『家庭教育相談士養成講座』、ご一緒しませんか?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

『家庭教育相談士養成講座』、ご一緒しませんか?

今回は、講座のご紹介です。

家庭教育推進協会主催の『家庭教育相談士養成講座』が開催されます。
関西と関東でそれぞれ開催です。

【関西】
日時 4月25日(土曜日)
時間 10時〜16時半
場所 マイドーム大阪

<講座内容>
?.家庭教育相談士とは          10:00〜11:20 
?.家庭教育相談士基礎理論        11:30〜12:50 
?.理論習熟と実践的スキルトレーニング  13:40〜15:00 
?.ケーススタディーとロールプレイング  15:10〜16:30

<講師>
■上野 剛
家庭教育推進協会代表理事
不登校支援グループエンカレッジ代表

■藤本 琢
家庭教育推進協会理事
不登校自立支援センター FHE 代表

申込み方法:家庭教育推進協会のホームページより
      ⇒申込みページ

若干の空きはあるとのことです。
気になるという方は、ぜひ問い合わせしてみてください。

不登校で悩んで色々な道を探されている方は、驚くほど勉強されています。
その結果、子どもさんが自分の道を歩き出したのならこれほど嬉しいことはありません。
ただ、その親御さんの勉強された知識が埋もれてしまうのは、もったいないことだと思いませんか?

家庭教育を学ぶことで、あなたの身近な方の助けになるかもしれません。
専門的なスキルがご自分の家庭のスキルアップになるかもしれません。

私も支援を受けて、我が家なりの対応を勉強しました。
そのおかげで、mixiなどで、同じように道を探しておられる方の応援ができるようになりました。
ただ、実践的な知識(我が家なりの)であるため、専門的な基礎がありません。
今回の講座で、少しでも整理ができるかなと楽しみにしています。

もちろん、私も勉強させてもらいに行きます。
一緒にいかがですか?


ペアレンツキャンプさんのブログでもご紹介しています
ぶにん先生のカウンセリングルーム



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

Unknown

家庭教育とは、どんなものか?もっと早く知っていれば、長男は不登校にならなかったと思います。長男を変えることばかりに気をとられていた頃の自分に、あなたが変わればもっとこの子は成長するんだよと教えてあげたい。

親が変わるとは、ただ子どもの気持ちを理解し待つだけでは前に進まない。
家族でどうすればいいか、実践していくことが、不登校の予防になり、解決になる事を知りました。
長男が中学生の時に教えてもらった事を油断して実践しなかった時期があり、高校生で再度不登校になりました。
また助けて頂いてから、今度は深い部分で実践していこうと決めました。
息子たちの今の笑顔は、家庭教育で学んだ日々の積み重ねのおかげだと思っています。

そしていつか、自分も本当に誰かの力になれるように。
私も参加します。一緒に勉強させてください!
どんぐり URL 2015-04-23 07:41  [Edit]

どんぐりさんへ

どんぐりさん、先日はお疲れ様でした。
内容の濃い一日でしたね。
内容のさわりだけ記事にしようと、今がんばっています。
ぜひ、どんぐりさんも参加の感想を送ってくださいね。
ちゃろ URL 2015-04-27 12:50  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。