家庭教育推進協会座談会〜ご報告 その1

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

家庭教育推進協会座談会〜ご報告 その1

7月28日に家庭教育推進協会の座談会に参加してきました。
ぷらす・えーる西日本支部座談会〜訪問カウンセラーを囲んで
今回、親御さん21名・
協会からは、4名の先生方(エンカレッジの上野先生・ペアレンツキャンプの佐藤先生・訪問カウンセラーのS先生・事務局長のN先生)と2名のメンタルフレンドさんが参加してくださいました。

大阪・兵庫・和歌山・京都・滋賀・名古屋・三重と広い範囲から皆さん参加です。
復学機関にお世話になっている方・卒業された方・協会で相談されている方といろんな状況の方が集まりました。
今回の座談会は、昨年12月に関東で開催されたものと同じ企画です。

14時開始で前半1時間は協会の説明と質問という形です。

協会ってどういう機関なんですか
電話相談っていくつまでが対象ですか
電話相談の先生は毎回同じなんですか
対応日は金曜日だけですか
相談申込みのメールの返事はどれくらいでもらえるのですか

等々・・・
そして、メンタルフレンドさんへ、

どんなことが嬉しいですか
辛かったことはありますか
訪問先のお母さんの言動に困ったことはありますか
食べられない食品はありますか

メンタルフレンドさんは、大学生の方で、初々しかったです
タイプの違うお二人で、きっと子ども達にとっては頼りになる存在となっているのでしょう。

そして、訪問カウンセラーとして経験を積んでおられる協会の先生方から、訪問時のエピソードや嬉しかったこと・辛かったこともお聞きしました。
どの先生も経験豊かな先生でありながら、気さくにお話しくださり会場が和やかになりました

そして、休憩をはさみ後半はグループ討議。
親御さんが4つのグループに分かれ、各班に先生方やメンタルフレンドさんも入っていただきました。

今回は、お題を決めてその発表まで行うことに。
お題は、【子どもに言われて返事に困ったこと】
みなさん、今までにひとつはあります。
 ・学校ってなんでいかないといけないの
 ・どうして、勉強しないといけないの
 ・テスト中に終わったから寝てるのに先生がおこす
 ・終業式に行く意味がない
 ・ぼくなんて死んだらいいんや
 ・病院へ行きたい

これらのことに、各班で話しをしてもらい、最後に上野先生にまとめと答えをお願いしました。
どの方も、一度や二度は子どもに返事ができなくて困った経験があります。
そして、今困っていることをすでに経験した先輩の親御さんもいます。
年齢が違っても、子供のタイプが良く似ている方もいます。
皆さん、何か一つでも収穫があったのではないでしょうか。

17時に座談会は終了です。
そして、恒例の2次会もありました
2次会も、ほとんどの方が参加くださり、大いに盛り上がりました。
飲み放題3000円はいかがでしたでしょうか

協会のイベントは、2次会終了も19時と早いので、遠方の方も参加くださっていましたよ。
そして、そしてさらに3次会へ・・・
半数くらいの方が残ってくださいました。
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました

当日お手伝いいただいた、ちーこさん・どんぐりさん・くるみさん・ココアさん
本当に無理難題にお付き合いいただきありがとうございました

参加の皆様が、少しでもパワーを持って帰ることができたらならとても嬉しいです。

今回の座談会の概要だけ、取り急ぎアップしますね。
詳しい内容は、又後日







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります
座談会で出た質問の答えも書いていいのかな?
かなり、強引な進行でごめんなさ〜い

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

Unknown

お疲れ様でございます。28日、思いながら日々の忙しさに追われて・・・特に、今回は土曜日~月曜日まで多忙でしたので、今回は参加を見送りましたが、内容を見てみて行きたかったです。
mixiもブログも今は止まった状態です(汗)
少し、余裕ができるまで、お待ちくだされ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
いちごぷりん URL 2013-07-30 22:49  [Edit]

いちごぷりんさんへ

仕事にプライベートにと充実した様子が、素敵ですね。
でも、座談会にいちごぷりんさんの姿がないのは、ちょっと寂しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

次の機会には、ぜひお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif">
ちゃろ URL 2013-08-05 00:31  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

