お弁当を忘れたって平気!

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

お弁当を忘れたって平気!

   運動会いなり寿司 


高校合格の報告をいただいたBBさんから、息子さんのその後の様子をいただきました。
コチラの記事→『お母さん合格したよ!』

BBさんは、息子さんが中2の3学期に不登校になり、FHEで中3の9月に復学されました。その後、息子さんは、高校受験を見事に乗り越え頑張っておられます。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
★BBさんからのコメント★

こんにちは(^^)
先日、高校受験の記事で取り上げて頂きました息子ですが、電車4本を乗り継いで、毎日登校しています。
とても息子に合った高校と出会えました!

5月13日は体育祭でした。真っ赤に日焼けをして、『楽しかった〜」と帰ってきました。

お弁当を忘れてしまったとの事。
どうしたの?と聞きましたら、皆んなに貰って回ったそうです。

そんな事ができるくらい、お友達とのコミュニケーションが取れるようになって来たんだ、と思ったら、嬉しくて陰で泣いてしまいました。
支援の先生にも、それはすごい!と褒めて頂きました。

もし、体育祭の朝、『忘れ物はないの?お弁当持った?』と言っていたら、お弁当を忘れなかったかもしれませんが、大事な経験ができなかったと思います。

口出しせずに、見守るですね(≧∇≦)

一昨日、姉に学校でのアクシデントが起こりました。私はあまり大した事と思っていませんでしたが、支援の先生から、直ぐの対応を頂き、問題が大きい事がわかりました。
こちらも、家庭教育を学んでいませんでしたら、以前の様に、大事になる所でした。

やっと、姉の吐き出しに、『そう、あなたは頭にきているのね』、とだけ言う事が出来ました。一呼吸置かなかったら、『それは先生にも考えがあるんじゃない?』とか、『大した事ではないよ』、とか、親の考えを押し付けるところでした。

まだまだですが、ちゃろさんをはじめ、先輩皆様方の学びを参考にさせて頂いて、我が家も進んで行きたいです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

BBさん、ありがとうございます。
お弁当を忘れた息子さん、たくましくなっていますね。すごい!

自分の失敗をオープンにして他人に助けを求めるって、結構高度なスキルですよ。こうやって、子ども達はたくましくなっていくんですよね。
朝の言葉を飲み込んだBBさんも、高校生の親ですね。(^^)/

我が家も学生の間の失敗は、たくさんした方がいいと言われました。でも、なんだか親の方が自分が失敗するみたいで、先まわりして言葉を発していた自分を思いだします。

娘さんの対応も、難しいですね。一呼吸おくことって本当に大事です。私もたくさん失敗しました。
ここからも、頑張っていきましょう!

スポンサーリンク

 

コメント (1)

BBさんの息子さん、たくましく成長されてますね(^_^)

読んでいて私も嬉しくなりました!

お姉ちゃんへも、親の価値観で話さず、気持ちを汲んで、後はしっかり見守れたこと素晴らしいです!
私も見習いますね。

ちゃろさん、記事にしてくださりありがとうございました(^_^)
どんぐり URL 2016-05-23 18:34

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

