子どもとの会話で困ったこと  ご報告 その4〜家庭教育推進協会座談会

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

子どもとの会話で困ったこと  ご報告 その4〜家庭教育推進協会座談会

7月28日に行われた、座談会の様子をどんぐりさんに記事にしていただきました。
どんぐりさんは、高校生の男の子のお母さんです
今回は、たくさんお手伝いいただきました。ありがとうございます
また、違った視点でのご紹介で興味深いですよ。



家庭教育推進協会の先生方、参加された皆さん、そして準備に司会進行にと尽力くださったちゃろさん、当日はどうもありがとうございました。

前回の記事で書いてくださっている協会への質問では、どうして協会ができたか・・・
会場にいると先生方の熱い想いが伝わってきました。

私は息子が不登校になって初めて、家庭教育の大切さを知りました。
自分の子育てが息子にあっているかどうかなんて、
不登校になり、息子から「学校に行きたいのに行けない。死にたい」と言われるまでは考えもしませんでした。

嫌な事をされたから怖くて学校に行けない息子・・・
学校には「そういう事をなくしてほしい」、息子には「強くなりなさい」と言い、学校と息子を変えようとしました。
でも、直接のきっかけとなった事が解決できても、息子は登校できませんでした。
支援をお願いして、裏側にあった幼い頃からの関わり方が根源であった事を教えて頂きました。

一旦不登校になり、時間が過ぎてしまうと、学校へ戻るにはたくさんのパワーが必要となります。
支援の先生に登校刺激をして頂き、訪問の先生が気持ちを支えてくださり、それと共に家族関係を見直し、関わり方、会話の仕方を変えていく事を教わりました。
親が変わって初めて、息子が逞しく変わっていく姿を見ることができたのです。

子育てをしていると、『子どもにこう言われたがどう返していいかわからなかった・・・』という場面に遭遇します。
思い出せば、不登校になるまで、たくさん息子からのサインがありました。
そしてそのサインにも、返答に困る事がたくさんありました

今回、グループ討議をする場を与えて頂いたことで、日頃どういう事で他のお母さんが子ども達から出てくる言葉への返答に困ってらっしゃるかがわかり、大変勉強になりました。

討議の内容は『子どもに言われて困ったこと』
我が班のメンバーは高校生以上の子どもがいるという母が5人。
我が班には、今は登校刺激もされているペアレンツキャンプの佐藤先生が入ってくださいました。

もう、3年近く前に受験生だった息子がお世話になったのですが、その時には家庭教師の役割として入ってくださいました。
息子の入学祝いにと食事に連れていってくださった時の細かい出来事も覚えてくださっていて、感激でした
それどころか、現在の我が家の状況も把握してくださっていて、先生方の繋がり、今でも気にしてくださってることに胸が熱くなりました。

討議中はお母さん方に、どうされてますか?と聞いてくださりながら、佐藤先生がそのケースなら・・・と答えていってくださいました。

Q.提出期限が過ぎているのに、出さないといけない提出物が見当たらない時、「どうしたらいい?」と聞かれて、答えに困ってしまう。
本人は先生に謝り再度もらいに行くなどわかっているが実行に移せない様子。どう答えればよいか?

A.その子のおかれる状況とケースにより変わってくる。
【登校している場合 】
聞けば答えてくれるだろうという気持ちになるので、その都度「お母さんに聞いてもしょうがないな」と思えるように答える。
例「困ったなあ、お母さんもわからないなあ」など

【親しかわからない事、親にも連絡があった場合 (保護者宛の郵便物、電話など) 】
答えてあげる、情報を伝えるなどの柔軟性を持たせる。

【復学初期や登校できていない場合 】
わかる範囲で答えてあげる。
親が学校にかけあって、内容を確認し、できる範囲で教えてあげる。
少しでも不安を取り除いてあげる。


Q.子どもにとって、不利な交渉をする場合
      例、お小遣いの減額など

A.・お小遣いの減額などは、子どもがしてはいけないことをした場合なので、交渉ではなく決まり事として云々言わさない。
       反発はあると心構えはして、減少する理由を明確にして、父が叱れる立場であるならしっかりと父から言きってもらう。
      ・逆にお小遣いを上げる場合なら、友人はいくら貰っているかなどのリサーチをしてバランスがとれるよう額を決める。


Q.薬を飲まない。どのように話したらよいか?

A・薬を出しておく事はする。軽いものなら自己判断に委ねてもよいが、命に関わるようなものなら、薬は飲むものだと伝えていく。
     ・病院などにも、病気と性格をみて親はついていく場合もある。
      検査が必要なら、夏休みを利用して、一度検査に行かないといけない!といい切る。


Q.「俺、高校生活で楽しいことってあるのかな?」
      将来の話をしていて「○○になりたい。どうせ無理だけど」などネガティブな事を言う。
      肯定できず、励ますことも違うと感じ返事に困ってしまった

A.・中学、高校などで不登校を経験すると、忘れるのに経験年数の5倍かかると言われる。
         中には再度行けなくなる子もいて前兆のない子もいて、急にくる場合もある。
      ・学校に毎日行くという経験をして、強くなっていく。
         過敏な子、繊細な子が多いので、子ども自身の性格は鈍感なほうがよい。


では…鈍感な子にするにはどうすればよいか?
エンカレッジの上野先生に質問をぶつけてみました。

親にも過敏になる傾向が強い。親自身が過敏にならないようにする。
親の受け止め方が大切、親が小さな事を気にしない、鈍感になると子どももそうなっていく。
子供が繊細な事を否定する事はない。発想の転換をする。
親がリフレーミングをして、繊細な事をプラスに変えてみてあげる。


なるほど…と、納得できたのは、不登校を経験し、家庭教育を学ぶことから、イキイキとしてきた子どもを見ることができたからかもしれません。

不登校になる前に、出してきていたたくさんのサイン。
あの頃に家庭教育を学んでいたら…

子どもの笑顔を守れるのは、家族であり、母である。
子育てに行き詰まってしまったと悩んでるお母さん、今は大丈夫だけど将来が不安だというお母さん、まず自分が変わることからはじめませんか?

