初給料は、金額より意味がある

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

初給料は、金額より意味がある

息子が働きはじめて、2か月がすぎようとしています。
初給料は、そんなに多くはなかったですが、それでも初めてもらうお給料は感慨深いものがあります。
普通なら、初給料で何か親にあげようとか思うのでしょうか。
息子からは、そんな嬉しいことは残念ながらありませんでした

というのも、それまでにお金がなくてガマンしていたことが、一気に爆発したようで、
自転車がこわれた
着ていく服がない
パソコンの部品がこわれそうだから買い替えが必要
とまあ、あれやこれやでお金が必要になっています。

パソコンは、もっとお金がたまるまでがまんしたら?
そう思いますが、頑張って働いて、自分の好きなことに使うのが仕事をする励みになるのかと思うと、あまり厳しくもいいませんでした。

交通費・昼食代・小遣い・携帯代
これだけは通常の仕事に行くのに必要です。4万〜5万くらいでしょうか。
最初にパソコンの部品なども買ったようで、ほとんどの給料が消えていったようです。
我が家は、食費として3万円を家に入れるように言ってあります。
それも、今月は見送りです。
携帯代だけは、給料から払ってくれました。

あまり、バイト経験もない息子ですので、お金の使い方も慣れていない部分もあります。
ただ、これが良い方へ作用すると、お給料が少ないとも思わず今のままで充分と思って働くことも続きます。
学生の間に、バイトでたくさん稼いでいたら、こんな少ない給料でやってられるか!
そう思うこともあるのかなと感じています。

まだまだ、お金を貯めようなんてことは、これっぽっちも考えない息子ですが、それも息子の問題と思いますが、どうでしょうか。

不登校を経験した息子は、不器用な部分をたくさんもっています。
だから、不登校になったということも考えられます。
そんな息子でも、今社会に出て働くことができているというのが一番驚き嬉しいことですね



こちらのランキングにはなるほどがいっぱい!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

Unknown

ちゃろさん、こんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif">

 早速、記事にして下さってありがとうございます。
息子さん、自分のお給料でいろいろな物が買えて嬉しかったでしょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">

我が家の息子は、まだバイト代が入っていない様です。「月初め」って言ってたんだけど…。
先日、グルメ番組を見ていて「あ~!美味しいフレンチが食べたい~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">」と叫んだところ、息子が「俺がバイト代でご馳走してあげようかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">」と。
「あはは~そう?じゃ、期待しようかなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">」という私の横で夫が「いいよいいよ。自分の為に使え。」でした。
う~ん。我が家はどうも夫婦逆転の発言が多い気がします。
 息子さん、お仕事にも少しずつ慣れてきたかな。
利用者さんの名前や個性を覚えるのも大変ですものね。
応援していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
かのん URL 2015-06-03 17:24  [Edit]

かのんさんへ

息子さん、いい子ですねぇ。
いつか、息子さんからごちそうしてもらえる日がきそうですね。
母としては、嬉しい限りですもの。
そのうち、兄弟3人協力して何か御馳走してくれますよ!

うちの息子は、そろそろ仕事の愚痴もでてきています。
また、記事にしておきますね。
ちゃろ URL 2015-06-06 12:39  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

