オシャレに目覚める日はまだまだ遠いようです

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

オシャレに目覚める日はまだまだ遠いようです

連休を、皆さまどう過ごされたでしょうか。
我が家は、連休の初日は息子は15時近くまで起きてこず、いったいなんのための休みなんだか・・・と言う感じでした。
夜中2時すぎまでゲームをしていると、必然的にこうなりますね。
それでも、学校がある時は、起こされれば普通に起きて登校していきます。
なので、親からの注意が耳に入らなくてもしかたないですね。

息子は、着るものや持ち物など、感心がない様子。
専門学校に通いはじめた時も、いったい何を着ていくのか?という心配がありました。
息子自信は、何でもいいよというスタンスで、親の方がそのかっこうでは・・・とつい口出ししてしまいます。
そんなかっこいい姿を求めているわけではないんです。
ただ、穴のあいた靴や穴のあいた服はやめてほしいと思うだけなんですが・・・

そんな息子から、とうとう靴が穴があいてはけなくなった。と言ってきました。
親はそこまで節約してほしいとは言ってないのですが、
息子にとっては、「親に言っていろいろ言われるのがめんどくさい。それくらいなら我慢して穴のあいた靴をはいておこう」という意識のようです。
みかねて、とうとうお父さんがらチェックが入りました。

そこで、この連休に息子の靴や下着なんかを買にいくことに。
でも靴は29?。普通の靴売り場ではないんです。
大きいサイズのある靴屋に行くのですが、今までなら
なんでもいい。履いてみなくてもいい。
そんな感じでしたが、今回は、茶色がいいなぁ。これもいいかなぁ。と
ちょっとは、自分の身の周りにも気がまわるようになったでしょうか。

連休一日目は息子が起きてこずに、アウト。
そして、2日目は事前に言っておいたので、お昼に息子を呼ぶとすんなりと起きてきました。

息子と二人でお出かけ
ほとんどない光景です。
不登校中の息子は、親と出かけるなんて絶対無理でした。
もし、買い物に行っても、自分の物だけ買ってあとは、ゲームをしてばかりでした。
息子の服を買う場合も、なんでもいい。黒い色でいい。早くして
こんな感じでした。
そんな息子も今では、意外と息子の方からも話をしてくれます。
時々、ゲーム音楽の話が出るのはご愛嬌というかんじですね。
私には、さっぱりわかりませんが

ちょっとはしゃれっ気が出てくるのは、いつからなんでしょうか。
まだまだ道のりは、遠そうです。


息子の専門学校は、試験の追試に500円。
再履修となると2万円必要となります。今回も一科目
これが高いのかどうかは、わかりませんが、再履修させてくれるだけありがたいという感じです。

息子に学校の様子も聞いてみました。車に乗っているから、逃げられませんものね。
今は、宿題もなく体育祭前の準備をしているとのことです。
専門学校も大学と同じように、試験の前以外は宿題もレポートもないようすです。
11月にはまた実習があるので、それまではしばしの猶予でしょうか






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

Unknown

うふふ。
息子さんとのお買いもの良かったですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif">

我が家は、長男→派手
       次男→地味
       娘→好みがコロコロ変わる
なので、長男のものを次男が着ることはめったになく、時々娘や私、もしくは娘の同級生にもらってもらいます。
長男が学校で作成したTシャツ(鷹の爪団の博士がデザインされている)をプールに着て行ったところ何人もにほめられ…それを長男に言うと
「そんなところに着てったの?」
「そんなんところしか着てかれんじゃん!」
「恥ずかしい~」http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif">
「いや。たくさんほめられたし!受付のお姉さんは
それ、どこで買ったんですか?
って聞いてくれたしhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif">」
「マジかよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">」
という出来事もありました。
セサミのクッキーモンスターのTシャツを普通に着ている私なので、あまり違和感が無かったのかもしれませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif">
次男はほとんど、黒、紺好みですが、先日お店から写メでTシャツ画像を送ったところ派手な方を選びました。
「もう1枚のは似たのがあるから…。」だそうです。
それを着ていたところ、長男が「お。それいいじゃん」とhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">羨ましそうでした。
次男はまだ私の選んだスポーツブランドでいいのですが、長男は中3の頃から「普通の服がいい」とのことで自分で買いに行くようになりました。
長男の選ぶ服はなかなか私の好みなのですが、部活を引退し、今まで通りに食べ、さらに大好物のお雑煮を夜食にしていたところみるみるうちに10キロ増http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">
かなりぱっつんぱっつん、ズボンはウエストゴム以外はほぼ全滅。
「新しいの買いたいな~。」とのことですが、私はスルー。(その前に痩せろhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">)
先日朝起きると、テーブルに「今日から夜食はいいです。」とメモがあり笑っちゃいました。

娘はおしゃれにこだわるようになり、連れて行かないと怖くて買えません。
なので、通販が多いかな。
あとはし○むらとかで「3枚ご自由にどうぞ」とか言うと張り切ります。
ヒルナンデスのコーデバトルとか見て親子で批評するのも楽しいです。
低学年の頃、目がハートの髑髏に凝ってましたが、そこからは脱却してくれたのでほっとしてます。
とりあえず長男が元の体型に戻ってくれることを…
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif">
息子さん11月には実習があるんですね。
応援していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif">
かのん URL 2014-09-16 10:57  [Edit]

かのんさんへ

家庭内の服の好みもいろいろですね。
男兄弟でも、違うんですか・・・
なるほど~

長男くん、太っちゃいましたかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
勉強のせいにするには、問題ありですね。
きっと、落ち着いたらスタイルにも気を使うようになるんじゃないかな。
うちの息子は、まだまだ先のようです(笑)

娘さん、ファッションに興味ありですね。
女の子は、聞いてくるからなんだか力が入りそうです。

かのんさんの素敵な笑顔を久しぶりに(写真で!)拝見しましたよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
また、お会いできるチャンスがありますようにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">
ちゃろ URL 2014-09-22 12:44  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

