明けましておめでとうございます〜一年の初めに

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

明けましておめでとうございます〜一年の初めに

  •  投稿日:2014-01-02
  •  カテゴリ:Weblog
明けましておめでとうございます。


毎年、元日は私は仕事なので、やっと今日からお正月です

元日は、息子はきっと昼すぎまで寝ているだろうと思っていたら、
なんと朝きちんと起きてきました

なんとなく、お年玉ねらい?と思ってみていましたが、
我が家は、お年玉は高校生までとしているので、知らんぷりしていました
そこで、自分からアピールできるようになればなあと思う親心です

昨年は息子も専門学校という新たな環境で頑張った一年でした。
テストを落としながらくぐりぬけ
実習を2回こなし
無遅刻無欠席

今年は、最後の仕上げの時。
もう、次の進路を考える時期になってきます。
はたして、社会人への道となるか?
別の道を考えるのか?

娘は、大学でもう一年足踏み状態です
バイトだけは、皆勤です。
彼氏とは、仲良くやっている様子
親の口だしがどこまでOKなのか・・・

こうして、子ども達がそれぞれのペースで歩き続けていることが、嬉しいですね。


このブログも、はたしてこのまま続けていていいものかと考えることもありますが、
ブログのタイトルで希望をもてましたと言ってくださる方
参考にしていますと言ってくださる方
最初の記事を読んでくださっている方
そんな言葉をいただくと、もうちょっと続けてもいいですか?と皆さんの好意に甘えています。

昨年は、11月にFHEの親の会があり、そこから始まったアンケート企画に皆さんが参加くださいました
私自身も皆さんの回答を読ませてもらって、初心に帰る気持ちです。


『不登校』という日常生活では知りえない状況がわが身に起こり、
その対応に奔走し、
不登校の専門家というべき先生方がいることを知り、
復学支援という方法を実践しました。
そして、不登校を経験した息子が高校・専門学校と前へとすすんでいる。
今渦中の方が、このブログを見ることがあれば、今頑張ることが未来へつながるんだと知ってほしい。
そして、自分自身で過去の記事を読むことで、教えてもらったことを忘れないように
そんな気持ちでまた、一年を始めたいと思います

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

新年おめでとうございます!

ブログ5周年も、おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

息子が不登校になってすぐにFHEへの支援を決めました。と同時にちゃろさんのブログにたどり着きました。
どれだけ励まされ、教えていただいたことかしれません。
本当に感謝しています。

息子さんが専門学校でも順調に学ばれてる様子を読ませていただくと、私もとても嬉しくなります。
ずっと無遅刻無欠席は、本当に素晴らしいですね!
息子さん本人の頑張りは勿論のことですが、支えるちゃろさんを始め、ご家族の協力があってこそでしょうね。

娘さんもお幸せそうですね!
私も娘がおりますが、やはり女性としての幸せも掴んで欲しいと願っています。

アンケート企画はとても勉強になりました。
同じ質問でもこたえはそれぞれのご家庭やお子さんによって違います。
ですが、同じ経験や思いがあったり、新たな発見があったり、我が家のケースと比較したりと、大変興味深く読ませていただきました。

我が家の息子も高3になり、自分の将来を真剣に考えられるようになりました。
支援を受けていなければ、どうなっていたかわかりません。
今頑張ることが未来につながること、
これからも発信し続けていただけたら嬉しいです♪

今年も、どうぞよろしくお願いします

ロータスティー URL 2014-01-03 19:08  [Edit]

あけましておめでとうございます\(^-^)/

ブログ五周年おめでとうございます\(^-^)/

私もちゃろさんのブログに救われたひとりです。
FHEに支援をお願いしようと決心できた事、支援開始当初は何度も記事を読ませて頂き、先を歩くちゃろさんの後を一生懸命ついていく事で、気持ちを保てた事…たくさんの感謝でいっぱいです(*v.v)

子どもが不登校になり、どうすればいいかわからなくなった時に、幾つかの選択肢を前にしました。
どの方向に進んでも、ずっと後になって振り返った時に、親も子もよかったと思えたならばそれでいいんだと思いますが、もう一度笑顔が戻った事、中学で復学させて頂く事で息子自身の将来の選択肢が増え、希望を持つことができた事…我が家の場合は支援をお願いしてよかったと思っています。

長男だけでなく、次男との関わり方、それぞれの家庭にあった子育て…どんなにたくさんの育児書を読んでもわからなかった我が家の子育てを学ぶことができました。
ちゃろさんのブログは、不登校になった時にどうすればいいか?の入口で、まず目にしてほしいブログだと思います。
今の息子さんの専門学校で頑張ってる姿は、みんなの光になると思っています。無遅刻無欠席http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">素晴らしいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
娘さんもバイトもこなし女性として幸せそうですね。

ここはみんなの希望となる場所です。これからも続けて更新していってくださいね!

