不登校だった息子の歩いてきた道

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

不登校だった息子の歩いてきた道

このブログは、今不登校で道を探している方が来てくださることが多いかと思います。


平成27年の今、不登校だった息子は、学校から卒業します。


介護福祉士の資格を手に社会人となります。


 


このブログは我が家の不登校の軌跡をしるしています。


中1で不登校になり、ほぼ一年間家で楽しい不登校状態


 


中2でFHE(ファーストホームエデュケーション)に復学支援をお願いし藤本先生に助けてもらいました。


 


中3で勉強の遅れと戦いながら、私立高校を受験し、何とか合格をいただきました。


 


高1で新しい環境にはたして息子は適応するのかを心配する毎日。最初は、勉強より友達関係を心配していました。


勉強は赤点をとりながら、なんとかすり抜ける日々。


 


高2で本人も気の緩みがあったのか、勉強の危機をむかえます。


訪問の先生に助けられ、進級ができました。


 


高3は進路との戦いです。


学校は付属の短大をすすめてくれます。


でもそれではたしていいのだろうか?


短大を卒業した時に困りはしないか?


男の子なんだから大学くらいは行っておかないといけないんじゃないか?


本当にいろいろ考えました。


短大の福祉コースも考えましたが、学校の先生から福祉は評価点がたりないから難しい。合格しても資格がとれるかどうかわからないといわれました。


それならと、専門学校という選択肢を選びます。


 


本人の好きなパソコンで仕事ができるのか?


高校卒業の段階では、仕事というイメージが弱く、本人がわからない状態です。


本人は、仕事をするという意識はなく、親も一緒に相談にのりました。


親として、無駄になっても、何か資格をもって社会にだしてやりたかった。


 


息子も、別にどうしても嫌じゃないという軽い理由で介護福祉士の資格のとれる専門学校へすすみます。


ここは、少人数のクラス制でしたので、息子にとってもよかったようです。


もうこの段階になると、息子は親の手を離れます。


親は、見守るのみ。それでもお父さんは心配で心配で・・・怒っているという結果になります。


お父さんに怒られると、まだまだ不満そうな様子をしてイライラする態度をみせますが、それも徐々に自分の中で納めることができるようになりました。


我が家は、お父さんが変わることはできないので、息子が成長してくれたことで助かる部分が大きかったです。


 


専門学校は実習がびっちりとあり、普段からそれほど緊張するという生活をしていない息子は、実習に行くだけで、ヘロヘロになっていました。


そのうえ、実習記録というものを毎日書かなければいけません。


息子の苦手な作文です。


それでも、学校というレールにのっていることで、学校の先生と友達に助けられて、実習もなんとか通過しました。


 


専門学校2年の最後の実習が終わったのが11月。


そろそろ就活?と思うのですが、息子の場合、まだまだ卒業できるのか?資格をとれるのか?と気をぬくことができません。


 


1月に後期の試験があり、追試を受けてなんとかセーフ。


すると、次は卒業試験があります。この試験が介護福祉士の国家試験のかわりとなります。


これに受からなければ、この学校からの就職斡旋はほぼ無理でしょう。


また、本人にとっても、もう一年働きながら勉強をするというのはとてもハードルが高すぎて現実的ではありませんでした。


でも、親は見ているしかできないのですね。


 


さて、試験の結果は・・・


一点たらずにアウト。息子らしいともいえます。


 


ここからが、専門学校のありがたいところです。


なんと、再試験をやってくれるのです。


この段階までくると、息子自身も何ができていないか・何をやらなければいけないかがわかってくるようで、参考書片手にベッドに入っていました。


そして、とうとう合格をいただくことができました。


やっと、介護福祉士の国家資格をいただくことができました。


 


長くなったので、続きは次回


 


 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

