高校受験に親の方がハラハラしました

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

高校受験に親の方がハラハラしました

  •  投稿日:2016-02-10
  •  カテゴリ:Weblog
  合格祈願  

2月に入り、高校受験の季節だなと思いかえしていました。
だれもが通過する受験というハードルですが、不登校を経験した息子には、とてつもなく高いハードルでした。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
中学1年で不登校になり、中2の7月に学校へ戻った息子です。
もちろん、じっと待っていたら学校へ戻れたなんてことはありません。
この子には、手助けがないと動けないだろう。
その方法も力も親には足りない。
そう考えた結果、復学支援を依頼しました。
ファースト・ホーム・エデュケーション

代表の藤本先生からは、学校へ戻していいかどうか、五分五分です。
まわりがいじめという環境もあり、本人も足らない部分がありという状況でした。
そんな息子が復学し、何もなく普通に過ごしたとはいえません。
ありとあらゆる不安との戦いでした。
その戦いを一緒に潜り抜けてくださった先生方には、感謝しきれない思いです。

2月の高校受験は、親が口を出すことができない初めての息子の試練だったように思います。
逆に親が口をだしすぎていたから息子の不登校という結果があったともいえます。

受験当日は、親の私の方がドキドキしてしまって・・・。
我が家の高校受験の記事はコチラ→不登校からの高校受験

息子が帰宅したら、なんといえばいいのか、なんだかそんなことばかり思っていた記憶があります。
受験当日、帰ってきた時の表情をしっかりと見ておくといいと教えてもらいました。
案外本人は、さっぱりとした様子でした。

どうだった?とは聞きましたが、あまり根掘り葉掘りにならないようにするのが大変でした。

今年受験の皆様、無事受験が終わるよう応援しています。
頑張れ~!

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

ちゃろさん

去年の7月に、mixiでお世話になりましたBBです。大変ご無沙汰しております。
あの後、藤本先生にお受け頂きまして、昨年7月30日にダイレクト、9月1日が復学日でしたが、行けず、もう一度コーチングをかけて頂き、9月2日に復学させて頂きました。
それから2日お休みしてしまいましたが、後は遅刻早退もなく、登校しています。中学2年の3学期、中学3年の1学期と完全不登校でしたので、お休みは120日間でした。
ちゃろさんのブログから、mixiに参加さて頂きました。mixiの皆様のお力添えのおかげで、藤本先生にお受け頂く事ができました。本当に、息子の復学に関わって下さった方々は、命の恩人です。心から感謝しています。
引きこもり、親とも話さず、髪も肩より伸びてしまって、、、このまま外に出る事も出来ない人生かと思いました。
その息子が、藤本先生のご指導のおかげで、定期テストを受けて、何とか推薦入試を受ける内申を頂く事ができました。高校も、自分で決めた形に持って行って頂きました。
入試当日、近くの駅の階段を足早に上がって行く息子を見て、思わず泣いてしまいました。
その階段は、家にお越し頂いた藤本先生方を、見送って、有難いと後姿に拝んだ場所です。
息子は、翌日の発表も1人で行きました。私は職場でドキドキしながら待ちました。お母さん、合格したよ!の電話に泣いてしまいました。
不登校、高校受験を乗り越えて、家族の仲もとても良くなしました。
家庭教育を学び、基本対応する事で姉の行きしぶりも無くなりました。今度高校3年です。国立目指して頑張っています。
不登校には、色々な考えや解決方法があると思いますが、家は復学支援機関に依頼できて、家族の運命を助けて頂けました。ちゃろさんのブログのおかげです。
そのお礼と、復学支援機関の可能性を少しでも多くの方に知って頂きたくて、コメントさせて頂きました。
長々と失礼いたしました。
いつか、ちゃろさんにお会いできます日を夢見ています!!





URL 2016-02-11 21:53

BBさんへ

BBさん、息子さんの合格、おめでとうございます。
不登校からの高校受験は、我が家も経験しました。
親の気持ちも不安と期待と喜びと・・・
複雑ない心情だったことを覚えています。

今回、コメントをいただいたことで、たくさんの不登校から受験されている方の励みになっていると思います。

BBさんのコメントの中で、家族の仲が良くなったと書かれていることが、なによりの成果だと思います。
また、ぜひのぞきにきてくださいね。
ちゃろ URL 2016-02-13 12:46  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

