新学期は実習から

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

新学期は実習から

新学期が始まりました。
毎日、ドキドキされているご家庭もあるかもしれません。

息子の専門学校は、9月最初から実習が始まっています。
9月1日には、実習先へごあいさつに。
スーツ着用だそうで、思った以上に専門学校というのはスーツの出番が多いようです

そして、2日から2週間にわたる実習がはじまりました。
息子を含めて3人の実習生が施設にお世話になります。
自宅の最寄り駅に近い実習先なので、自転車でOK
先生方も、いろんな地域からくる生徒に合わせて、実習先を見つけてくださるのでしょう。

息子からの話はなく、こちらからどんな感じかと聞いて、やっと重い口を開くといった感じです。
実習が嫌というのではなく、わからないから答えるのがめんどくさいといったかんじでしょうか。
9時〜18時まで。お昼ご飯は施設でいただくようです。
夕食のお手伝いをしてから実習終了なので、見ているだけではお腹がすいてたまらないようですね。

実習につきものの、実習記録。
息子がはたして、書けるのか?
初日に、なかなか取りかかろうとしない息子をみて、中学時代の宿題を思いだしてしまいました。
さすがに、今回は何も親ができることもなく、息子もよくわかっているようで
なんとか悪戦苦闘しながら仕上げたようです。
2日目には、学校の先生が様子を見にきてくださり、息子のことが一番心配と言われたと・・・
やっぱり、あの追試の様子をみればそう思いますよね。
でも、息子が笑顔だったことで、安心して戻られたようです。

ここから先は、息子自身の力で乗り越えていかないといけません。
また、息子にとっては新しい経験です。
これで、どう感じるのか。
親は、学校の先生におまかせして見守るのみですね。
頑張れ、息子!








にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります
息子の追試は、2科目アウト追加のお金より、単位を落とすとどうなるか考えてほしいものです

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

Unknown

ちゃろさんこんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">

実習、いよいよ始まったんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">
実習記録…。
ありました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
私は、幼稚園、保育園、施設と実習を行ったのですが、そのたびに保育内容についての記録と反省、ラストの数日間は自分で保育計画をたて、子どもたちの前に立ち、それを担当の先生がチェック、評価する…。
いや~緊張したあの日々を思い出しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
実習でいろいろな経験をし、勉強にもなりますし、自分の適性についても考えるいい機会になりました。
息子さんもくたくたになりながら頑張っていることと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
私も応援していますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
かのん URL 2013-09-08 15:14  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんも、保育実習を経験されているのですね。

確かに傍からみていても大変そうです。
まず、何が大変って朝から夕方まで緊張しっぱなしの状態が大変なんじゃないでしょうか。
普段、のほほんとしているのでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

そして、やはり実習記録と格闘しております。
何をかいたらいいのか?というところからのスタートのようで・・・

かのんさんの応援できっと頑張ってくれるかなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
応援ありがとうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

ちゃろ URL 2013-09-09 22:39  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

