何もない毎日が嬉しいんです

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

何もない毎日が嬉しいんです

  •  投稿日:2016-06-14
  •  カテゴリ:Weblog
9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_s.jpg

だんだんと暑い日が多くなってきました。暑がりの息子は、顔を赤くしてすごしています。
アトピーもあるので、見た目はちょっと気になるのですが、本人はそのあたりは気にならないようです。

仕事から帰ってきて、不機嫌な日もあります。
そんな息子の様子をみると、ついムクムクと以前の心配症が頭をもたげてきます。

仕事場で何かあったん?
誰かに何か言われたん?
不機嫌な顔をしてたらあかんよ。
早く寝て、余裕を持って朝家を出るようにするといいよ。

・・・・・・

いかがでしょうか。書いていても、ものすごい過干渉だったことを思いだしました。
息子は、言葉がたくみなタイプではありません。一つ言われたら、言い返すより、黙ってやりすごすタイプです。
それで、損をすることもあると思うのですが、これも息子の性格なんでしょう。

そうかと思えば、相手の言い間違いをしつこく、正そうとしたりということもあり、今は父親とバトルになりそうな時もあります。

家族の食卓は、楽しい会話をするもの

そんな思い込みって、ありませんか?
私は、そう思っていたのですが、現実には我が家は会話はそれほどありません。
こちらが、気を使って話題をふっても、息子からは
『今食べてるから、話せない。見たらわかるやろ』と、けんもほろろです。
別にしゃべりたいわけではないのですが、会話は努力しないと成立しないという我が家なので、息子が食卓にいる時は、何か話したいとおもうのです。でもこれは母だけの想いのようです。

昨日は息子が缶ビールを買ってきました。(自腹で)休みの前の日に時々買ってきます。
『お母さん・お父さんも飲む?』
こう聞いてくれる、気持ちが嬉しいです。350mlしかないんですけどね。

母だけ一緒にちょっぴリお相伴させてもらいました。

こんな毎日が過ごせるのも、家族という形の再構築をした結果だと考えると、人生に無駄なことはないんだなと感じています。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

ちゃろさん

昨日、6月15日は、千葉県民の日でした。昨年の県民の日は、天気が良く、外で子供たちの遊ぶ声が聞こえて来ました。
我が家は、私は肺ガンの手術後でベットにふせり、息子は引きこもり、娘は行き渋りでお休みしていました。
新築の家が、余計に恨めしく、辛くて辛くて、、、
もし、ちゃろさんのブログに出会えなかったら、mixiに参加させて頂かなかったら、

そして、ティカさん、きのこさん、ちーこさん、ロータスティーさん、りりせさんをはじめ先輩方に出会えなかったら、
我が家はまだまだ、暗闇の中で苦しんでいたと思います。

今の我が家は、皆通勤通学が遠いので、私は4時起きで朝ごはん、お弁当ですが、毎日、本当に有難い、有難いと家事をしています。
息子が不登校になる前は、ずっと怒ってばかりの妻であり、母親でした。

「何もない毎日」宝物ですね。
子供たちは、今でも何かしらアクシデントが起こり、その度、ワタワタしますが、、
不登校前と決定的に変わったのは、全ての問題に、夫婦で取り組む事ができる様になった事です。
主人に、あなたのおかげだね、ありがとう!とメールしましたら、速攻で
「藤本先生のおかげです」と返事が来ました。

子供たちの事、まだまだ不安要素がありますが、、またmixiで相談させてください!

こちら関東でのFHE親の会のお知らせを頂きましたので、この夏こそ!参加させて頂きます!
そういえば、、去年、藤本先生の支援をお受け頂く前に、先生がお忙しくて、なかなかアポイントが取れずに弱っていた時に、
きのこさんが、先生に我が家の事をお伝え下さり、応援して下さいました。
そして、「こちら関西からも、皆で応援しています」とのメッセージを下さいました。それを読んで、ああ、私1人ではないんだ!と声を出して泣いてしまいました。

ちゃろさん、ありがとうございます。
これからも毎日を大切に、家庭教育を学んで行きたいです!!
BB URL 2016-06-16 10:59

BBさんへ

御主人の速攻メールが、素敵ですね。
御夫婦で取り組まれたことで、家庭自体が大きく変わられたのだと、よくわかります。

大人だからこそ、自分を変えるのは難しいのですが、その難しさを乗り越えたBBさんのご家庭ならきっと、何があっても対処できるのだなあと思います。

関東の親の会、今年は参加されるのですね。私も、関西から一度参加させていただいたことがあるのですが、とても素敵な会でした。またBBさんが参加された様子など聞かせてくださいね。
ちゃろ URL 2016-06-17 12:55

自分の350mlビールをお母さんお父さんも飲む?って可愛すぎ(*´∇`)ノ

なんかそれ至福の時間じゃないですかー(-'ロ'- )いいなー(笑)
藤本 URL 2016-06-18 02:33

藤本先生へ

ありがとうございます。
自分のお金で買ったビールを飲むって嬉しいですよね。なくなるから嫌とか言わない息子が嬉しいです。

アルコールは、休みの日の前日にした方がいいっていうこともわかってきたみたいです。
あの息子でも、社会でもまれると、ちょっとずつ成長するものです。

これも先生方のおかげです。ありがとうございます(^^)/
ちゃろ URL 2016-06-21 12:22

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

