FHE 親の会 in関東〜ご報告

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

FHE 親の会 in関東〜ご報告

少し前になりますが、FHEの親の会が関東でありました。
私は、残念ながら参加できませんでしたが、幹事をしてくださっているロータスティーさんにお願いして、記事にしていただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


4月13日(日)FHE関東の親の会を都内で開催させていただきました!

カレンダーが4月になり、新年度を迎えたあわただしいなか、今回は10名の親御さんがご参加くださいました。
初参加の親御さんが3名、藤本先生、訪問のS先生・A先生もお迎えし飲茶のランチをいただきながら会をすすめさせていただきました。


支援を卒業された親御さんからは、現在のお子さん達の様子をうかがうことができました
支援スタート時は皆さん中学生でしたが、現在は高校生・大学生です。

小学校の卒業式と中学校の入学式には出席できなかったけれど、中学の卒業式、高校の入学式には笑顔で出席できました。
復学後すぐに自ら塾に通い、登校と通塾を継続し希望の高校へ。先週、入学式でした。
部活で部長として活躍をしています!
以前は緊張症でしたが、継続登校に加え苦手と思っていたことにも挑戦しています。
自宅からみることができる中学校に行きたくても行けなかったけれど、復学し継続登校、無遅刻無欠席です。


継続登校挑戦中の親御さんからは・・・

復学後、登校するうちに学校で楽しみをみつけられるようになりました。
文化祭でパフォーマンスに挑戦し、必要だと思う練習を行い舞台をつとめあげました。
急に崩れて欠席が重なったこともあったけれど、また調子を取り戻せて登校しています。


子供達の持つ底力の強さをとても頼もしく感じました。
と同時に先生方の熱意も再認識ですm(__)m
訪問のA先生には、皆さん高校入試で大変お世話になっているのですね!
一緒に勉強したところが入試問題に出題されたとお聞きしビックリしました。

親御さんご自身も、思春期から将来を見据えた対応と、様々なステージでの対応に日々取り組んでいらっしゃる様子をうかがいました。

我が息子も今月から大学生活が元気にスタートしています
高校生活でのこと、入試への道のり、大学生活の様子を報告させていただきました。


初参加の親御さんからは、支援前の様子、登校刺激、復学日のこと、復学後の経過など、すでにたくさんのことを乗り越えられたお話しを伺わせていただきました。
とにかくお子さん達が毎日を元気に過ごしていることが嬉しいですね。

恒例なのですが皆さんのお話に藤本先生が解説くださいました。
支援のかたちは、それぞれ違います。
皆さんの支援ポイントを伺いながら質疑応答も交え、ケーススタディさせていただきました。

私自身、先生のお話を伺い改めて認識しなおすことができました。
その渦中にいる時にはわからなかったことが、落ち着いて改めて伺うと理解もより深まります。

皆さんのお話を目を細めて聞いてくださっていらした訪問のA先生。
子供達の成長を大変喜んでくださっていました。

訪問のS先生のお話は、お子さんとの信頼関係を時間をかけて丁寧につくられていかれる様子が浮かび感動しました!
子供の意思を引き出し、大切にしてくださっていることが伝わってきます。
訪問の先生方に支えていただいたことを決して忘れることはできません。

自己紹介兼近況報告だけでも時間が足りず、だいぶオーバーでしたがなんとか1次会を終了させていただきました。
藤本先生、1次会終了後も、移動中のお時間も、惜しむように個別に各親御さんに確認を取ってくださっていました。

お忙しい中お時間作ってくださった先生方、本当にありがとうございました


2次会は、時間のゆるす方で1次会近くのカフェへ
具体的な対応についてなどなど、更に掘り下げてお話しすることができました。
私からは、改めて大学入試のお話を思いつく限りお話しさせていただきました

皆さんからたくさんパワーをいただき、またこれからも頑張れそうですね!
新学期の大きな山を越え、ゴールデンウイークを控え、心構えもさせていただくことができました
いろんなことがありましたが、笑って振り返ることができる今に感謝です。
また次回も楽しみに、毎日を大切に過ごしていきたいと思います





家庭教育推進協会」では、高校生の問題の相談も受け付けてくださっています。
   我が家も家庭学習、自立支援で、協会から訪問の先生にいらしていただき大変お世話になりました。
   お子さんの将来、子育ての悩みに苦しまれていらっしゃる方々の助けになればと思います。
   
また、関東でも、FHE支援中の方、卒業された保護者の方々のつどいを都内で開催させていただいています!
   この度は、ちゃろさんのブログをおかりしてご報告させていただきましたm(__)m
   
   ちゃろさん、ありがとうございます
   





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう

関東の親の会はもう9回目となるそうです。ロータスティーさん、親の会の楽しかった様子が伝わってきました。
記事にしていただき、ありがとうございます。また、次回もお願いしますね

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

Unknown

ロータスティーさん、関東での親の会の様子を書いてくださってありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

皆さんの頑張りを聞かせていただくことで、また力を貰うことができ励まし合える大切な時間だったでしょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
お忙しい中参加してくださった先生方とお話できる貴重な時間でもあり、充実した1日だったろうなあと感じます。

息子さんのこれまでの頑張りも、直接お聞きしたかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
またの機会に是非お願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
どんぐり URL 2014-04-30 22:53  [Edit]

どんぐりさんへ

コメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

お陰様で関東の親の会も9回を迎えました。
毎回、皆様からお子さん達が頑張っている様子を伺い、パワーをいただいています(*^^*)

先生方からも支援の貴重なお話をお聞きし、皆で共有し改めて学べる充実したひとときを過ごさせていただきました。

何よりも笑って振り返えられることに感謝ですね!

ありがたいことに、息子も大学生活を満喫させていただいています!(^^)!
入試の苦しさを経験し挫折しそうになりながらも、なんとか合格をいただくことができました。
いろんなことを乗り越えて今がある、といった表情をしています。

本当に、またいろいろお話しできますように…
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています(^^)/

ロータスティー URL 2014-05-01 21:38  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

