セミナー『ネット依存を理解しよう』に参加した感想

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

セミナー『ネット依存を理解しよう』に参加した感想

家庭教育推進協会という団体をご存じでしょうか。
FHE・エンカレッジ・ペアレンツキャンプの先生方が集まって作られました。ちょうど立ち上げの時期に支援を受けていたので、感慨深いものがあります。
詳しくはコチラ→家庭教育推進協会ホームページ

協会主催でセミナーがありました。
第13回家庭教育セミナー『ネット依存を理解しよう』
平成28年8月20日(土)
13時半~15時半
大阪社会福祉会館

訪問カウンセラーのS先生とA先生が実例を交えてお話しくださいました。
同じセミナーが関東でもこれからあるので、詳しくは書きませんが、渦中の方はぜひ聞いておいて損はない内容でした。

我が家の息子が不登校だったのは、今から8年前。当時はゲームをしているから社会適応ができない、だから不登校になるんだというような意見も飛び交っていた時代です。

でも、経験された方ならわかりますよね。その子によって、ゲームがあるから復学してうまくいく場合もあります。一概には言えないのが不登校ですね。

我が家は、ゲームやネットを切ることができずに、使い続ける状態での対応を教えてもらいました。そんな時に今回のようなセミナーがあれば、もう少し親の気持ちも軽くなったかもしれません。

ゲームをする
ネットをする
課金をする
読書をする

わが子にどれをやってほしいですか?
以外と、親が知らないことは子供にやってほしくないというのが本当のところかもしれません。

子供たちに流行りのゲームを親もやれとはいいませんが、どんなゲームでどんなシステムなのかくらいは、知っておくことも大事だと痛感しています。

セミナーには、U先生とF先生もきてくだり、セミナー後の懇親会にも無理やり参加してもらいました。
先生方4人が参加くださり、懇親会には協会で相談されている方もきてくださり、いろいろお話できたようです。

この時初めてお会いした協会で相談されている方に、どうして協会を選んだのか聞いてみました。
今は、ネットで不登校と検索すると、たくさんの機関がヒットします。
その方のお答えは、『一番営利目的でなく信頼できそうだから』でした。

うんうん、先生方は、利益度外視でやってくださってるんですよ~
絶対怪しくないですよ~
と力説しておきました。

関西のセミナーは終わってしまいましたが、同じ内容で関東であります(8月27日)
コチラのページから→家庭教育推進協会セミナー関東

S先生のハスキーボイスが治っているように応援しておきますね(^^)/

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

ちゃろさん、セミナーの記事ありがとうございます。

我が家の次男は中2ですが、まだスマホは持っておらず、
導入前にできることを知れてよかったです。
また家庭内の対策、ルールを破った時の対処の仕方もなども参考になりました。


うーん、ネット依存…長男でも経験しましたが、脳の中では、あんな事が起こっているんですね。

実例をお聞きして、家庭内でどう乗り越えたかも興味深いものでした。
訪問の先生の支えの大きさも、改めて感じました。

今は二十歳を越えた長男の時よりも、はまりやすいオンラインゲーム、スマホでのゲームが増えて、課金などでも悩まされる親御さんも多いのでしょうね。

長男の時は、ゲームが親子の会話の糸口となった時期もありました。
ちゃろさんの書いておられるように、ネットやゲームが味方?になってくれる時もあると思います。

子どもが何に興味を持っているか、その時代に応じた対策、ネットとうまく付き合える術を、親が知っておく事も必要だと感じました。


S先生、A先生、貴重な時間を与えてくださってありがとうございました。
ちーこさんの司会も素敵でした。
U先生、F先生、先生方のお忙しい時間を頂けた懇親会は贅沢な一時でしたね。


協会で相談されている方も、これからきっと新しい子育てと出会えると思います。

これからも皆さんと学び会える時間を大切にしていきたいなあと思います。
ちゃろさん、またよろしくね!
どんぐり URL 2016-08-27 08:41

どんぐりさんへ

セミナー、お疲れさまでした。なかなか内容の濃い一日でしたね。
どんぐりさんの次男君は、今中2ということは、対応真っ只中ですもの。大変です。

これからも、一緒に勉強していきましょうね(^^)/
ちゃろ URL 2016-08-27 12:46

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

