ぷらす・エール7号]は本日5月27日に会員の皆様へ送付させていただく予定です。
お手元へは1~3日中には届くと思いますのでご期待ください!

謎のN先生 URL 2013-05-27 02:05  [Edit]

Unknown

ちゃろさん 
息子さん、支援を受けてから6年なんですね
私がこちらのブログにお邪魔するようになり4年かな~
まだ会ったことのない息子さんの姿をぼんやり想像したり
しています♪
そして、ちゃろさんの記事と共に、その息子さん像もだんだん生き生きしていきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">
成長のスピードは人それぞれだけど、今回N先生の報告の中で「お疲れ様でした。またー」ってセリフで
もう、無条件に「いいね100回♪」押したい気持ちですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

そこれからも、息子さんの成長楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif">
juma URL 2013-05-27 15:21  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、こんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">
会報が本日届き、記事を読ませて頂きましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">
『ああ。そうだったな~。』なんて、ブログの記事を思い出したり、懐かしく、でも新鮮な、不思議な感覚で読ませて頂きました。

息子さんの成長を、よそのおばちゃんながらも嬉しく思い、それと同時にちゃろさんの感謝と反省を忘れない、謙虚でひたむきな、パワーあふれるお人柄を思い返し、『あ~またお会いしたいなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0136.gif">』って思っちゃいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">
私もjumaさん同様、「いいね100回♪」ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
かのん URL 2013-05-30 20:15  [Edit]

N先生へ

本当に、早いものでもう6年たちました。
でも、N先生はほとんど変わっておられないと思うのは私だけでしょうか??

息子の変化は、私にはつかみにくくN先生からこんなことができるようになったと聞くと新たな発見をした気持ちになります。
息子のすべてを受け止めて、ぷらすを教えてくださる姿勢にいつも尊敬ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

あまり進歩のない母親ですので、学年が変わるごとに「大丈夫でしょうか?」と聞いていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
それに、根気よく答えていただき安心したものです。

会話というものが、これほど難しいと考えさせられます。
息子の会話能力は確実にN先生のお力の結果ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。
本当にありがとうございます。
ここからも、どうぞよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

(あっ、そうそう今日会報が到着しました!また記事にしますね)
ちゃろ URL 2013-05-30 23:55  [Edit]

jumaさんへ

ずっと見守っていただける嬉しさを感じていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。

ここで、息子の様子を書き、私自身がそうだったのかと新たな発見をする日々です。
これも、jumaさんをはじめ、たくさんの方が応援してくださるからこそですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

N先生から教えてもらった息子の言葉、私も「お~!そんな気の利いたことが言えるんだ」と感激しました。
普通の同年齢の子なら当たり前なのでしょうけど、あの息子ですからhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

いいね100回、ありがとうございます(笑)
この嬉しい気持ちに共感していただけて、さらに嬉しいです。
どうぞ、一緒に見守ってやってください。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2013-05-30 23:56  [Edit]

かのんさんへ

お久しぶりです~(待っていましたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif">)

会報も読んでいただいたのですね。お恥ずかしい限りです。
ずっとブログで応援していただいたかのんさんなら、いろんなことが「あっ、そうそう」と思われると思います。
懐かしくて・新鮮で・不思議な感覚ですか??http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
なかなか複雑ですね(笑)けっこうな長文になってしまったので申し訳なかったです。
でも、こうして感想をいただけるとまた勇気百倍ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">

今回は、いっぱい嬉しい言葉をいただき、気持ち急上昇ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
また、かのんさんにお会いできるチャンスを期待していますね。
ここからも、どうぞよろしくですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2013-05-31 00:09  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。