教えてくださる機関があること、一緒に学ぶ仲間がいること…
どうかたくさんの方々に、家庭教育の大切さを知って頂き、実践していって頂きたいと、強く思います。

お忙しい先生方ですが、またこんな機会を作って頂けるよう、よろしくお願いいたします。
先生方、どうもありがとうございました。

また今回も書かせてくださったちゃろさん、ありがとうございました。
今回の記事の依頼をちゃろさんに頂いてから、私も情けない事に書きもれている箇所も多くあり、ココアさんに内容を確認したくさん補足頂きました。
ココアさんありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります
どんぐりさ〜ん、記事ありがとう!

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

勉強になりました

久しぶりにお邪魔して拾い読み…座談会の報告もはじめからどんぐりサンのレポまで読ませて頂きました。

細かい会話の事例等とても参考になりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">

「私最近要らん事言ってるなぁhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">原点に帰らなきゃhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">」と思ったり

「そうかうちの場合とはアドバイスが違う。身近な人に話をする時は気をつけなきゃ」と自分を引き締めたり

手間暇惜しまないご報告、ほんとにありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
~そら~ URL 2013-08-18 01:17  [Edit]

Unknown

なかなか座談会等に参加できないわたしにとっては、こうしてレポを読ませて頂くことはとっても勉強になります。
どんぐりさん、ありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

ちゃろさん、いつもありがとうございます」http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
今度は関西へも行ってみたいな~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif">
(って、関東へも毎回はいけない私ですがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)
今日も父のところで学生さんが5~6人来ているのを見かけました。
施設の中が明るく、元気な雰囲気になりますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
息子さんもだんだん実習に出かけていくんだろうな~って想像しちゃいましたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">
かのん URL 2013-08-18 16:32  [Edit]

Unknown

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">~そら~さん、コメントありがとうございます!

座談会に出席させて頂き、「最近要らん事言ってるなぁ」や「原点に帰らなきゃ」は、私も思ったことでした。
個人的に問題所有のズレは、今日も藤本先生からご指摘頂きました。

家庭教育の奥深さを感じながら、基本を忘れずに…~そら~さんの書いてくださったようにアドバイスも各家庭で違うことにも注意しながら身近な人と話さないといけないですね。

私も気を引き締めていきます。読んでくださってありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">かのんさん、コメントありがとうございます!

座談会をこうして振り返らせて頂く事で、私もまた復習になりました。
皆さんと悩みを打ち明け合い、共有することで、その家庭により対応が違っていることがわかったり、最近こんな問題がでてきたけどもどうしたらよいか?など、子どもの成長に応じた接し方などもお聞きできて、よかったなと思いました。

私などさっそく質問にでていた内容を経験したり…その時に一番よい対応ができるようこれからも学ぶべきことは多いと実感しました。

これからも皆さんと一緒に学ばせて頂きたいと思います。
読んでくださってありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">ちゃろさん、いつもありがとうございます!
今回はココアさんが助けてくださらなければ、レポできませんでした(^-^;

ちゃろさんの記事も読ませて頂き、そうだった…そうだったのか…と記憶の糸をたぐりよせる事ができました。

ご家庭により違うこともあり、我が家だけではなく、幅広く勉強できたことも今回参加できてよかったことのひとつです。

先生方の熱い思い…不登校になる前にできること、たくさんの方に知っていただきたいですね。

今回も準備に司会進行、たくさんお世話になりました。
そして記事にしてくださり、ありがとうございました。

会計をしてくださった、ちーこさん、ココアさん。
お手伝い頂き、ボード記入も手伝ってくださったくるみさん。
また当日参加くださった皆さん。どうもありがとうございました!
今回残念ながら参加できなかった皆さん、また次回お会いできますように。

そしてお忙しい中、お付き合いくださった先生方、どうもありがとうございました。

どんぐり URL 2013-08-19 21:00  [Edit]

~そら~さんへ

そらさん、座談会の記事に目を通していただきありがとうございます。
こうして、書かせていただくと自分の頭にもしっかりと残るので、半分は自分のためという感じです。
それを、一緒に共有していただけたとは、嬉しいかぎりです。
家庭教育は毎日の連続ですので、つい悪い習慣も戻ってきそうになる私です。
どうぞ、またのぞきにきてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2013-08-28 01:11  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんは、座談会は経験されていませんでしたか?
いつも参加いただいているように思ってしまいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。
でも、こうしてコメントいただくことでもうご一緒に参加してりょうなものですよね

お父様の施設に実習生がこられていたのですね。
おっしゃるように、息子の実習も9月からはじまります。
いっぱい揉まれて、成長を望みたいものです。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2013-08-28 01:12  [Edit]

どんぐりさんへ

今頃の返信になってしまいまい、ゴメンナサイhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">
すばらしい記事をありがとう!
座談会から1か月がさすぎますが、どんぐりさんの記事を読んで、気持ちを引き締めていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">。

親は子がいくつになっても親なんだなあと最近思います。
こうして、同じ目的の仲間とめぐりあったことが私の大きな財産となりました。
これからも、いろいろな波を一緒に越えていきましょう。
また、記事のほうもお待ちしてますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2013-08-28 01:14  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

