第10回 関東FHE親の会 参加させていただきました

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

第10回 関東FHE親の会 参加させていただきました

7月26日に関東のFHEの親の会がありました。
今回は、私も参加させていただき、みなさんからたくさんのパワーをいただきました。

六本木のオシャレなお店でランチをいただきつつ、スタートです
親御さん10名と藤本先生・訪問のA先生の12名でした。
場所柄なのか、外国人のスタッフの方・お客さんにまずびっくりの私でした。
せっかくのオシャレなお店ですから、記念に写真をパチリ!
おいしさが伝わるでしょうか(一人分ではないですよ)
       

        



親御さんは、関東周辺の方ですが、東北からも駆けつけてくださいました。
関西からは、私とちーこさん・きのこさんがお邪魔させていただきました。
気を許すと、うるさい関西勢なので、ちょっと気取ってオスマシしてきましたよ(笑)


12時スタート。
その後、お食事をいただきながら、各自の自己紹介。
今回は、初めて参加の方がおられたので、その方からでした。
お子さんの頑張っている様子を聞かせていただきました。
親御さんが、とてもリラックスして楽しんでおられる様子をみると、子供が家でこもっているあの辛い状態から先生と二人三脚で頑張られたからこその笑顔なんだと、こちらも嬉しくなりました。

今回は中3生が多かったようで、みなさん勉強をどうやって導入するかといったことが大きな関心だったようです。
導入の方法も、家庭によって違います。
FHEの支援は、本当にオーダーメイドです。
勉強のことは一切親が言わないというご家庭もあれば、親が勉強の促しをしたご家庭もあり、一律ではありません。その家庭・子供にあった最善の方法を指導していただきます。

中学で支援を受けた方が、今子供さんが高校生活を楽しんでいる様子を聞かせていただきました。
彼女ができた
大きな大会に出れた
バイトを始めた
どのご家庭のお話も嬉しい限りです。

おひとりずつのお話に藤本先生が説明を加えてくださり、○○はこうだったからと、瞬時にお子さんの名前や様子が出てくるのはさすが!
うちの子は〜と言ってくださる先生の様子を拝見すると、わが子のように対応をしてくださっている様子がよくわかります。


私も一番最初の登校刺激のことを思いだして、少しお話させていただきました。
先生から、「状況は厳しい。学校へ戻すことはお子さんには辛いかもしれない。どうしますかと」聞かれて、
親は、「1%でも学校へ戻れる可能性があるならお願いしたい」とお話ししたことは忘れていません。
息子の状況が、いじめもあり息子自身もコミュニケーションが幼いという状況でした。
マイナスの二乗という感じですね。
先生から、『親のその気持ちがなければ、難しかったかも』といわれ、難しい状況の我が家を変えてくださった先生に改めて感謝でした。
そんな息子も、無事中学・高校とすすみ、今は専門学校へ通っています。
先生に戻していただいたからこその今です。

5時頃にお開きとなり、先生方はあわてて次の仕事へと向かわれました。
会の最中も、先生方の携帯はたくさんの親御さんと繋がっていたようです。
本当に忙しい中、私たち親のために時間をさいてくださり、感謝です。

会が終了後、ロータスティさんとpiyoさんがお付き合いくださり、六本木周辺を案内していただきました。
麻布十番の辺りだったと聞きましたが、昔からの老舗と新しいおしゃれなお店が混在している素敵な町でした。
六本木ヒルズを下から見上げて、びっくりでした
中華料理店で、おしゃべりに花が咲き、9時頃に解散となりました。
最後までお付き合いいただいたロータスティさん・piyoさん、本当にありがとうございました。
今度はぜひ関西にも来てくださいね。






読んでいただきありがとうございます。
こちらをクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (8)

Unknown

ちゃろさん、早速アップしてくださりありがとうございます
読ませていただき、当日の様子がよみがえってきました。

今回はちゃろさん、ちーこさん、きのこさんをお迎えすることができてとても嬉しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

皆様、1学期を無事に終え、こうして元気に集うことができましたことは、本当に嬉しくありがたいことですね。
子供たちの成長を共に喜び合える皆様に出会えたことは、私の宝物ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

我が家の息子も、今月で復学5年をむかえさせていただきました。会で、復学日のお話しに花が咲き、当時を懐かしく思い出すことができました。

その息子も今は大学生。
試験も終わり、会のちょうど前日にアルバイトが決まり、今日が初仕事だったようです。
履歴書作成、銀行口座を開いたり、アルバイト先の方々との交流は社会に出るための良い勉強ですね。

