新年のご挨拶~相変わらずな息子です

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

新年のご挨拶~相変わらずな息子です

  •  投稿日:2016-01-04
  •  カテゴリ:Weblog
あけまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、新しい年のはじまりは、いかがでしょうか。
我が家も、毎年のように年末年始は雑務に追われております。
そんななか、子供たちの様子も少し残しておこうかと思います。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

息子は、年末年始は移動があったりしてばたばたしているようでした。
もしかして、解雇か?
そう思う出来事もありましたが、どうやら移動だったようです。
それでも、今後の勤務予定がわからないというお粗末な様子です。
こういった出来事があると、やっぱりまだまだコミュニケーション能力がイマイチだと感じます。

社会に出て、自分のことは自分から言って行動していかないと、誰も気にかけてくれない。
もう担任の先生はいません。
出勤簿を押し間違えて、訂正を頼んでもやってくれない。そういう息子です。
でも、それは、やってくれるまでこちらから問い合わせることが必要。
そのあたりの、気の回し方というか、機転がないんですよね。
訂正してくれるまで、声をかけ続けないと。

でも、あまり親から息子にうるさくいうのは、もう期限切れのようです。
学校へ行っている間にしっかりと、経験させてやることが大事と今になって痛感です。

今は、大学生になってもまだまだ親の出番がある様子です。
学齢期の子供さんがいるご家庭は、しっかりと目だけは向けておいたほうがいいですよ。

さて、我が家恒例の大掃除、もちろん息子にも働いてもらいました。
自分の部屋はもちろん、窓ふきとか、ちょっとしたことですけどね。
このときに、息子に3つくらいの選択肢の中から選ばせます。
すると、自分でやると言ったことは、ちゃんと頭の中に入っているんですね。
親のスピードとは違いますが、親も忍耐が必要です。

新しいゲーム機を買って、ずっとゲームをしていたいオーラの息子でしたが、年末には仕事場の先輩に呼び出されていたようです。
もう移動した前の職場ですが、息子も声をかけてもらえると嬉しそうです。

つい親の目線で、まだまだの部分を見てしまいますが、きっと親もまだまだということですね。

今年は、ぼちぼちとですが、こちらのブログも書いていこうと思います。
どうそよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

ちゃろさん、あけましておめでとうございますm(__)m
息子さんの様子、今年もまた綴ってくださいね。

今年もよろしくお願いします(*^^*)
どんぐり URL 2016-01-10 15:22

どんぐりさんへ

あけましておめでとうございます。
いつも、応援ありがとう!どんぐりさんが頑張っている様子にパワーをもらっているのは、私だけじゃないと思うよ。
今年も、ぼちぼちと更新していくので、よろしくお願いします(^.^)
ちゃろ URL 2016-01-12 12:39

No title

ちゃろさん、本年もよろしくお願い致します。

息子さん、頑張っていますね。
うちは父が秋に亡くなりました。
施設の職員の皆さんは本当に良くしてくださって、点滴しか受け付けなくなった父がおそばを食べたいと言うと、おつゆを作ってスポンジで口に含ませてくださったり、勤務交代の時に顔を見せて声をかけて下さったり。
施設を出るときにも入居者の皆さんと見送って下さって、涙が止まりませんでした。
 肉体的にも精勤的にもきついお仕事だと思いますが、応援しています、
 ちゃろさんもお忙しいと思いますが、お身体気をつけてくださいねv-22
かのん URL 2016-01-17 09:55  [Edit]

かのんさんへ

かのんさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
お父さん、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。
よい最後を迎えられたのではないでしょうか。
息子も、利用者さんにかわいがってもらえるように精進しています。(しているはず(^_^;))
親も頑張っていかないとね。
また、いろいろ聞かせてくださいね。
ちゃろ URL 2016-01-20 12:51

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

