ノート2 

家庭教育相談士養成講座の第二回に参加してきました。
今日は、そのご報告です。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

家庭教育推進協会って、ご存知でしょうか。
我が家が支援をお願いした先生が、他の機関の先生方と協力して作られた機関です。
詳しくはコチラ→家庭教育推進協会ホームページ

支援を受けて親はたくさんのことを学びます。
それを、生かす方法の一つとして、今回の「家庭教育相談士養成講座」が開講されました。
まだまだ、はじまったばかりで定期開催とまではいきませんが、子どもが大きくなった我が家でも、参加させていただくと、たくさんの学びがいただけます。

家庭教育相談士養成講座 第二回
平成27年11月29日(日曜日)
場所:たかつガーデン(上本町)
時間:10時~16時半
主催:家庭教育推進協会

午前中は上野先生の講義
先生の経験談もまじえて、基礎としてしっておくことが大事なことをお話しくださいました。

10年前は、家庭教育=家庭で教える勉強という考え方が根強かった。
それが、今では家庭教育の認知が進んできていることを実感されているというお話には、思わず納得です。
家庭教育とは
親が子に家庭内で言葉や生活習慣、コミュニケーションなど生きていく上で必要な社会に出ていくためのスキルを身につけええる援助をすること。


家庭内で問題が起こった時に、親が「子どもをどうしたらいいですか?」という質問ばかりだったのが、「自分はどうしたらいいですか?」という質問に変わってきたことにも、家庭教育の認知が伺える言われていました。

ご自分の声のことをお話しくださいましたが、聞いている私たちはすっかり引き込まれていました。
先生に文句を言ったのが、我が家の娘だったと種あかしをしてもらって、恐縮至極です。

午後は、藤本先生の講義
実技をみすえたお話で、私が支援を受けているときには、先生はこうやって考えてくださっていたのかなと、つい思い出してしまいました。

最後の講義は実際のロールプレイング。今回はリフレーミングに焦点を当てての実技でした。
言葉のリフレーミングをいくつか実習でした。
気が弱い      優しい
自慢する       自己肯定感がある
がんこ         自分の意見をもっている
マイペース      まわりを気にしない
浮き沈みが激しい  切り替えがうまい


私のお相手の方は、とっても上手な方だったので、つい真剣に相談してしまいましたよ。
私の方はといえば、お話を聞くことで精一杯。つい自分の意見をいいたくなる悪習が出てきそうになり、まだまだでした。

講座の後は、恒例の懇親会もやっちゃいました。
事前に何も決めていなかったのですが、当日参加のみなさんに声をかけると、心よく参加くださいました。
もちろん、協会の先生方もお忙しい身でありながら、参加くださいました。
先生方、いつもありがとうございます。
でも、こうやって先生方にじかにお話を聞ける場は、なんとも贅沢な時間です。

また、次回の開催をお待ちしています。


~☆~☆~☆~

今回、初めて参加の方がおられ、このブログのお話もしました。
スマホで見られているということで、なかなか目指す記事にたどりつかないと聞き、ちょっとここも整理しないといけませんね。
また、時間をみつけて、スマホからでもサクサク記事を見ていだだけるようにがんばります。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None