そのような今があるのも先生方に支援していただきましたお陰です。改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

夕方からは、少しですが都内散策ができましたね!
ご一緒させていただき楽しかったです♪

これからも関西~関東の交流を深め、楽しく学べる親の会を目指していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします
ロータスティー URL 2014-07-30 01:56  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、ちーこさん、きのこさんとお会いできて本当に嬉かったです。

まだまだ不安定なうちの子。「大丈夫だから心配しないで」と励ましていただけたこと、胸にしみました。

先生方の愛情と真摯な姿勢、親御さんの子供を信じて見守る様子、色々と知ることができ、勉強になりました。

素敵なお店に美味しい食事、アレンジいただきありがとうございました。次回は何かお手伝いさせてください。
piyo URL 2014-08-01 05:43  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、記事のアップありがとうございます!!

関東の親の会に参加させて頂き、とても感激しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
初めてお会いする方々、mixiで繋がっている方々、気持ちを支えてくださった方々とお会いできて感動でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

復学後の子どもさんが頑張っているお話、活躍されているお話、バイトが決まったお話…嬉しいお話をたくさんお聞きすることができて、力をもらって戻ってきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">

おしゃれなお店に、美味しいお料理http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0136.gif">
写真をみて、また皆さんと過ごした素敵な時間が蘇ってきます。

皆さん、藤本先生とお会いできたからこそ、今の笑顔があるのだなあと、しみじみ感じながらお料理を頂きました。

受験を控えたお子さんのお話では、我が子の中3時代や、高校からの合格通知を受けた時のガッツポーズや生き生きと高校生活を頑張る姿を思い出し…きっと皆さんも、受験を乗り越えて成長する子どもさんの姿をみることができるであろうと思っていました。

我が家の経緯は複雑で…藤本先生には、どれだけご心配やご迷惑をおかけしたのかわかりませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

親が油断して、子どもの環境を変えてしまったことで、とてもいい状態だった息子のやる気を奪い、果てには崖っぷちまでいった我が家ですが、藤本先生は決して見捨てず支え続けてくださいました。

関西の親の会でもそうですが、我が家の話をする時は、藤本先生にご迷惑じゃないかな?と感じながらも、どれだけ先生が高い技術を持たれて、どれだけ先生が支えてくださり、どれだけ先生が温かいか、わかって頂きたいという思いでいっぱいでお話させて頂いています。

ただ…話術がついていかないのが残念でhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">今回も関東の方々に下手な話にお付き合い頂き感謝です。ちょっと泣きそうになるのをこらえていて…
やっぱり藤本先生を前にすると、感謝や色んな思いがいっぱいになってしまいます。


長男が不登校になったことで、次男への接し方も教えて頂き、それまで崩れてきていた家族の在り方も、どうあるべきか教えて頂きました。

あの当時と比べると、今の主人はかっこいい父親の顔になったと思います。
何よりも、息子たちが、親を大切に思ってくれてるんだなと感じられること…大事なことを親子で話せる土台を作って頂いたことが、我が家にとっては大きな幸せだと感じています。

そんな感謝の時間を関東の皆さんと共有できて、とても嬉しい時間でした。

お店をでてからロータスティーさんに案内して頂き、東京の町をブラブラ…piyoさんもお付き合いくださり色んなお話をお聞きして、また楽しい時間が過ごせて嬉しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">
ロータスティーさん、piyoさん、どうもありがとうございました!
藤本先生、A先生、お忙しい中ありがとうございました!
そして関東の方々、素敵な時間をありがとうございました!

次は是非関西にも…お待ちしておりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
長々ごめんなさい。
どんぐり…こと、きのこでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
ちゃろさん、ちーこさん、ありがとうね!
どんぐり URL 2014-08-03 01:43  [Edit]

Unknown

ちゃろさん♪

記事のアップありがとう(^-^)
当日の感動がまだまだ抜けない状態で、
記事がアップされてから毎日のように読ませてもらっている私です(笑)
(コメントは遅いですが(^^; ごめんねm(__)m)

今回関東の皆さんにお会いできて本当に本当に嬉しかった!!
皆さんがわが子の事を笑顔で話されるのをみて、
それぞれに辛い時期を乗り越えて今があるんだなと思うとグッときてしまい涙を堪えるのに必死でした。
そんな皆さんから沢山のパワーを頂けましたし、皆さんの輝いてる素敵な笑顔を見ることができて嬉しかったです(^-^)

