実習は大変! でも・・・

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

実習は大変! でも・・・

息子の実習真っ最中です。
少人数の施設のようですが、息子にとっては初めての体験。
嫌だからやめとくというわけには、絶対にいかないということもわかっている。
月曜から金曜まで5日間を乗り越えました
あと、もう1週間あるようです。

何が大変って、毎日の実習記録が大変みたいです。
もちろん、親は見てるだけですので、何もできません。

夕食前に帰宅し、夕飯を食べ、まずゲームをしてゆっくりしないと何もできないくらい疲れているようです。
朝はそれほど早くないので、助かっているようですが、それでも今までのように夜中越えての就寝時間では体力ももちませんよね。
夜中近くなって、実習記録にとりかかり格闘しています

どんなふうに書けばいいのか
書き方がわからない
表現方法がわからない

どれもこれも初めての経験ですね。
最初は3時間くらいかかって書き上げたようです。
18行ある実習記録用紙をとにかく埋めないといけないらしくて
週の終わりの金曜日にはもう疲労困憊という感じでした

そんな息子ですが、日曜日の夜に話をしたときには、
『やっぱり大変やわ
 ちょっと甘くみてたかも
 でも、喜んでもらえると嬉しいな

この息子の言葉が嬉しくて、つい頑張れと応援したくなります。

もちろん、この先息子がどんな道を行くかは白紙ですが、
今頑張っている息子を見れるのが嬉しいですね。
これも、応援してくださる皆様のおかげです







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

こんにちは(^^)
息子さん、実習頑張ってますね。
気を遣ったり、一日中人と接しながら働くのは
なかなか大変だと思います。

でもでも!
「やっぱり大変やわ
 ちょっと甘くみてたかも
 でも、喜んでもらえると嬉しいな」
この言葉を聞けたのは嬉しいね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">

勉強も大事だけど、こうやって人と関わって得られることって、大きな財産よねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
あと1週間、頑張って~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif">
juma URL 2013-09-11 13:04  [Edit]

Unknown

今日も息子さんは実習中でしょうか。
”喜んでもらえると嬉しい”と感じられることはとてもステキなことですね!
実習記録も頑張って書いて、息子さんの成長を感じます。

子どもが大きくなると親は何もしてあげられなくなりますけれど、
きっとそれでいいのですよね?
自分で頑張る息子さんのこと、応援していますね!
みなみ URL 2013-09-12 11:02  [Edit]

jumaさんへ

息子の実習は、本当に大変そうでした。
2週間が終って、ちょっと痩せた?と思うくらいです。

それでも、大変だけじゃないってことも、なんとなくはわかっている様子です。

>勉強も大事だけど、こうやって人と関わって得られることって、大きな財産

本当にそうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
息子の弱い部分である、人とのかかわりを今学んでいるように思います。
juma さんの応援のかいあって、なんとか終わりました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">
応援ありがとうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2013-09-17 00:17  [Edit]

みなみさんへ

息子の実習も無事終わりました。
施設の職員の方に、いろいろ教わったそうです。

実習記録=作文の力がいるようで、一番苦手なことだそうでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
字の汚いのも問題ですが・・・

黙って見守ることが、難しくなりそうな毎日でしたよ
みなみさんの応援のおかげで、なんとか終わったようです。ありがとうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2013-09-17 00:20  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

