FHEで支援を受けた私達からのメッセージ?〜ひまわりさん

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

FHEで支援を受けた私達からのメッセージ?〜ひまわりさん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

順次アップしていきますので、しばらくお付き合いください。



 ひまわりさん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
  中2 女子
  約半年の不登校で登校刺激 現在中3


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

正論を親が言って育てていたから人間関係に潔癖。
グレーが許せない性格。
失敗するのが怖いからイヤなこと自信のないことから逃げてしまう。
先読みして自分の思いを主張しなくても思いが通ることが多く相手に思いを伝えることができないが、イヤなことが許せないからそれが顔に出てしまって 本人の自覚がないまま周りに気をつかわせていたから。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

女の子の人間関係は理想通りにはいかないルールがあることがわかり 復学後も色々とトラブルがあるが 動揺しつつも乗り越えていってます。
不登校になる前ストレスが強くかかってる頃はトゲトゲしてきつかったが 今は大分まるくなっています。
苦手なことにも少しずつ取り組めていて勉強の穴も埋まりつつあります。


支援を受けて自分が変わったこと

母子依存であることに気付かせてもらい 少しずつ距離を置いてみれるようになっています。
子供の問題と親の問題を考えて口出しが減りました。
ダメな娘でもいいんだとわかりました。


支援前の自分に声をかけるなら?

子供は勝手に成長しないよ!
経験をうばわないで!
転けて自分で立ち上がることが大切だよ!
ブレた対応をしない!
ダメなのもはダメなんだよ!


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

・復学後のトラブルに対して、娘が悪いのではなく 娘の言ったことを信じてまわりが不安定ということを認めてくれるような言葉をくださり、信じてくれているのだと嬉しくなりました。

・「毎日のメールの返信」…自分の考えが正しいか間違ってるのかがわかります

・娘が、私に依存してるような内容の訴えがあったとき、藤本先生が、
「外で気を使ってるので、お母さんとはリラックスできるという意味合いでしょう(^-^)
精神的にずっと共有してきてもらっているので、自分が頼っているという自覚もててるのね( ̄▽ ̄)」
といって下さったことです!





【ツイッターより転載】
※ツイッターにいただいた皆さんからのコメントを拝借!

もりのきのこ 11月19日
私も元女の子なので…理想通りにいかないトラブルあったような気が・・・それを動揺しながらも乗り越えていくことで成長するんですね。藤本先生が娘さんだけのせいじゃないと理解してあげて、支えてくださることも嬉しいですね(^-^)

FujimotoTaku 11月30日
ひまわりさんもありがとー!あの子がもっと強くなったとき今の苦悩がきっと報われるはず!





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります




スポンサーリンク

 

コメント (1)

Unknown

確かに、人間関係は理想通りにはいかないものですよね。娘さん、トラブルを乗り越えながら成長されてるのですね!
これも学校へか通えているからこそ出来る経験ですね。
人間関係に潔癖なのは悪いことではないと思います。
これからきっとよりよい人との関係を築けるようになっていかれるのではないかなぁと感じます。
お母さんと娘さんの絆の深さは、信頼関係に繋がっていきそうですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
ロータスティー URL 2013-12-01 15:53  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

