一泊研修に行ってきました

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

一泊研修に行ってきました

息子の専門学校で一泊研修がありました
修学旅行のようなものでしょうか
他の専門学校はわかりませんが、息子の学校は2学年時に1泊2日で計画されています。

この学校関係の旅(修学旅行?)というものに、今までは結構ハラハラしていました。
小6の修学旅行は、親も子も自立できていませんでしたので、ほとんど親が準備してだんどりをつけていました。
息子も言われないと気づかない(ように親がしていた)

中1の6月の宿泊学習は、実はあまり記憶にないのです
きっと、親がいろいろ聞いて、準備して送りだしたのでしょう。
でも、この宿泊学習のあとから五月雨登校になりはじめます
息子は、この行事をどんな気持ちで迎えたのか
なんとなく、居心地のよくないクラス。
でも、これに参加して変わるかもしれない。
そう考えていたかもしれません。

中2で復学後の9月に修学旅行がありました。(修学旅行へ
この時は、私も家庭教育というものを勉強させてもらい、親の口出しが子のできるという経験を奪っているのだと理解していました。
では、修学旅行の準備に親は口を出すべきなのか?
本来なら、『口出しせず息子にまかせる。』が正解なんだと思います
しかし、修学旅行です。
藤本先生に相談し、ギリギリの線で確認したことを思いだします。

高2の修学旅行は、親も大分口出しせずに迎えることができました。(修学旅行で得たものは?
それでも、気になるのはかわりませんでしたが・・・

そして、今回の専門学校の旅行
本当に、全く親は何もしなくても大丈夫でした
もちろん、もう年齢的にも当然かもしれませんが、私にはとてもびっくりでした。

息子の方から話をしてきたときに、必要なものを買いにいくのならとお金を渡したくらいです。
息子の中で、準備で一番大事だったのは、
虫よけと、酔い止めの薬。そして汗拭きシート。
あっ、おやつは当たり前のものだったようです。
なんだか、安売りの店の大袋のお菓子を買ってみんなでわけるんだと言っていました。

旅行から帰ってきて、あいかわらず何も言わない息子ですが、いっぱいおみやげを買ってきてくれました。
お菓子ばっかりでしたが(笑)

どうだった?と聞くと
釣りばっかりしてたとの返事
まあ、息子なりに楽しかったようです。
あまり、詳しく話さない息子ですが、学校のHPにみんなと一緒に楽しそうに映っている写真を見つけました
中学時代の写真はそっぽを向いていた息子ですが、楽しそうな写真は嬉しいものです。

今回、自分で準備して
自分でカバンに詰めて、
自分で朝早めに起きて出かけていく息子に、たくさんの成長を見せてもらいました。

もちろん、今の時期でそんなの当たりまえなのかもしれませんが、息子なりの成長ですね。






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

息子さん、旅行に必要なものを自分で買いにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">素晴らしい!!

うちの長男も2泊3日で専門学校の旅行に行きましたが、それまでに不安定な時期もあり、先に親が必要なものを買い揃えてしまいましたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

修学旅行だけとってみても、過去の記事から息子さんの成長を感じられて嬉しいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">

釣りも、みんなでお菓子を食べたことも、楽しい思い出http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
お土産もたくさん買ってきてくれたんですね。
息子は3日間みごとに雨だったらしく…楽しい思い出話は聞けませんでしたが、家族に買ってきたお土産を嬉しそうに渡す姿に、思わず微笑んでしまいました。

一年先輩の息子さんの成長、これからも楽しみにしていますね!!
どんぐり URL 2014-06-16 16:01  [Edit]

Unknown

汗ふきシートを必須に!?成長が(。U+14FU+FE4FU+14F)ウレシ

みんなと分けるお菓子にも感涙

藤本 URL 2014-06-18 00:59  [Edit]

どんぐりさんへ

本当に最初は手も口もだしまくりで(汗)
やっと、何も手伝わずに見ていることができるようになりました。
(何年かかってるんだという感じですが)

どんぐりさんの息子さんも、旅行だったんですね。
お互い気になる息子達ですが、親も片目で見ないとね。
息子さんのおみやげ、嬉しいよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif">
ちゃろ URL 2014-06-24 13:05  [Edit]

藤本先生へ

そうなんです!
あの、臭かった(笑)息子が、身だしなみに気を使うようになったことは、とっても大きな成長ですよね。
これも、訪問の先生と藤本先生のおかげです。
お菓子も、自分だけじゃないとこが、嬉しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif">
ちゃろ URL 2014-06-24 13:07  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

