体育祭は筋肉痛とともに

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

体育祭は筋肉痛とともに

先週末に、息子の学校で体育祭がありました。
専門学校でも、あるんですね。
意外とアットホームな学校で、いい感じです。
もちろん、グラウンドなどあるわけもなく、近くの小学校の校庭を借りて行われたそうです。

息子も、当日早くから家を出ていました。
あまり学校のことを話さない息子ですが、聞きだした感じでは
綱引きにリレー
と定番のメニューだったようです。

ただ違うのは、生徒が19歳〜50歳?までと幅広いことでしょうか。
年配の生徒さんは、きっと筋肉痛で大変でしょうか。
まだ、若い!息子は翌日から体が痛くて痛くて動きもままならない様子でした。
普段、運動していない息子ですから、体が慣れていないのでしょう。
でも、張り切るのであとで体が悲鳴をあげてたということですね。

中学・高校の体育祭と一番違うのは、
学校をあげての打ち上げが居酒屋であること
二十歳の誕生日をすぎた息子も、アルコールインだったようです。
翌日は、二日酔い?も手伝って撃沈していました。

レクリエーションも勉強している息子ですが、他人を巻き込んで楽しい雰囲気を作ることは、まだまだ難しそうです。
それでも、不登校渦中は、相手とのコミュニケーションが一番の問題だったことを考えれば、各段の進歩です


先日の、家庭教育推進協会のセミナーで発達障害の勉強をさせてもらいました。
息子も、思いあたる部分はあります。
グレーゾーンに足をつっこんでいたような息子です。
息子の場合は、学校で揉まれることでの成長は息子にとって必要であり、大きなものだったように思います。

セミナー終了後に、N先生にお願いしたテキストの原本が到着しました
この膨大な資料を作成し、私たちにわかりやすく伝えてくださった先生方に感謝です
わざわざ送っていただき、ありがとうございます。
しっかりと、読んで勉強しますね







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

Unknown

ちゃろさんの息子さんの学校も体育祭があるのですね。
筋肉痛…わかりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">高齢の生徒さんにはきついだろうなあ。

打ち上げが居酒屋とは。そちらも覗いてみたいですね!二十歳の息子さんもアルコールOKで、楽しめたでしょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">


うちの長男の学校でも、11月にあるようです。
ある競技に参加するかもと話してましたが…いざ練習にと走りにいってみると、体力の衰えを感じたと話してましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

協会のセミナーでは、とても勉強になるとともに、上野先生のお人柄も垣間見えて、優しい気持ちになれました。

N先生にお願いした原本、我が家も届きました。
お忙しい先生方がたくさんの準備をしてくださってセミナーを開いてくださっていることに、益々感謝です。

二次会は参加できずにとても残念でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0142.gif">
その分、翌日の次男の体育会では、成長に感動し、たくさん楽しんできました。

また皆さんとお会いできる日を楽しみに、子どもたちと向き合っていきたいと思います。
どんぐり URL 2014-10-09 16:33  [Edit]

どんぐりさんへ

どんぐりさんの息子さんも、もうすぐ体育祭なんですね。
もう、さすがに親の出番は内科と思いますが、学校の行事にでる息子たちの話ができるだけでも嬉しいですね。

N先生からの資料、すごかったですよね。
2次会にどんぐりさんの姿がなくて、とても残念でした。
また、次の機会には、ぜひねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2014-10-13 21:39  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

