3月30日、第7回FHE親の会を行いました。

12時半より和食のお店でランチスタートです。
今回は、親御さん17名の参加でした。
大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀・名古屋と関西一円から皆さん集まってくださいました。

FHEの関西の親の会は、都合のつく方が集まり、お昼から夜まで都合のつく時間までおしゃべりに花が咲きます。
同じ経験をした者同士、話はつきません。

今回、藤本先生に御連絡をとれたのが、なんと4日前
連絡がつかなくても開催しちゃいますが・・・(笑)
訪問でお世話になったN先生も『せっかくの年度末なので』とお忙しい中参加してくださいました。
ちなみに、この日藤本先生は朝一番で関東から戻ってこられての参加。
少し遅れますとのご連絡だったのですが、実は誰よりも早くお店についていた先生でした。
大きなスーツケースとともに登場に嬉しいびっくりです
お疲れのところ、ありがとうございます

今回参加の親御さんは、学年も色々。
中学生から高校生以上。支援スタートが小学生で今年無事高校合格された方。
もう社会で働いている方。本当に色々です。
支援の期間も色々。
支援直後の方もいれば、支援を卒業されている方もいる。
高校受験を乗り越えた親御さんがなんと半分程度おられました。

アッという間にランチの時間がおわり、次は恒例の喫茶店の個室での2次会
藤本先生と14名の親御さんが参加でした。
今回は、受験を経験した方は、その時のお話とこれからの質問。
進級をされた方は、一年間を振り返ってのお話をしていただきました。
各自のお話に藤本先生からの解説とアドバイスをいただきました。
何も問題ないと思っていた方が、藤本先生からの指摘で気持ちを引き締めておられたり、
大きな山を頑張って超えた方への励ましの言葉だったり、
同じ家庭は一つとしてありません。そしてその家庭それぞれへの対応の違いも感じました。
オーダーメイドのきめ細かな支援をいただいていることを再確認です

藤本先生は、2次会終了とともに、次の予定があるとのことであわてて帰られました
ギリギリまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。

3次会は居酒屋でスタートです。
ダイエットの話に花がさいたりしていましたよ。
私は他のお母さんからアトピー対策情報を伺い、参考にさせてもらいました。
子どものことだけでなく、自分も楽しくが家庭教育の秘訣でしょうか

そして、今回は3次会終了が19時台と早かったので、もう一件
ここで、なんと緊急LINE講習会がはじまりました。
私もとうとうLINEデビューとなりました
でも、この時10名中7名の方がもう経験者。普及率がスゴイですね。
今後、いろいろ連絡につかえるかもしれません。


今回、残念ながら参加できなかった方は、次回はぜひお会いしたいです。
そして参加してくださった皆様、また次回もよろしくお願いします









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります





スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None