FHEで、たくさんの子ども達が復学させてもらっています。
アンケートでそれぞれの家庭の子ども達の様子、親の気持ちがわかり、私もまた頑張ろうと思いました。

ちゃろさん、藤本先生にみんなの想い届けてくれて、どうもありがとう\(^-^)/
お疲れ様でした!

これからもみんなで一緒に、いろんな事を乗り越えていきましょう。
今年もよろしくお願いします!
どんぐり URL 2014-01-06 16:05  [Edit]

Unknown

あけましておめでとうございます。
そして…ブログ5周年もhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif">

そうなんですね~。お姉ちゃん彼氏いるんですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">
「そこからかいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif">」と自分で突っ込みますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">
ずっとブログを読ませて頂いているのでなんだか小さい頃から知っている近所のおばちゃんのようにウキウキしてしまって…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">
息子さんの頑張りはもちろんなんですが、お姉ちゃんのhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif">も嬉しいです。

ちゃろさんのブログは、不登校についてはもちろんですが、復学後の様子、その後の進路、そこから支援の先生方のご指導についても参考になりますし、こうやってお子さんたちの成長ぶりを感じられることが嬉しく、励みになっていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">
どうぞ、ちゃろ家に孫が誕生するまで続けてくださ~いhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">
本年もよろしくお願い致しますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">
かのん URL 2014-01-06 16:53  [Edit]

ロータスティーさんへ

ロータスティさん、お祝いのメッセージありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
娘の大学受験の時の関東行きで、初めてお会いできとても光栄でした。
関西と関東と遠く離れていてもブログを通して交流できるのがネットの素晴らしさですよね。
あれからもうすぐ4年!かわらず応援いただけることをとても心強く思っていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_suki.gif">。

息子も登校をみれば、各段に成長しました。
それでも、もし支援を受けていなければ、もっと・・もっと・・と成績のことやバイトをしないことなど不足のことばかりに目がいっていたかもしれません。
ブログで良い報告ができるようにと、プラスとマイナス両方の目をもつことができるようになったことが一番の成果です。

アンケート企画は、ロータスティーさんに協力いただいたおかげで、関西だけでなく関東の方からも参加いただき、とても感謝していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">。
受験を控えた息子さんを見守るロータスティーさんの懐の深さは素晴らしいです。
これからもこの場で勉強させていただけたらと思います。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2014-01-08 00:11  [Edit]

どんぐりさんへ

お祝いのコメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

どんぐりさんと初めてお会いしたのは、FHEの親の会でした。支援開始すぐで緊張されていたのを覚えています。
それが今では会の進行・裏方・会計なんでもOKの頼もしい先輩お母さんに・・・(笑)
頼りにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">。

最初は、果たして支援の内容をブログで公開してもいいものか?先生のご迷惑になるのでは?と躊躇しましたが、先生から応援もいただきぼちぼち続けてこれました。

同じようにみえて、全く違う支援。それをすべての家庭にあった形で支援してくださる先生のすごさですね。
どんぐりさんも書かれていますが、うちも息子だけでなく娘も支援していただいています。
家族は一つの箱だからと言ってくださることに感謝ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif">
どんぐりさんにいっぱいほめてもらって、とっても嬉しいです。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">

また、今年もみなさんで集えるようにしていきたいですね。
どうぞ今年もよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">。
ちゃろ URL 2014-01-08 00:26  [Edit]

かのんさんへ

お祝いのコメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
かのんさんのコメント、待っていましたよ(笑)

娘のことは、こちらではあまり書いていないのですが、彼氏とはうまくやっているようです。
ただ、あまりパワーのない娘なので、まだまだ心配の種はつきずという感じですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

かのんさんには、このブログの最初の頃からコメントをたくさんいただき、そのたびに励ましていただきました。
コメントでかのん家のお子さんたちのことも、楽しく拝見させてもらっていましたよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">

不登校から復学して、そこでめでたしめでたし・・・で終わりでない現実があるということ。
壁にぶちあたりながらも進み続けることが一番大事なことだということが私にも感じられます。
こんな家庭もあるんだと気軽に読んでいただけると嬉しいですね。

かのんさんに応援の言葉を原動力として、ボチボチ続けていきますね。
今年も、どうぞたくさんよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

ちゃろ URL 2014-01-08 00:28  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

