『学校どうするの?』に隠された言葉

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

『学校どうするの?』に隠された言葉

12月に入り、忙しくなってきました。
福祉の専門学校に通う息子は、実習が終り通常授業になっています。
1か月近くの実習期間の最後には咳がひどくて声が出ない状況でしたが、なんとか無事に休むことなく終わることができました。

その疲れもあり、急に寒くなったこともありで、
先日、夕方から「しんどい・・・明日ダメかも・・・」と言っていました。
翌朝、息子を起こしにいくと、案の定ほとんどダウンの状態です。

つい言ってしまいました
「学校どうするの?」
これ、我が家の禁句なんです

「学校どうするの?」と言う言葉には、行くの?行かないの?
という休むという選択肢を親が提案してしまっているからです。
行きたくない状態なら、ほぼ100%「休む」といいます。
親が誘導してしまっているんですね。

このことがわかり、親からはどんな状態でも朝は時間を告げるだけというスタンスで対応してきました。
親の方が、前の対応に戻ってしまっていました。反省です

今回は、前日にしんどい様子を見ていたこともあって
半分くらいは行かないのでは?と親の方が考えていたかもしれません。

ただ「7時半だよ、起きなさい」と言えばいいのですよね。
そこで、息子自信が登校できないくらい体調が悪いと判断すれば、今日は休むという答えになります。
自分で自分の体調を判断して、決めるという部分をつい私の方でやってしまっていました。
久しぶりにうわーやっちゃったよ状態になってしまいました

ただし、今回は嬉しい誤算もありました。
この日は、私はほぼあきらめていたのですが、
息子の口から
「しんどいから、2時間目から行く。学校へ電話しとく」との言葉がありました。

帰宅後、様子を聞くと、2時間目から登校したとのことでした。
あの息子が、自分で判断して、動けたことを実感させてもらいました。

あなたは、子どもが体調不良の時、なんて言って声をかけますか?






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

体調悪そうな子に学校どうするの?という問いかけはごくフツーの問いかけに思えますが、不登校経験のある我が子たちには気を付けなければいけない言葉ですね。
時々体調不良訴えで欠席する我が家の子が黄色信号発している時も時間の声かけに徹していますが、休むと言われるとなんで休むのよU+2049U+FE0Fと顔に出てしまいます、言葉の端はしにも…
本人が休むを選択した時にどう対応するのが良いのか毎回考えてしまいます。。。
ふじ子 URL 2014-12-10 18:37  [Edit]

ふじ子さんへ

コメントありがとうございます。
確かに、普通の言葉なんですが、不登校を経験した私たちには、いろいろ考えさせられます。

ふじ子さんも、朝の声かけは色々試行錯誤されているようす。注意してちょうどかもしれませんね。
明快な答えはありませんが、毎日の積み重ねが一つの答えかもしれません。
頑張っていきましょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2014-12-13 12:49  [Edit]

朝の声かけ

はじめまして
朝の声かけって難しいですよね
私も時間のみ声かけするように
しますね
やっぱり気になるから今日はどうするの?
といってしまいがちですよね!
ぷーさん URL 2015-05-19 23:00  [Edit]

ぷーさんへ

はじめまして!

朝は、本当に声かけ一つにしても難しいです。
なかなか、息子が行くものだと思えなくて、ついつい余計なことを言ってしまう期間がありました。

息子を信用して黙って見守る。
我が家には、とってもハードルの高いことでした。
ぷーさんも、頑張ってくださいね。
ちゃろ URL 2015-05-23 00:25  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

