不登校には三つの道がある

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

不登校には三つの道がある

  •  投稿日:2015-06-18
  •  カテゴリ:Weblog
最近、嬉しいメッセージをいただきました。

あまり、更新も頻繁にはできていないこのブログですが、アクセスを見ていると、訪問者数はいつもどおりなのに、ページビュー(閲覧数)がものすごく多い時があります。
きっと、どなたか不登校の情報をさがして、ここへきてくれたんだ。
以前の記事をさか登ってみてくれたんだ。
そう思うと、応援したい気持ちでいっぱいになります。
もちろん、私も通ってきた道ですから。

嬉しいメッセージは、不登校のお子さんのお父さんからでした。
『不登校ブログのリンク集を作りたいので、のせてもいいですか?』という内容でした。

丁寧な文面から、とても真面目に不登校という家族の問題に取り組んでおられる様子がよくわかりました。
不登校の最初は、本当に何もわからずリンクのようなものがあれば、私もすべてたどって情報収集した経験があります。
お父さんのされている不登校ブログはそれほど多くありません。
お仕事でお忙しい中、ご家族の笑顔を目標に頑張っておられる様子でした。

リンク集に関して、私は一つ質問してみました。
というのも、不登校の対応には3つの道があると思っています。
A 学校と二人三脚で子どもの動き出す力を待つ方法
B 学校は特に必要としない。家庭内だけで子どものペースにあわせて力がたまるのを待つという方法
C 外部の支援機関の力をかりて、学校へ戻して学校で子どもがもまれながら力をつける方法。

普通は、その方のブログの方向にあったリンク集を作られると思います。
もし、Bの方法を選択された方のブログに、Aの方法のブログのリンクがあったら、見に来られた方が混乱しそうです。
復学支援を選択した我が家の方法で良いのかと思い確認させていただきました。

どれが、正しいかということでなく、どの方法もそれなりにメリット・デメリットがあります。
また、不登校とひとくくりに言っても、親と子の組み合わせも違うので同じ方法では難しいということも言えます。

このブログを始めた頃は、復学支援は怪しいという風潮がありました。
それでも、不登校の専門家というべき先生方がおられることを知ってほしい。
復学支援と言う方法も不登校解決のためのテーブルにのせて検討してほしいという想いで、我が家の軌跡を綴りました。

今では、不登校の初期にぜひ学校以外の専門家の意見も聞いてほしいと考えています。
私の知る範囲でおススメできる第三者機関は、コチラ
家庭教育推進協会(初回相談無料です)

来月には、このブログの7周年を迎えます。
ちょっとブログの内容の整理をしたいと考えています。
その折には、どうぞよろしくお願いいたします。


一度覗きにいってみてくださいね。
『我が家の不登校児たちの日常』



こちらのランキングにはなるほどがいっぱい!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

ありがとうございます。

この度は、我が家のブログをご紹介頂き、ありがとうございます。
ちゃろさんのブログを深く拝見させて頂き、勉強になるとともに、勇気も頂きました。

 我が家のブログは、まだまだ、未完成です。
10年後、20年後、ひょっとしたら、その先にも、完成することはないのかもしれません。
 ただ、毎日、家族の幸せを考え、行動し、記録する。
 そんな毎日の積み重ねが、明るい未来につながり、その時、今の我が家を振り返り、「なかなか、波瀾万丈で楽しい人生だなぁ」と。
 みんなで、笑えるようならそれでいい。そのためにも、今を、精一杯生きてみようと思います。
 そしていつか、ちゃろさんのブログのように、不登校の家庭に勇気を与えるブログになっていたら幸いです。

 不登校を不幸だと、嘆いたこともあったけれど、そのおかげで、いろんな人と出会い、こんな素晴らしいブログを知り、自分自身も成長することが出来ました。
そして、これからも成長していこうと思います。

長文になってしまい、申し訳ありません。
どうか、今後も、よろしくお願いします。
霜田隆行 URL 2015-06-18 18:38  [Edit]

霜田さんへ

今回は、記事にさせていただきありがとうございました。
霜田さんのお子さんへの熱い思いに拍手です。

子どもの人生は、親が思い通りにすることはできませんが、人生の先輩として選択肢を見せることはできるのかなと思います。
きっと、霜田さんのお子さんも大きな父の背中をみながら、進んで行かれるのかなと思います。

子育ては、エンドレス。でも楽しみながら成長ですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_1.gif">
ちゃろ URL 2015-06-26 00:03  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

