『第8回 FHE親の会 関西』 〜ご報告

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

『第8回 FHE親の会 関西』 〜ご報告

8月24日にFHEの親の会を開催しました。
今日は、そのご報告です。

関西の親の会は、だいだい年3回くらいでしょうか。
決まっていないので、「そろそろやりたいね〜」という声が聞こえてくれば、藤本先生にも打診して企画スタートとなります。

第8回 FHR親の会(関西)
日時 8月24日(日曜日)
時間 13時〜17時
場所 たかつガーデン(上本町)
参加者 親御さん17名
    藤本先生・訪問のN先生
大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山・名古屋といろいろな地域からの参加です。


この会場は、会議室なのですが、指定業者にケータリングを頼むことができます。
そこで、お弁当をお願いして、スタートすることに。
会場手配とお弁当をココアさんとどんぐりさんに。
当日会計をちーこさんとどんぐりさんにお願いしました。


お昼にいただいたお弁当↓
    

13時から17時まで4時間の間にお昼をいただき、休憩も2度ほどはさみ
みなさんの自己紹介+近況を順番に聞かせてもらいました。

一部をあげてみますね
・夜中に友達とでかける
・中3でやっと塾の導入ができた
・勉強がきらいでやろうとしない
・勉強がこわい?ので、はじめようとしない
・lineでつまづいたので、また心配
・クラブと学校のバランスがとれるかどうか
・大学受験の進路の決め方
・年齢があがることで親の対応の見直しが必要か
・バイトが順調にいきはじめた


いろいろな各自の状況に藤本先生が、その子とその家庭ならというスタンスでアドバイスいただきました。
子供の話を聞く時に、聞き方や答える声のトーンも大事と教えていただきました。
今回は、初参加の方1名と関東からも1名参加してくださり、大いに盛り上がりました♪。
17時で終了となり、先生方と3名の親御さんは、ここでお別れでした。
残り14名で2次会へ。

2次会は、難波のお店に移動です。
こちらは、ふーみんさんがすべて手配してくださり、飲み放題3500円のお食事を楽しくいただきました。

お店の手配やお弁当の手配など、お手伝いいただいた方、ありがとうございました。
そして、参加してくださった方、明日へのパワー充電になったでしょうか。
今回も、私はみなさんへのお知らせをするのみで、あまり役にたちませんが、みなさんの頑張っているお話しや藤本先生の全力投球のお話しをたくさん聞けてパワーアップです。

支援を受けて、すぐのころは、藤本先生がコーチングに入られることも多く、お会いする機会もあるのですが、登校が安定してきたり、支援を卒業すると、先生と直接あう機会が減ってきます。
もちろん、先生が来られるときは、子供が問題を起こしているときなので、その方がいいのですが、ちょっとさみしいですね
そんな時、親の会で藤本先生に家庭の状況を聞いていただくと、気持ち新たになります。
つい、心配ごとを聞いていただくことが多いのですが、何か一つ良いことも報告できるように頑張りますね。

皆様、どうもありがとうございました。
今回、都合のつかなかったかたもぜひ次回、お会いできることを楽しみにしていますね。






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

Unknown

ちゃろさん、色々な準備や企画、皆さんへの連絡などありがとうございました!

私も藤本先生にお会いできるのは、親の会などでだけになってきたので、直接お会いできて、お話を聞けるのはとても嬉しい時間です。

今回も皆さんの頑張っておられるお話もお聞きできて、私もまた力を頂きました。
有り難いことに、あれから我が息子も、見違えるようにイキイキと過ごしています。

お疲れであろう中、藤本先生、訪問のN先生、参加くださってありがとうございました(*^_^*)

会場予約やお弁当の手配を全てしてくださったココアさん、二次会の会場予約や場を取り仕切ってくださったふーみんさん、会計をしてくださったちーこさん、この場をお借りして、ありがとうございました!

そして参加くださった皆さん、ありがとうございました!
今回お会いできなかったかたは、また次回お会いできることを楽しみにしています。

ちゃろさん、さっそくブログに書いてくださって、ありがとうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
これからもみんなで支えあい、我が子を愛し、子育てを楽しめるように…
共に頑張っていこうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">
どんぐり URL 2014-08-31 23:49  [Edit]

ちゃろ

今回は、どんぐりさんをはじめ、皆さんがたくさん手伝ってくださったので、とってもやりやすかったんですよ。
皆さま、本当にありがとう!

忙しいなか、真っ先に来ていただいた藤本先生にも感謝!
うれしいびっくりでしたね(笑)

こうした親の会は、それぞれの親御さんのお話を聞くことで、自分を振り返ることができ、とても効果のあるものだと感じます。
これからも、一緒に頑張りましょhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
どんぐりさんへ URL 2014-09-01 00:21  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