わが家の話では、藤本先生に体操服のお話をして頂いて、5年間着ることがなかった体操服を着たときの感動が昨日の事のように蘇ってきてちょっぴり感激してしまい、またまた涙を堪えてました(笑)
そして、その場にいた誰しもを笑顔にして下さった藤本先生、訪問の先生方に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました(*^^*)

素敵な空間で美味しいお食事、それだけでも幸せな気分になれるのに、皆さんの嬉しい報告をお聞きして幸せな一時を過ごす事ができたことにも感謝です(*^.^*)

先生方もお忙しい中ご参加下さり感謝ですね。
やっぱり先生のお顔をみながらわが子の事を話できるはとてもとても嬉しいですものね♪
藤本先生、訪問のA先生、ありがとうございました!
温かく迎えて下さった関東の皆さんにも感謝です、ありがとうございました(*^▽^*)

夕方からの散策も楽しい一時でしたね♪
お土産のお煎餅を食べながら一人思い出してはニヤニヤしています~(^^)
ロータスティーさんご案内下さりありがとう(^-^)
piyoさんも最後までお付きあい下さってありがとう(^-^)
いい思い出ができました(^^)v

沢山の優しさにふれた今回の関東の旅、
本当に幸せな時間だったなぁと思います(^.^)
皆さんありがとうございました(*^▽^*)
是非関西の方にもいらして下さいね(^_-)
いつでもお待ちしています♪

ちゃろさん、きのこさん、一緒に行けて嬉しかったよ♪
色々お世話になりました!
ありがとう(*^-^*)
ちーこ URL 2014-08-03 13:21  [Edit]

ロータスティーさんへ

今回の関東の親の会では、何から何までお世話になり、本当にありがとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
たくさんの素敵な気持ちをいただいて、とても嬉しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">

関東の親の会は、いつもオシャレなお店がみなさんの雰囲気にもぴったりして、とっても素敵です。
集まってくださるみなさんも、とても楽しみにされている様子が嬉しいですね。

ロータスティーさんの息子さんも、大きく進んでおられる様子。
バイトは親の方がハラハラしますよね。
うちの息子も、1回だけバイトをして、それっきりですがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">、たった一回でもとても勉強になったようです。
息子さんも、たくさんのことを吸収して成長されている姿が目に浮かぶようです。

会のあと、案内していただきありがとうございました。
とても楽しい時間でした。
思わず下から見上げて、クラクラしちゃいました。

また関西と関東合同なんて企画もできればいいですね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2014-08-06 00:52  [Edit]

piyoさんへ

このブログからご縁ができた、実際のぴよさんに合うことも、今回の大きな目的だったんですよ。
想像したとおり、素敵なお母さんでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">。

ぴよさんの何とかしたいという想いが先生に届き、息子さんの復学につながったのだなあと今回、お話を伺い確信しました。

piyoさんの頑張っている姿を見ると、いくらでも応援したくなっちゃいます。
関西にも、ぜひきてくださいね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2014-08-06 00:57  [Edit]

どんぐりさんへ

今回は、ご一緒できて本当によかった!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

関東の親の会でも関西の親の会でも、どんぐりさんにあいたいっていう声をたくさん聴きます。今回は、どんぐりさんが一生懸命支えていた方とお話しできてよかったですね。

親の会の形は、関東も同じ。
先生のお話と親御さんのお話を合わせて聞くと、こちらも身がひきしまりますね。
どんぐりさんのご家庭のお話は、これからのご家庭の参考になったんじゃないかな。

いつもどんぐりさんが、先生への配慮をもって対応されているお話しは、参考になります。
自分が自分が、となっていないかなとわが身を振り返る機会とさせてもらっています。

これからも、一緒に頑張っていきましょう!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2014-08-06 12:44  [Edit]

ちーこさんへ

今回、一緒に参加してくれてありがとう。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">

旅行の機会のない私にとって、なによりの楽しいイベントでした。
その楽しさも、一緒に楽しんでくれるちーこさんやどんぐりさんがいるからことですね。

ちーこさんの素的な笑顔炸裂でしたね(笑)
普段120%で頑張っているちーこさんに、今回の参加をOKしてくれたご家族からのプレゼントですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。

先生のお話を聞きながら我が子のことを話せるのは、本当に嬉しい限りです。
どのご家庭の話しも、頑張ったからこその今ですね。

ちーこさん、また機会があったら、ではなく機会を作って、行きましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2014-08-06 12:55  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

